MyPersonalLinks+2.0

個人的雑感&リンク集
備忘録のブログ版
iPod,ビジネス,英語,TOEIC,HP電卓
時東ぁみ,(ときとうあみ)

南セントレア市~人造市町村名が巻起こす波紋~

2005-02-10 06:34:57 | Weblog
中部国際空港(名称:セントレア)の南に出来る新しい市の市名について一騒動あった。
結局撤回されたけど、以下の二つに驚いた。
1.南セントレア市 反対blogが出来てた。
2.もの凄いトラックバック支援があった。

反対意見の中には、
1.日本語としておかしい:南ナントカは、本来地域の一部を示す。例.アルプス地方の南部→南アルプス
どこそこの南に位置するの意は、ナントカ南。よって、正しい日本語では、セントレア南市?
2.公募で決めると言いながら、応募の中に該当市名がナイ。
3."セントレア"は、一企業の商標ぢゃないか。

あとの祭りだが、blogで冗談でも「"南セントレア市"ってどう?」みたいな書込みで、
トラックバックや、コメントの反応を見ていたら、こんな騒動にはならなかったかも。

企業がネットを無視できない時代、「社長もblogを書け」と言われて久しい。
こんどは、首長(県知事、市町村長)にもblogは必須なのかもしれない。

何処かの首相もMM(メールマガジン)より、blog書いたらもう少しましになるかな。
(本音が出過ぎてすぐに停止になったりして。)

びっくりするほどセントレア! 南セントレア市まとめサイト
http://marblog.net/minami-centrair/
「南セントレア市FLASH」←騒動の概要がひと目で理解できる。
http://www.geocities.jp/az_fla/fla/minami-centrair.htm

合併にNO! 「南セントレア市」も完全撤回! 新しい町づくりへ: 地元テレビ局の取り上げ方

南セントレア市=上司は思いつきでものを言う
Bar's Hideout 2005年01月31日の記事から

上司は思いつきでものを言う 集英社新書
橋本 治 (著) 価格: ¥693 (税込)
新書: 221 p ; サイズ(cm): 18
出版社: 集英社 ; ISBN: 4087202402 ; (2004/04)
Amazon.co.jp 売上ランキング: 8,047

海外では、歴史的背景、時の権力者の意向で地名が変わることはよくある。
ペトロブルグ(ドイツ語語幹)→ペトログラード(ロシア語語幹)
→レニングラード(革命の英雄レーニンにちなみ)→サンクト・ペトロブルグ(ソ連崩壊)

■MyPersonalLinks+ (関連記事)
「南セントレア」最後の日 ~そして伝説へ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットあきん道の見本 | トップ | アフィリエイト徹底活用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事