三食昼寝つき

映画・ドラマ・本・ニュースなどで感じた事を、
「思うがまま、ありのまま」綴ります。

関西のオバチャン

2005-07-24 17:40:22 | 単なる日記

相方は、上沼恵美子が苦手だ。


土曜日朝、「ベリーベリーサタデイ」の前にやっていた「いつでも笑みを」

にチャンネルを合わせていると、変えて欲しいと懇願されていた


(私は結構好きだけど、あまりに懇願するので渋々チャンネル変えていた


私は、上沼恵美子の

「”大阪城は自宅” とNHKで言ったら、ホントに信じてる人がいた」

などと、どこまでがウソ(大げさ)でどこまでがホントか判らないトークが好きだ。


別の番組で嫌だと思った人の悪口を言ったり(ピーが入ることが多いけど

共演している若手芸人は、お約束のようにコケ下ろすのも笑える。



相方のように関西のオバチャンに苦手意識少ないのは、

私が住んでる広島には数多くの関西系番組 吉本新喜劇も)

が放送されていて、関西人親近感を持っていたからかもしれない。


上沼恵美子に限らず関西人「押しの強さ」が苦手だという相方は静岡出身。


苦手=とても勝てそうも無いから といった所だろうか?
 


一時話題になった静岡県「オレオレ詐欺防止CM」で、

大阪のオバチャン「大阪はオレオレ詐欺の被害めっちゃ少ないんやで~」

と大阪を自慢した後、 「静岡県の人も気いつけや~!」とハッパをかけるCMは、


静岡県人の県民性おっとり・自己主張が少ない という人が多いらしい)

を考え、間逆(?)のオバチャン達を起用した点が凄い!


オバチャンの勢いに押されながらも、 「そっか、私も気をつけなきゃ」

と思わせ、おっとり静岡県民の「オレオレ詐欺件数」を減らしたんだから




じゃあ、自らが関西人だったら、「関西のオバチャン」に

全く苦手意識がないかと言えば、どうもそうではないらしい



たまたま「関西のオバチャン」で検索したら、こんな悩みが載っていた。


「私は関西人ですけど、職場の関西気質なオバチャンが苦手です。

お喋りで、何度も同じ話をしてくるし、私の肌が荒れてるのを見つけて

「どうしたの?すごく真っ赤になってる!
治療しなさいよ (いかにもわたしが手を抜いているかのような言い方)
すごい荒れが酷いな~、そんなの怖いわ~」

などと外見の気にしていることについて、しつこく言ってきます。

ヘコむことを言われた時に、いい切り替えし方はあるでしょうか」


で、それに対するオバチャンではない 関西人回答者達の答え。


関西人は全体的にオーバーです。
わざと目に見えることを言い相槌を打ってほしがるんですよ。

だからこう返したらどうですか?

「そう?これくらい自然治癒力で直るで、薬に頼ったら体が弱なるやん!」


「関西のオバチャンやから」と済ませてしまいましょう。

オバチャンは、話すだけが目的です。相手の返答なんて考えてませんよ。

相手の話は聞いてるふりして、頭の上、素通り これが一番です。


「ええ薬持ってませんか?なぁんやもってはりませんのん?」とか返すとか。

それでも絡んでくるでしょうからそういう時は「ひつこい!」と一言。

如何なものでしょうか?



興味深い回答ばかりで、関西人の性格まで垣間見える。

とりあえず、 「言い返す」は、ヤワな広島人の私には出来そうにない
聞いてるフリして用事作ってその場を離れるくらいなら出来そうだけど。


関西人は「見慣れてる」ハズの私も、実際に「接する機会」は少なかったので、

もし私が、 「アホちゃう?出直してき?」とか
「あんたの顔おもろいな~ キッツイな~」 なんて言われたら・・・

やっぱりヘコみそうだなあ


だけど、何かで落ち込んだ時、 「アホやな~、大丈夫やて!」

などと、ドーンと背中を叩かれてみたいという憧れもある。

(悩みがバカバカしくなりそうだから



関西人とは友好的に。 もし、きっついオバチャンに出会ったら、

「関西のオバチャンだから仕方ないか~と諦める。

これが一番なのかもしれない


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレに関して (はなこ)
2005-07-24 20:02:32
面白い話が。。前にTVでやってたんだけど、大阪のおばちゃんは相当高い確率で『みかん』を持ち歩いてるんだよ。(勿論冬の季節だけだろうけどね)



