ちいさな幸せ

何気なく過ぎていく日々の中で感じていたい「ちいさな幸せ」。日々の記録を綴ることで確かめていきたいな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウォーキング

2012-11-01 21:10:36 | Weblog

忙しいやっさんは運動不足。

筋力も著しく低下。

ということで、8月2日から始めていますウォーキング。

だいたい夜の9時から10時くらいに、

暗いところは危ないからと駅に向かっていく道を往復。

寄り道もしながら1時間あるきます。

お気に入りの曲を聴きながら、

かなりアップテンポで歩くのよ。

爽快!

でも寒くなってきましたね、

これからの季節続けられるかちょっと心配です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

転倒骨折注意報

2012-10-30 07:30:20 | Weblog

ここ1週間で、転倒して骨折、入院手術になる利用者さんが続出。

自宅で転倒している人もいれば、
天気がいいのでつい、出かけてしまい
(自分ひとりだけで出たら絶対あかんよっていつもいってるのに)
出先で転倒、
救急搬送・・って方もいて。

自分は大丈夫、
ってみんな思っているのだ。
(認知症の方もいらっしゃるし)

あまりの続出さに、昨日は

地域包括支援センターから
 「転倒骨折注意報」発令してもらわれへんかなあ
と、叫んでしまったやっさんなのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず生きております

2012-10-24 20:06:10 | Weblog

ご無沙汰してます!

何人もの方々から
「生きてるの?」との電話などいただき、大変恐縮してます。

なんとかがんばって生きておりますのでご安心を。

ブログもほったらかしで、
なかなかログインできず・・・。

とりあえず入れたので
ご報告まで。

みなさん、心配してくれてありがとう!

また更新していきたいと思いますです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓬莱山

2012-06-06 11:04:34 | Weblog
5月20日に休んで以来、
まともに休む日がなかったので
10日ぶりの休みはほんとは家でゴロゴロしてたかった。
でもそれでは「リフレッシュ!」出来ないと思い、
季節もよし、暑くも寒くもなし、で
琵琶湖バレイまで連れて行ってもらうことにしました。

超高速ロープウエイで5分
山頂駅にあっという間に到着。
上から下までmont-bellで決めていったのに
あたりはハイヒールはいてるお姉ちゃんも。
だれでも気軽に訪れることのできる山となってます。

山頂駅からあちらこちらを散策し、
ガスが晴れてきたころに蓬莱山に登り
琵琶湖の絶景を堪能いたしました。

小鳥のさえずり
川のせせらぎ音
かわいい花々
土の上を歩く感触
そこを訪れる人々の様子

毎日せわしく暮らしているやっさんには
至福のひとときとなりました。

リフレッシュはほんとに必要ですね。


さて、
本日の水曜日もお休みです。
休みの日は、普段の3分の1くらいのノロノロさで家事をします。
全身がリラックスし、(特に脳が)
便通もよくなり、血圧も安定する感じ。

なんともいえない幸せは
日頃仕事に追われているからこそ感じられるものなのかも

・・・と、自分を慰めたりしておこうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腹式呼吸

2012-05-31 00:50:46 | Weblog
一緒の職場の人が体調を崩し、
風邪は治ったんだけど声がなかなか出なくて
耳鼻咽喉科を受診したら
「声帯が傷ついてます。一体なんの仕事してるんですか?」
と、聞かれたらしい。

そう、
我々の仕事、とくにサービス提供責任者の仕事は
一日中しゃべっている。

利用者様としゃべり
ヘルパーさんとしゃべり
関連事業者さんとしゃべり
机に向かったかと思うと電話の応対に終始し、

「やっさんは声だいじょうぶなんやなあ、
 いっつも大きな声で人の2倍はしゃべってるのに。」

気がつかなかったんだけど
私って腹式呼吸が身に付いている。
高校時代の演劇部の時から。
お腹から声が出ているのです。


ヨガの呼吸法も役にたっているかも。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐるぐる

2012-05-17 12:07:08 | Weblog
ほったらかしのブログには雪だるまちゃんが

やっさん、3月より事業所の管理者となってしまい
おまけに人を減らされて
おそろしいほどの仕事量に悪戦苦闘。
間が悪いことに4月から介護保険制度が変わった事も重なり
なにがなんやらわからないままここまで来ました。

今朝、
目覚めたら
世界がぐるぐる回っていまして
あまりの気持ち悪さに吐いてしまいました。

半日休みをとりました。
50超えてるのにちっとは自分の身体
いたわってあげんとね

思わぬ時間ができたので更新してみました。
さて、ぼちぼち出かける支度です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひこにゃん

2012-01-29 12:42:02 | Weblog

先日、彦根のひこにゃんから

年賀状のお返事をいただきました。

この年賀状を持参すると、6月まで

彦根城と玄宮園を無料で拝観できるというプレゼント付き

宛名も手書きで書いてあり、

この人件費とはがき代はどこから出るんだろう?っておもって

彦根市役所の友人に聞いたところ

リピーターになってもらえれば、という宣伝のため

職員が動員されて書いているんだとか。

御苦労さま。

ひこにゃん、また会いに行くね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!

