Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

鞆の浦にて♪~広島県福山市

2011-10-11 | こんなとこ行って来た♪



福山の鞆の浦というスポットを訪れました♪
海の見える風景
のどかで心が落ち着きます。





港に横付けされた船・・
趣があります。





こちら「鞆の浦」は「潮待ちの港」と呼ばれています。
昔、船が風と潮の流れを利用して
運航していた時代があったそうで・・





鞆の浦はちょうど
瀬戸内海の潮の分かれ目になっており
ここで海の流れを待つ船が停滞していたとのこと。





船の運行を待つ人々で、
ここはにぎわっていたとか・・

また坂本竜馬も鞆の浦に立ち寄ったひとりであるらしい。
竜馬が率いる海援隊の「いろは丸」が
紀州藩船「明光丸」が衝突し
ここ福山市宇治島沖の海底に
今もなお沈んでいるという。

そういう所らしいですが、
私は歴史に疎いので・・汗





こちらはその当時の「いろは丸」を
4割の大きさに再現した渡船です。
「平成いろは丸」と呼ばれ
向かいの仙酔島(せんすいとう)まで
その距離はなんと5分!
すぐそこに小島が迫っているのですね。





そうそう!
ここは「崖の上のポニョ」の構想を
練った場所でもあるそうな・・

すごいぞ!鞆の浦♪





しっとりと落ち着いた港風景でした♪


夫の出張が広島であり、
車で向かうということだったので
私も便乗させてもらい、
途中下車して、福山に住む友人に会うことにしました。
私は1日友人と再会を楽しみ、
夜には夫と合流して、
翌日が土曜日だったので
福山で一泊することになりました。

・・というわけで
翌日は福山、そして少し足を伸ばして
尾道を散策してきました♪


関連記事 「鞆の浦の町並み♪~広島県福山市


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチっと応援よろしくお願いします(*´ー`)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カンチ)
2011-10-11 07:44:36
まりっぺさん おはようございます~♪
お天気に恵まれた3連休でしたね。
のんびりとした漁師町の様子ですね。
ゆっくりと時間が流れているような気がします。
気ままの散策を楽しみたいところみたい。

尾道の旅楽しみです。
数年前に訪れたことがあるので、見覚えのある場所が出てくるか楽しみです。
返信する
カンチさんへ (まりっぺ)
2011-10-12 07:32:50
カンチさん、コメントありがとうございます♪

本当にお天気の良い休日でしたね~
鞆の浦には初めて訪れたのですが、
港町でとてもしっとりと落ち着いた場所でした。
朝早くに散策したので、気持ちよかったです。

尾道もとても印象に残る地域ですね。
後日ブログ更新予定です。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
返信する
Unknown (andante)
2011-10-13 05:55:54
思わず訪ねたくなりますね。
返信する
andanteさんへ (まりっぺ)
2011-10-13 07:57:09
andanteさん、はじめまして

福山市の鞆の浦へは初めて訪れましたが、
しっとりと落ち着いた町並みで
とても印象深い思い出になりました。
返信する

コメントを投稿