アルテ・カペレ練習日記

ドイツ風小ブラスバンドの楽しみ

横浜ドリームランド吹奏音楽隊 20 音楽隊最後の日曜日

 | 音楽
10年ぶり位にドリームランド音楽隊の話を書きます。

横浜ドリームランドファンクラブのホームページを作っている方の影響で
最近、当時の事を良く考えています。

横浜ドリームランド吹奏音楽隊は1989年8月31日で解散になりました。
私がドリームランド音楽隊を退職してから3年目でした。
もう28年以上前の話です。


私は27日(日)が最後の演奏になると思って、当日、音楽隊の楽堂に行っていました。
(この年の夏はこの日以降の平日の演奏業務がなかったのです。)
何時ぐらいに楽堂に着いたかは忘れてしまいましたが、車で行っていました。

この日は台風が来ていて朝から雨、残念ながら全てのパレードは中止になったのです。

パーカッション担当のエキストラの友人は高校の吹奏楽部の合宿地、
千葉県の岩井から車で朝一番のフェリーで楽堂に来ていました。
(彼は吹奏楽部のトレーナーです。)

台風の影響でその後のフェリーは出港停止になったので、本当にきわどいところ
ドリームランドまで来れたものです。

私の他に元社員の3番トランペットが来ていました。当時のあだ名は「会長」。
彼も私と同様、ドリームの音楽隊が心の中の大きな部分を占めているのでしょう・・・

この時、楽堂には正社員2人(メジャーとトロンボーン)とエキストラ2~3人と
私と会長のほんの数人しかいなかったのではないかと思います。

私と会長で楽譜棚からよくパレードで使った楽譜を選びトランペットのデュエットを始めました。
ワシントンポストや雷神などとてもなっかしく感じました。

5時半の終礼後、数人で国道1号にある影取のデニーズに行き食事をしました。

最後の日曜日に台風でパレードが出来ないとは何とも寂しく残念でした。

実際の演奏業務の最後は前日の26日(土)と思われます。
土曜日は台風が来る前日で曇りで風も強かったようですが、
雨は降らなかったようです。

多分、通常の11時、1時半、3時のパレードが行われたものと思われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手紙3

 | 音楽
私はドリームランドのホームページを作っている方に、
私より長く音楽隊で過ごした友人の話をしました。

私の音楽隊での在籍期間は約8年ですが、彼は倍近い15年位なのです。
(音大受験の予備校生の時から音楽隊解散の日まで務めたのでした。)

彼はパーカッションのエキストラで、パレードの時はシンバルを担当していました。

今、彼は交通事故にあい入院中です。私は1か月に1回位、彼のお見舞に行っているのです。

そのことを話すと彼の話を聞くため川越の病院に行くことになったのです。
(彼の病院は個室なので気兼ねなく話を聞くことができます。)

午後2時に病院の最寄り駅に集合し、6時過ぎまでドリームランドと音楽隊の
話で盛り上がってしまいました。

さすがに音楽隊が解散(1989年8月31日)してから28年経つので、
時間軸の記憶がずれている所もありましたが、
私の記憶には残ってない事が、彼の記憶に残っている事もありました。

少しは、ホームページを書く上で参考になったかも知れません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手紙2

 | 音楽
手紙がポストに入っていた次の日に、横浜ドリームランド吹奏音楽隊に関する取材を受けました。

取材に来られた方は横浜ドリームランドのホームページを作っていらっしゃる方で、
すでに何人かのドリームランドの関係者に話を聞いているようです。

私は青春時代をドリームランドで過ごしたためかドリームランドへの思い入れが強く、
取材に来られた方もとてもドリームランドに対する知識欲が旺盛な方です。

話は弾み直ぐ時間が流れていきました。

話の中でラジコンカーとラジコンシップのあった場所を当時のドリームランドの地図で示した時は、
今までよく判っていなかった場所だったようで、新たな発見だったようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手紙1

 | 音楽
先日、ポストに手紙が入っていました。

見ると手紙に封はされていません。切手も貼ってありません。

不幸の手紙か!!???

文を読んでみると横浜ドリームランドのホームページを作っている
人からの手紙だったのです。

私は1978年から1986年まで横浜ドリームランド吹奏音楽隊に
所属していたので、当時の話を聞きたいとのことが書いてありました。

以前、このブログでドリームランド音楽隊の話を書いたのを見つけ
私を探し当ててきたのでした。(今は悪い事はできませんね、
すぐに誰だか判ってしまう。)

こちらから電話してみたら直ぐに話を聞きたいこのこと、
翌日に取材を受けることになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月29日は練習日でした。

 | 音楽
4月29日は練習日でした。

集まったのは4人。クラリネット、コルネット、トロンボーン、ピアノ。

練習曲目
①Die deutsch Nationalhyme
②Festlich Musik
③Ambosspolka
④Unterlanders Heimweh
⑤Der Zirkus März
⑥Öffnen der Fäschen
⑦Edelweiüß
⑧Heute blau und morgen blau
⑨Es gibt kein Bier auf Hawaii
⑩Trink,trink,Brüderlein trink
⑪In München steht ein Hofbräuhaus