2012-01-18 10:21:38 | Weblog
新しい年になり、はや半月が過ぎました
いただいた年賀状をようやく整理していると
「ブログ時々みているよ」のお声をチラホラいただいており
まことに感謝いたしました。

大きなことは言えませんが、
時々、自分のためにも更新していこうかなと。


さて、昨日は職場での初のミーティングを行い、
「今年の抱負」を皆さんに一言ずつ話していただきました。
40代~60代のヘルパーさんがほとんど、の職場です。
「自分と家族の健康を第一に」とおっしゃった方が大半。
やっさんは「家族を大事にします。」と述べました。

いやもう、仕事はほんとに一生懸命やってるよ。
よくやっていると自分で自分を褒めたくなるくらいに。
そのぶん、家族に迷惑かけているなあと思います。
家のことをもうすこし頑張ってやろうっと。
ご飯や掃除、楽しいお出かけ。
子供たちにご飯を作ることも、次第になくなってくというもの。
毎日のご飯ちょっとがんばってみよう。


今年は仕事においても変化がある年になりそうだから
ますます頭と気持ちを使わなければいけなくなりそう。
大阪近辺のみなさん、やっさんと癒しのランチタイムをもってくださ~い。

ひとまず
新年のご挨拶でした。
本年もよろしくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然死んじゃうよ

2011-10-12 15:11:46 | Weblog
おととい、仕事中のやっさんに2号からメールがはいった。
「京橋駅で動けなくなった。迎えに来て」
祭日でお休みだったパパりんに連絡を取ってもらうと
熱が高くて、へたっているらしい。車で京橋へピックアップに。

バイトにサークル(ブレイクダンス)にその他の学生ボランティア、そして勉強。
家に1日じっとしている所を見たことがない。夜遅く帰ってきて朝早く出て行って。

「なにかひとつ辞めないと身体壊しちゃうよ」といっても聞かない。

「自分疲れていることに自覚がないのよ、体力に自信持っちゃって、疲れは精神力でカバーできると思ってるんやからしょうがないわ・・・」と、会社で愚痴をこぼしてると、

会社の人が言った。
「2・3日前、あなたに同じセリフを言ったわよね、確か」
って。

ドキッ


やっさんは最近、「ここで寝るか?」というところで寝てしまう。
お風呂で頭を洗っている途中。
マニキュアの除光液を手にしたとたん寝た時は、体中に除光液をかぶって冷たくて起きた。
洗い物をしている途中ねたときは、水がじゃーじゃー流れているのにきがついたパパりんに
「なに寝てんねん!」と怒られて起きた。

でも、元気なの。疲れているなんてじぶんでは思わないの。
周りの人にそういったら
「疲れてる自覚のない人間は活動量をセーブしないから突然死にますよ」


胃の調子が悪く、
ひと月前から咳も止まらず
内科に行っても耳鼻科に行っても治らないので
今日、胃カメラをのんだら、逆流性食道炎が悪化していました。
50歳やねんからもう少しいたわってあげないとね。
 

若い2号は一日も休んでいられず
翌日の夕方には出かけて行った。
かわいそうに私の血が流れているのね。

「あと10年くらいでもういいわ。死んでも」といったらパパりんに叱られた。
孫の結婚式はどないすんねん。
ほんまや。やっぱり長生きしなくちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっさんの夏の過ごし方

2011-09-27 10:56:55 | Weblog
ツクツクボーシの鳴き声ががコオロギにかわりました。

秋になってしまいましたね。

夏はほんとに厳しかった。

でも「生きてる」かんじがしたなあ。

この心地よい秋の空気をすこしさびしく感じてしまう今日この頃です。

夏はいろんなことがあり、いろんな人と会いましたが

こんな久しぶりの更新では、ひとつひとつ書いていられず

反省・・・。

この夏、やっさんが目標にしたのが、去る9月17日にあった

「バイオリンの発表会」でした。

曲目は、バッハのバイオリンコンチェルトイ短調第一楽章

とても好きな曲です。そして、やっさんにはとても無理かな?と

思っていたのですが、ひと夏かけて猛練習いたしました。

夜、仕事から帰ってくるのが8時9時になるのはザラでしたが

それでも15分は練習。必ず毎日練習。

そして、本番。

ピアノ伴奏をしてくださる先生が、励ました下さり、

本番、ほとんど揚がらずにごまかしながらでも最後まで弾き切ることができました。

いつもは、もっとちいさな発表会でも、ボウを持つ手が震えてしまい

ガタガタになってしまうのに、今回は大丈夫。

これはひとえに、練習をした成果だと思う。

自信をもって臨んだ結果だと、本人大満足しているのであります。

やっさんの夢は「オーケストラ入団」

一歩近づけましたでしょうか。


いま、教本と並行して練習しているのは「情熱大陸」

ずっと弾いてみたかった曲。

「弾けるわけないやん」とバカにする3号の前で弾いてみせるのが目標です。


仕事することだけで精いっぱいに終わりそうだった夏。

ちょっと無理したけど挑戦してほんとによかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加