MyPersonalLinks+2.0

個人的雑感&リンク集
備忘録のブログ版
iPod,ビジネス,英語,TOEIC,HP電卓
時東ぁみ,(ときとうあみ)

ヒルズに失望して~ドラマ・恋におちたら~

2005-04-15 08:46:24 | ドラマ 恋におちたら
前々から気になっていたドラマがあったので第一回放送を見てみた。

そう、IT企業が舞台のサクセスストーリー「元・ヒルズに恋して」こと"ドラマ・恋におちたら"である。

※以下、主観入りまくりで独断と偏見の個人的感想である。
(ネタバレも満載なので閲覧にはご注意を。)

見てない人は第一回あらすじを読んでいただくなり、知人にVTR借りるなどしてもらいたい。

『とにかく、ツッコミどころ満載!』

1.ホリエモンをモデルとした(と思われる)堤 真一演じる高柳 徹(IT企業フロンティアの社長)に対する製作者サイドの悪意がミエミエ。
⇒ドラマでも中立の立場をとるのが"公的な"放送局ぢゃあないんですか?

2.IT企業フロンティアの面々は、なにやってんですか?
⇒うん百万の時計やなん十万の服を身に付けて一杯数万円のシャンパンを呑んで六本木ヒルズのキレイなオフィスで働いている。
その割には、ウイルス進入でのシステムトラブルも解決できないんですか?
あなたたちは、一体どんな付加価値を生み出して"バブリー"な生活してるんですか?

3.東京の下町の小さなねじ工場で働く鈴木島男(草 剛)君へ
⇒封印していたある才能をきっかけに...。
学生時代にITベンチャーか何かで新聞に取り上げられる程の才能を持っていながら、家業のねじ工場は倒産ですか。
家業も立て直せないあなたがヒルズでのし上がることができるのか。

IT技術を活かして成功しておられるTシャツ屋さんめっき屋さんを製作者はご存知ないのか。
知らないとすれば、勉強不足だし、知っていてワザとならば所詮ドラマは虚構であるとして割り引いてもウソツキに近いと言われても仕方ない。

4.一本2円のねじを一日2万本作って...
⇒マスコミ>IT企業≫製造業 なんですか?
「製造業をバカにするのもいい加減にしろ!」と言いたい。
高精度なねじを安く作る技術が町工場にあるから、自動車も飛行機も家電製品も、その他の数ある工業製品も成立していることを知らないのか。
IT企業の存在自体に関わるパソコンだってねじが無ければ動かない。
(ほとんどのねじが実際は、1円もしないんです。)

5.全体に内容が薄い。
⇒IT企業の面々を取材して製作したらしいが、一体何を取材していたのであろうか?
見た目や、"バブリー"さばかりが強調され、IT業界の実状が全くわかりません?


一般視聴者の持つイメージは、
「なんか、IT企業って、地上げ屋みたいにうさんくさい商売で"バブリー"で一体何やってんだか...。」
となるではないか。
(それが狙いであるとすれば、それはそれで狙い通りなのかも。)


▼一言表現
できそこないの"サラリーマン金太郎"+トレンディ・ドラマ

▼採点:30点

▼評価
不合格(E判定)

堤 真一演じる高柳 徹(IT企業フロンティアの社長)が
「これからは、コンテンツの無い者は生き残れない。」みたいなことを吐いていますが、
こんな質のコンテンツ(ドラマ)ぢゃあ、フジテレビさん生き残れませんよ。


■公式サイト-
恋におちたら~僕の成功の秘密
http://www.fujitv.co.jp/koiochi/index2.html

恋におちたら~僕の成功の秘密~
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/koiochi/
番組紹介
このドラマは、プロ野球新規参入問題で一躍脚光を浴びているIT企業を舞台に繰り広げられる、仕事と恋と友情をテーマにした奥の深いサクセスストーリーです。ビジネスの成功と巨額の富を手に入れたひとりの起業家。そこに弟子入りした男が、企業の中で実力を発揮し、のし上がっていく姿を描くことにより、「人生にとって本当の成功とは何か」を伝えます。
□恋におちたら~僕の成功の秘密~第一回あらすじ
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/koiochi/backnumber/505000002-1.html

■T/B(トラックバック)させていただきました。ありがとうございます。
・ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ|にぽたん研究所★★★★★←超オススメ
http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19009730.html

恋におちたら~僕の成功の秘密~>|[トラックバック☆パラダイス
http://torapara.seesaa.net/article/2517356.html

恋におちたら~僕の成功の秘密|天然系ブログ
http://tennen.blog2.fc2.com/blog-entry-16.html

・恋におちたら~ヒルズ舞台のフジ系ドラマ~|Hit Town Seeing
http://hit.jugem.cc/?eid=310

・鯖が落ちたら~僕の誤解体験~|404 Blog Not Found←記事もblogもタイトルがすばらしい。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/19093148.html

□出演者の情報(Amazon.co.jp検索結果)
・鈴木 島男
草 剛

・鈴木 まり子(島男の妹)
木村 佳乃公式HPGoogleイメージ検索

・高柳 徹(IT企業フロンティアの社長) ← モデルは、ホリエモン?
堤 真一

・白川 香織(高柳の秘書)
松下 奈緒公式HPGoogleイメージ検索

・藤井 裕美(高柳の秘書)
滝沢 沙織公式HPGoogleイメージ検索

・神谷 陸(フロンティアの取締役) ← モデルは、奥菜 恵の旦那か!?
谷原 章介

・桐野 七海(フロンティアの経営事業部長)
和久井 映見Googleイメージ検索

・安藤 龍太(鮮魚店を営む、島男の大親友)
山本 耕史

・星野 守子(バー リオン マスター) ← ハニー・フラッシュで是非とも変身してもらいたい。(意味不明)
佐藤 江梨子Googleイメージ検索

★渋谷ではたらく社長のblog
http://shibuya.ameblo.jp/

■関連書籍、DVD&CD 140x25-b-amzn.gif
『渋谷ではたらく社長 の告白』
藤田 晋 (著) 価格: ¥1,680 (税込)
単行本: 308 p ; サイズ(cm):
出版社: アメーバブックス ; ISBN: 4902843056 ; (2005/03/31)
おすすめ度: カスタマーレビュー数: 33
Amazon.co.jp 売上ランキング: 9
渋谷ではたらく社長の告白
Amazon.co.jp


■MyPersonalLinks+:(関連記事)[2006-03/30追記]
カテゴリ:ドラマ 恋におちたら


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界中どこからでも電話がで... | トップ | おしえてGoogle君~林家ぺー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tissuecase)
2005-04-16 22:24:21
ykimataさんはこのドラマ見たんですか~?

私は見なきゃ~って思ってたんですけど...

1回目見逃してしまいました(>_<)

ykimataさんのBLOG内容見てたら~見なかったこと後悔(^^;



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ 恋におちたら」カテゴリの最新記事