おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯 (8/3)夏の郷土料理

2004-08-03 21:04:53 | ごはん
今日の晩御飯
・油そうめん…鹿児島県徳之島町のページがリンク先です。島料理のページを開いてみてくださいね。
具は
豚バラ肉
ゴーヤー
生椎茸
人参
パプリカ

・カニカマとたまねぎ、きゅうりのポン酢和え

今日はどうにもお疲れモード。
ボーっとしていてまた炊飯器のスイッチを入れ忘れました。
今日はゴーヤーサラダを作ろうと目論んでいましたが、それはまた今度ということで。

ご飯が炊けるまで食いしん坊は待てなかったので、保存してあるものをぐるりと見てみたら
「あら、そうめんがあるじゃないの」

夏に母がよく作ってくれる油そうめんを作ってみました。
うちの母もどこかで習ってきたらしい料理ですよ。
島のほうの料理であることだけは間違いないのですが。

そうめんを油で炒めるなんて!と思う方もいらっしゃると思いますけど、意外とおいしいんですよ。これが。

一つだけ作るにあたって注意ですよ。
そうめんはかためにゆでてくださいね。

カニカマとたまねぎ、きゅうりのポン酢和えはpandapanさんのブログ@パンダのTシャツ 「相方くんの、いない日のお酒 ~レッド・アイ~」で昨日見ておいしそうだなぁと思って、ちょうど材料も揃ってたので作ったのでTBしましたよ。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそー (yamyam)
2004-08-03 21:11:37
私の口は沖縄味嗜好なので、

毎晩酌のシークヮサーサワーは

もちろんのことなんですが、

作らないのでおいしい沖縄料理屋さんを

探すことになりますが、

近くにないんです。

かなりうまそうな油そうめん。

涎が~!

こんどゴーヤの天ぷらに挑戦してみよっと!
返信する
油そうめん (ばにら)
2004-08-03 21:16:37
美味しそうですね~。



そうめん、いつもたくさん茹ですぎちゃうんですよ~。

今度余ったら作ってみます!



野菜もたくさんでいいですよね。
返信する
ほぉぉ~ (pandapan)
2004-08-03 21:23:08
油そうめん!

なかなかお手軽そうですね。

ぜひ食べてみたいです!

南国の香りが…素敵♪



カニかまって優秀ですよね。

きゅうりも加わって色合いもきれい!

あぁ、また食べたい。。。



返信する
yamyamさんはじめまして (yauo-i)
2004-08-03 21:28:45
yamyamさんはじめまして。こんばんは。

食いしん坊が気ままに綴るブログではありますけどよろしくお願いしますね。



yamyamさんは沖縄味嗜好ですか。私はまだ沖縄には残念ながら行ったことがないんですが、おいしそうなものがいっぱいで、とても心惹かれる場所なんですよね。

よろしければまた遊びにいらしてくださいね。
返信する
是非是非(ばにらさんへ) (yauo-i)
2004-08-03 21:31:45
ばにらさんこんばんは。

油そうめんは焼きビーフンに食感や味は近いんですよ。具はねぎとかにらとかピーマンとかでもおいしいです。

油はお好みですがサラダ油でもいいですし、ちょこっとだけごま油でもいけます。普通のそうめんに飽きたら&そうめんが余ったら是非是非試してみてくださいね。
返信する
カニカマ大好き(pandapanさんへ) (yauo-i)
2004-08-03 21:35:57
pandapanさんこんばんは。

油そうめんはなかなか手早くささっと出せる料理ですから時間のない日にピッタリだと思いますよ。冷蔵庫の常備品で十分おいしく出来ますから試してみてくださいね。



カニカマさんは優秀ですよね。私はたまごやきの中に巻いて入れたりもするんですよ。ポン酢和え、食べ終わったけどまた食べたい…。お酒も欲しくなってきました(笑)
返信する
勉強になりますね (jun_creamy)
2004-08-03 22:44:10
yauo-iさんのところに来ると、食べたことないお料理が出てくるので、勉強になりますよ。ちゃんと注意することまで教えてくれますしね。

油そうめんは聞いたことがなかったので、ヨダレが出てきそうです。
返信する
食べるのが大好きなので (yauo-i)
2004-08-03 22:57:23
jun_creamyさんこんばんは。

油そうめんは焼きビーフンが好きな人は絶対好きだと思います。お手軽なので試してみてくださいね。そうめんはゆですぎるとぶよぶよしちゃって食感が悪くなるんですよ。



私もブログを食べ物系で構成する前までは適当に輪をかけたような適当物を作ってましたけど、皆さんからこうして反応があると作る方もやりがいがあるんですよね。一人暮らしってどうしても自分自身しか自分のご飯を評価する人がいないので味気ないんですよね。皆さんのコメントで私のご飯作りモチベーションは維持されていますよ。
返信する
献立 (みみず )
2004-08-04 01:22:26
ほっんと、yauo-iさんって毎日違うメニュ~が並んで凄いですね!

うちなんて、つきに2回カレ~出しちゃったりしますよ!(笑)

でも、大好きカレ~♪

「365日のおかず」っていう本が実家にあって、

毎日違うメニュ~の作り方が載ってるんですけど

yauo-iさんなら、こ~言うのも出せますね!

返信する
ダイエット編を持っています。 (yauo-i)
2004-08-04 01:31:52
みみずさんこんばんは。



365日のおかず、ダイエット料理バージョンは私も持ってますよ。でも実家に置いてきちゃったのです。母に見せたら気に入ってしまって返してくれないんですよ。



私も本で見たり、お惣菜コーナーなんかでアレンジを見たりしているだけだったりもするので…。上手に盛り付けできないし、よく見ると乱雑なので恥ずかしいんですけど、毎日作ったものをアップしとけば食べたものが思い出せるので同じものを作らないようになりますよ。



カレーはおいしいですから二回カレーでもいいではないですか。中身が違えば違うカレーですから大丈夫。

食べ切れなかったらうちにデリバリー頼む…(謎)
返信する