スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

荒崎シーサイドウォーク

2016-05-21 | 横須賀・三浦



荒崎公園から長浜海岸まで約2.5 kmのこのウォーキングコースは
「荒崎・潮騒のみち」といって、岩場と砂浜が続く変化に富んだコース。
季節や気候、潮の干満などによって 折々さまざまな顔を見せます。



以前、長浜海岸→荒崎公園を歩いたとき ご紹介しましたが
今回は その逆コースを歩いて行くことになります。




では 荒崎公園から岩場に下りて、散策スタート☆



まず左手に「十文字洞」

内部で洞が十文字に交差している海蝕洞です。
現在は、立入禁止になっていて通れません。


こんな岩場を歩いて行きます。



右手に「弁天島」と呼ばれる奇岩。





「箕輪の浜」

プライベートビーチのような こじんまりした入江の砂浜☆
漁に携わる家でしょうか、数軒の民家があります。

水が めっちゃキレイ!






岬の付け根にある 結構急な細い階段を上ります。
「落石注意」の看板



「お仙が鼻」という岬を越えて階段を下ると、漁港があります。
「栗谷浜(くればま)漁港」

以前通ったときは魚の天日干し作業中で、いい匂いが
していましたが、今回はもう作業は終了したのかな。




漁港を横切って、さらに進んで行きます。

岩場に張りつき、また割れ目から伸びる植物たち。 がんばってます!
            



「佃嵐(つくだらし)崎」


絶景スポットを過ぎると、長浜海岸までは あと少し☆





岩場の先に、見えてきましたね~



「長浜(なはま)海岸」に到着でーす

両端を岩場に挟まれて 弓型に長い砂浜が広がります。
ヨットやカヤック、シュノーケリングなどのマリンスポーツ、海水浴や
磯遊びなど、四季を通じて訪れる人達が絶えない人気の浜です。


今日も、岩場で磯遊びの人達がたくさんいますね。

左手前方に見えているのは、先日行った「黒崎の鼻」でしょう。


海から離れてあとは「三崎口」駅まで、少し疲れているけど 頑張っちゃいましょう

16,629歩




コメント    この記事についてブログを書く
« 三浦・荒崎公園 | トップ | 飛石と九覧亭 »

コメントを投稿

横須賀・三浦」カテゴリの最新記事