で、チョッと休んだベンチ、映画や劇場、喉が渇いたときにで食べるんだけど、その劇場や映画館で、前後左右手の届く範囲に、「あんたも食べや!」ってたまたま近くに座った人にもおすそ分けするのが普通なんだって~。



大阪の街角インタビューで、オバちゃんに「今みかん持っていますか?」って聞いたらすごい確立で「持ってるで~、やろか!?」と出してくれるんだって!笑ったよ~。

勿論同じインタビューを東京でしたらそんな人居ませんでした。



恐るべし関西のオバちゃん。



「いつでも笑みを」」見てました。はっきりズバズバいうところは良かったけど、女優さんに必要以上の「よいしょ」してたのが、イマイチだったな~。
返信する
いつ笑み (MATU)
2005-07-24 20:55:46
確かに、ゲストに女優さんが出てきたら、

必要以上に褒めてましたよね(笑)



その分(?)レギュラー出演者は

これでもかというくらい落としてますけどね(笑)



言える人にはとことん突っ込んで、

ヨイショする人にはとことんヨイショ。



中途半端がないのが好きでした(笑)



みかん保有率が高い・・・ナルホドね~。

広島でも田舎の方行くと、電車でみかんあげたり

してるけど、知らない人にあげたりはしないですよね。



さすが大阪のおばちゃん 区別ナシ(笑)



人見知りする私には眩しすぎます(^O^;



毎度、コメント、ありがとうございます~♪



返信する
関西人です~ (rosa)
2005-07-25 17:23:06
私は生まれも育ちも関西!(大阪ではない)両親も関西ですが。父は上沼さんが大嫌いみたいですね~



母が上沼さんの番組見ていると強制的にチャンネルが替わるそうです^^;関西人でも苦手はあるようです。

もちろん根っからの関東人のうちの主人は苦手みたいです。好きとも嫌いとも言わないところをみると相当嫌いみたい、なんとなく態度でわかるんですよ~



んで、同じ関西人としてどうか?>関西のおばちゃん

関西のおばちゃんもええところはあるんだよね、でもその押し付けがましい~性格が受け付けないときもある(笑)

ほておいて欲しい時もあるし、道とかでもこちらから聞けないような時に勝手に教えてくれると助かったりとかね^^;



自己主張の少ない人にはちょっと受け入れにくい部分もあるかも(笑)

ところで、私は関西人だけど値切りとかが出来ない^^;悪いとは思わないけどどうも苦手。それをこちらの関東の友だち(しかも男)がしつこ~くやってるのを見て嫌悪感を感じたことがある^^;店の方の立場にもたってよって感じ?



どこまでがボーダーか人それぞれなのでそれを越えると嫌悪感を感じるのかなとその時思いました^^;



で、上沼さん番組ってあまりこちらではやってないのでテレビではあまり見かけません。なんか懐かしいわ



返信する
う~ん・・・ (たま)
2005-07-26 14:13:00
私も・・・ちょっと苦手です。上沼さん。

ヒトによって態度変えるってとこが、受け入れられん~。

おばちゃん気質もなじめないかも。いちいち相槌打つなんて面倒だ~。

お願いだから、構わないでくださいって感じ

けど関東人の友達に、上沼さんファンがいますよん。

関西人の友達で、関西のおばちゃん気質ダメって人も知ってます。

要は、その人の許容範囲の問題なんでしょうかねぇ。

そうすると私って、許容範囲狭いのかも・・・
返信する
人それぞれなんですね (MATU)
2005-07-26 14:40:06
rosaさん



お父さんもお好きじゃないんですね(笑)



好き嫌いが激しいのが、上沼恵美子!?



個性も押しも強すぎる分、人が持つボーダラインを

越えやすいのかも(笑)



第三者としてみてる分には面白いけど、

自分のコト言われるのは嫌だな~(^_^;





たまさん



あまり他人に構われたくない人にとっては、

関西のオバチャンは、そおっとしておいて

欲しいってなもんかも。



それでも上沼恵美子が何個か看板番組持ってるってコトは、

強烈な支持者もいるんですよねきっと。



上沼恵美子は大丈夫ですけど、

嫌いな人は思いっきり嫌い。



残念ながら、私も許容範囲は狭いみたいです・・。



皆さんいつもコメントありがとうございます♪
返信する