①Die deutsch Nationalhyme
②Festlich Musik
③Ambosspolka
この3曲は新曲です。Ambosspolkaは以前ウイーンで買った
CDに入っていた曲で鍛冶屋の音をモチーフにした楽しい曲です。

誰かもう1本クラリネットとチューバがメンバーに入ってくれると
もっと楽しめると思うんだけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の練習

 | 音楽
少しおそくなりましたが、11月の練習について書きます。

練習があったのは11月22日の日曜日、集まったメンバーは4人
クラリネット、トランペット、トロンボーン、ピアノ。

練習曲目
①Öffnen der Fäschen
②Der Zirkus März
③Unterlanders Heimweh
④Vergessen deine Frau
⑤Fahren,aber tun nicht trinken
⑥ビア樽ポルカ
⑦Trink,trink,Brüderlein trink
⑧In München steht ein Hofbräuhaus
⑨Heute blau und morgen blau
⑩Es gibt kein Bier auf Hawaii
⑪Ich kauf' mir liber einen Tirolerhut
⑫Edelweiß
⑬Seniorenwalzer
⑭Muss i denn

クラリネットを吹いてくれるメンバーがもう1人
いてくれたらいいんだけどなあ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週の土曜日に練習がありました。

 | 音楽
先週の土曜日25日練習がありました。

この日のメンバーはクラリネット、コルネット、トロンボーン、ピアノの4人です。

練習曲目
①Fahren,aber Tun nicht Trinken
②Vergessen deine Frau
③Öffnen der Fäschen
④Der Zirkus März
⑤Unterlanders Heimweh
⑥ビア樽ポルカ
⑦Musikfest Marsch
⑧Edelweiß
⑨Heute blau und morgen blau
⑩Es gibt kein Bier auf Hawaii
⑪Trink,trink,Brüderlein trink
⑫In München steht ein Hofbräuhaus
⑬Muss i denn?

この日は先日ヤフオクで入手したヤマハコルネットYCR-2310を
使用しました。

このロングコルネットは音程も良く管楽器のミックスアンサンブルの中では
トランペットの音より自然に聞こえてきます。

今までアルテ・カペレの中で色々な楽器
(ピストントランペット、ロータリートランペット、ショートコルネット、
ピストンフリューゲルホルン、ロータリーフリューゲルホルン)を試してきましたが
ロングコルネットが一番音色的に合っているようです。

このヤマハコルネットYCR-2310は作られて20年以上たっていますが、
楽器の状態から前の持ち主はあまり吹いていないように思われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマハ ロングコルネット入手

 | 楽器
先週ヤフオクでヤマハコルネットYCR-2310を落札しました。

確か1994年位まで生産されていたものだと思います。
作られてから20年以上たちます。
ラッカーに所々の変色があり、ベルに小さいキズがありますが、
楽器の状態は良いほうだと思います。
この楽器はトランペットより短くショートコルネットより
長いのでちょうど良い長さで構えやすいです。

音はなめらかで、輝かしさもありショートコルネットよりも
よりトランペットに近い音です。
また、この楽器は音程も良く吹いていて楽しい楽器です。

この楽器を吹いていると今ではほとんどの吹奏楽団が
コルネットパートをトランペットで演奏されているが・・・
本来の楽譜の指定はコルネットと言う意味が納得できます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の練習は3人

 | 音楽
昨日の練習は人が集まらなくて3人でした。
クラリネット、コルネット、ピアノ。

練習曲目
①Musikfest Marsch
②Edelweiß
③Unterlanders Heimweh
④Freut euch des Lebens
⑤Öffnen der Fäschen
⑥Der Zirkus März
⑦Es gibt kein Bier auf Hawaii
⑧Heute blau und morgen blau
⑨ビア樽ポルカ
⑩Ich kauf mir Lieber ein Tirolerhut
⑪In München steht ein Hofbräuhaus

①Musikfest Marschの練習はまだ2回目で
メンバーがちゃんと揃ったことがありません。
出来はまだまだです。

逆に②~⑪は長い間練習しているので、そこそこ出来は良いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月4日は練習がありました

 | 音楽
4日土曜日に練習がありました。

この日はメンバーの集まりが悪くクラリネット、トランペット、ピアノの3人での練習です。

練習に合わせて新曲を用意しておきました。
Musikfest Marsch(音楽祭行進曲)と言う曲です。
譜面が出来上がったのは練習日当日です。

練習曲
1.Musikfest Marsch
2.Unter Landers Heimweh
3.Edelweiß
4.Öffnen der Fäschen
5.Der Zirkus März
6.Freut euch des Lebens
7.Heute blau und morgen blau
8.Es gibt kein Bier
9.ビア樽ポルカ
10.Ich kauf' mir liber eine Tirolerhut
11.Muss i denn

Musikfest Marschはなかなか良い曲です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加