日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

寒い・・ですね !!

2016年10月25日 08時59分04秒 | 日記
今朝は一気に冷えました、朝の時間帯でも気温
が少し違うんですね、私のヤマカンですが朝の
5時前後の家を出る時は二度でしたが五時半過ぎ
の電車のガード下は遂に零度との表示でした。
なので五時半から6時のの間が一番冷え込む時間
なのかな~なんて感じています。最近は手袋して
歩いていますが、それでも手の指がかじかんで
動作がにぶくなっています。この部屋の暖房前
の気温は7度今漸く12度になりました。
一昨日の塩尻のそば祭り・・これだけは紹介して
おかなければ・・と今日は塩尻とその周辺で耕作
されて今人気の翡翠そばを紹介してみます。
当日塩尻の名人のKさんが実演をしておりました
「ひすいそば」少し緑がかった色合いの信州そば
風味が豊で結構最近人気が高まってきました。
実演のそばの捏ねるところには間に合いません
でしたがその後について、写真に収めましたので
今日はその手並を見てください。






























長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい週末も終わって | トップ | イルミネーションフェス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ零度・ (chidori)
2016-10-25 13:45:26
10数年目11月の中旬にうたごえで白馬に行ったとき、バスの中で零度という数字を見た記憶があります。
外でバスを待つ間震え上がったものでした。
その寒さですね。鹿児島の今朝、さすが長袖のシャツを羽織って温泉へ。でも別に冷たくも寒くもなく、いつも温泉の脱衣場についてるクーラーはついてなくて窓を開けていました。今室内23度です(午後2時前)

そば打ち、いかにもおいしそうですね。よく体験コーナーもありますが・・名人さんの妙ですね。
ごちそうさまでした。そうだ今日はそばかきやってみましょう。お湯の量加減ですね。少しずつ足しながらかいていた記憶があります。
返信する
こんにちは (mappee)
2016-10-25 14:36:27
2℃。。。ウヒョー!!
寒いと言ったら笑われそう!! です

そば通の人が見ると よだれが出そうですねー
美味しい蕎麦食べてみたいです

見事です

暗いうちに歩きなので気を付けてくださいね
返信する
寒いですね (のぶまつ)
2016-10-25 14:43:13
東村山と比べると信州の朝は寒そうです
それにしてもその寒さの中での散歩、ご苦労さまです

蕎麦?
美味しそうですね
私、麺類大好き男です。週に何度も食べてますが
打った蕎麦は食べる機会が無くなりました
このブログの写真でその味を想像しています

東村山では朝は快晴だったのですが
8時過ぎからは曇ってしまいました
夕方からは雨の予報です

朝早くからの散歩
くれぐれもお気を付けください
返信する
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-10-25 18:22:00
寒いですねぇ、札幌もしかりですよ(~▽~@)♪♪♪


そばを切る職人さん、素晴らしいですね、綺麗に切るもんですね


ワイコマさんも体に気をつけて散歩を楽しんでくださいね
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-25 19:49:23
信濃では月と仏とおらが蕎麦・・と一茶の
句が信州の食を代表しているように・・
信州の蕎麦は今各地で新そば会が開催
されています。 信州に嫁に来たら蕎麦を
打って一人前・・と言われていたときもあったとか
なので、私も昔は家で蕎麦を打ちました
ただ家中が粉だらけになって後片付けが
大変でした、町内でも毎年講習会が開かれます
なので多くの人たちが蕎麦を打ちますよ
何と言っても自分の打ったお蕎麦が一番
でも腱鞘炎の手ではもはや無理です。
返信する
mappee さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-25 19:52:32
お蕎麦は、日本全国どこへ行っても・・
ありますよね うどん 蕎麦 は当然
広島にも・・でもご当地ものになって
いるのは、意外と少ない・・なんせ生産
されている量が少ないので・・殆どが
外国から来ています。
信州は寒くなると蕎麦も美味しくなります
冷たい水が 美味しくするのでしょう
返信する
のぶまつ さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-25 19:57:11
いつもいつも ありがとうございます
朝の寒さが身にしみてきました。朝の
散歩は先週から上着をきて全部で3枚
を着込んでの散歩になって・・いよいよ
冬並みの支度となりました。
信州は蕎麦の収穫量が意外と多くて
春蕎麦 夏蕎麦 そして今の秋蕎麦と
何度も収穫して楽しみます。
信州は午後から雨、ソレモ氷雨です。
返信する
だんちょう さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-25 20:00:04
札幌ほどではありませんが、信州も
寒くなってきました、 そろそろ冬の
準備をしないと・・そういえば稚内の
駅の横にお蕎麦屋さんがあって頂き
ましたが意外と美味しかった。
北海道の蕎麦も、結構いけますね。
返信する
こんばんは (II.san)
2016-10-25 20:05:27
厳しい冷え込みでしたね。おそらく、日の出直前が最
も気温が下がるのでしょう。蕎麦、生産高では北海道
が一番ですが、そばの本場といいますと長野。蕎麦は
好物の一つです。20代のごろ友とハイクで訪れました
戸隠で食べました蕎麦がきっかけのような気がします。
塩尻の名人が打った、「ひすいそば」流通範囲は限定
されているでしょうが、一度口にできたらと思います。
返信する
おばんです。 (ともちゃんです。)
2016-10-25 20:11:01
あったかい蕎麦が食べたくなりました、てんぷらもいいな~
返信する