機微談語[きびだんご]

心の動きや物事の微妙な趣を徒然なるままに…。初めての方は注意事項もお読みください。

画像のお話

2007-11-01 21:08:59 | Weblog
ひなにゃんこさん のところで話題になっている画像編集のお話です
画像だけを中央に持っていく方法について。

ひなにゃんこさんが「HTMLエディター」の方をご利用なので、
そちらで普通に画像を貼り付けたところからご説明しますね


(1)画像を貼り付けた時点では、画像も文章も左に寄っていますね。
   そこで、「HTMLのソースを見る」(下のの部分)をクリックします。



(2)すると、こんな画面に変わります。
  (画像などが全てタグで表記されています)



(3)画像の「IMG」タグ中央に寄せる「center」のタグで挟みます。
  (下の⊂⊃の部分です)
   入力は半角英数でしてくださいね

上の画像の⊂⊃の部分を拡大したのがこちらです。

後ろの「center」の前には、綴じることを意味する「/(スラッシュ)」を
忘れずにつけましょう。
「/]を付けないと、文章の最後まで中央に寄っちゃいます


(4)もう一度、「HTMLのソースを見る」をクリックして、HTMLの画面に戻します。
   すると、画像だけが中央に寄っています。


文字なども同様に、中央に寄せたい部分を「center」のタグで囲めば、
中央に寄せることが出来ます

こんな説明でわかりますか?
不明な点は、また聞いてくださいね。
私も独学なので、分かる範囲でしかお答えできませんが…
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン | トップ | お弁当メーカー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!上級! (nabuko)
2007-11-02 04:01:46
まだ、初級なので、こういう手際のよさを見ると、感動!

これが、ひなにゃんこさんの話していた”画像だけを中央の持っていく方法なんですね。”って、私には、10年早い。

ここまで、できるようになるのに、何年ぐらいかかりますか?

私は、とにかく、ゆっくりタイプなので。
返信する
お見事! (ひなにゃんこ)
2007-11-02 15:32:58
いやー、実はタグの使い方は知ってたんですが(一度ホームページを作ったことがあるので)、面倒なので「HTMLエディター」で横着してたんですよ
楽な方楽な方へと流れてしまうのです

それにしても、「HTMLエディター」にはちゃんと「中央寄せ」ボタンがあるくせに、範囲指定できないのは変ですよね。ボタン使うと記事まるごと中央に寄っちゃうなんて、あまり意味がない
1段下げる「引用」ボタンとかも、文章まるごと下がるなんて、ボタンの設定ミスとしか思えませんが…
もう少しこだわったつくりにしたかったら、やっぱり面倒でも「TEXTエディター」か、部分的にタグを使うしかないのでしょうね…
返信する
あ、すみません (ひなにゃんこ)
2007-11-02 15:37:26
「複数画像の貼り方」の記事に、こちらへのリンクを付けさせてくださいね!
よろしくお願いします
返信する
nabukoさんへ (じお)
2007-11-02 21:39:27
ブログを始めたのは、2005年3月からなんですよ。

私も最初のうちは、写真1枚を貼り付けるのがやっとでした。
なのでまず「gooブログの使い方」を片っ端から読んで、いろいろと弄りまくってみました。
HTMLの説明をしているサイトを見たりして、
いろいろと試して「アップして、削除して」をくり返して
ちょっとずつ使えるようになりました
ということで、「習うより慣れろ」ですね

実際に自分でいろいろ使ってみるのが
一番早い上達方法だと思いますよ
返信する
ひなにゃんこさんへ (じお)
2007-11-02 22:34:18
なんだか、中途半端な機能ですね
せっかく便利な機能がついているのに、
使い勝手が悪くちゃ意味がないですよね

私の場合、TEXTエディターを使っているのですが
まず使う画像を全部貼り付けておいて、
それに合わせて記事を全部書き込みます。
それから、アイコンを入れたり、文字装飾したりします
私は良く使うタグをワードパッドに下書き用として保存してあるので、
タグが使いたいときに保存してあるタグを
コピーしてそのまま貼り付けてます

リンクの件、OKですよ~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事