goo

Sugakiya


意識低し店のめしのまずさかな

9月16日(金)

昼前にラーメンを食べに出た。目指した店は、満員。仕方がないので、名古屋名物Sugakiyaラーメンを食す。久しぶりだ。十代の頃、安いからよく食べた。その当時は、Sugakiyaという表示ではなかったはず。
名前とともに味も進化しているのか。うーん、そのままか、むかしの味を忘れているけど、そのままのような気もするし、塩っぽくなったような気もするし、ま、全体としては同じだという結論に。
セットにしたのでポテトサラダと具を混ぜたごはんがついてきた。失格である。具とごはんがきちんと混ざっていない(これは現場作業だろう)。

これ、あかんのちゃいますやろか(某CM調で)。仕事で人柄が分かる。誰でも出来ることを、自分しか出来ないようにやる。それが大事なのだ。
開発部が一生懸命開発に取り組んで、製造部ががんばってつくって、宣伝部が商品を信頼して広告を完成させて、最後に販売する人がいい加減だったら、最悪だよね。やっぱりお客さんは少なかった。丸亀製麺にとられていた。
そうしてシロアリ従業員は、会社の柱をチビチビと喰っていくのである。気がついたときには、あー考えただけでオソロシイ。この先どうなるか見ておこう。商売は、甘くないのである。チーン。

◎夢絵日記


「おれの秋めし」

Sugakiyaセット。
これです、懐かしの味(ラーメンだけね)。
昔はもっと具が多かった?
それは記憶違いかな。
記憶を引き出しながら食べるのも楽しいものだ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )