おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

雨の想い出

2004-05-20 14:11:41 | 徒然なること
「ほっとする一時」のトモロヲさんのリクエストにお答えして少しだけ雨の想い出話を…。

私はあまり雨にはいい想い出がない。特に夏の雨には…。

もう10年前になる。
8月6日。
今でも脳裏に焼きついて離れない。あの日の光景。
たぶんあの日のことを私は一生忘れることはないだろう。

あの日は朝から「バケツをひっくり返したような雨」が降っていた。母の制止を振り切って学校へ部活の練習に行った。部活が終わり、あまりの雨のひどさに母に電話をし、学校で母が来るのを待っていた。学校まではどんなに時間がかかっても車で15分。電話をしてから途方もなく長い時間が流れた。1時間位してからだろうか。学校の方に母から電話があった。
「川が増水していて溢れかかっている。学校まで辿り着けない。危険なので学校に待機していなさい」と。

それからすぐに学校の方に避難してくる人々…。学校近くの別な川が急激な増水で溢れたのだ。雨はどんどんひどくなり、学校のすぐそばまで水はやってきた。
1時間後、公衆電話も不通になった。回線がパンクしたのだ。母と連絡がつかなくなり、私はパニックになった。でもここにいることは分かっているから父と母が迎えに来てくれる。信じるしかなかった。そして雨が止むのをここでじっと待つしかなかった。

夕方になり、夜になり、時計はもう21時を回った。学校で今日は一夜を明かすことになるのかと友人たちと覚悟を決めた時、両親が迎えに来てくれた。ゆっくりゆっくりいつもの倍以上の時間をかけて家まで帰った。家に帰り着いた時、緊張の糸が切れて自宅の玄関でへたりこんでしまったのを今でもはっきり覚えている。

家に帰ってテレビをつけて呆然とした。色々な物が濁流に飲まれ、ものすごい光景が広がっていた。2階まで水に浸かった家。車が流され、腰まで水に浸かりながら歩く人々。浄水場は壊れ、しばらく水が出なくなった地域もあった。橋は流され…。暑い暑い夏なのに。

それ以来、雨の降り方にはひどく敏感だ。怖いのだ。
雨が降るとひどく不安になる。
こんな気持ちを持つのは私だけだろうか…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いことを思い出させてごめんなさい。 (トモロヲ)
2004-05-21 04:28:57
いい思い出じゃないのにすみません。僕の弟が生まれた時も洪水の日でした。ヨク覚えています。その頃港のそばに住んでいた僕は、父に抱えられるように家まで歩いて帰ってきました。父の腿まで水があったのを思い出します。でも僕にはその時父がいたから、怖い思い出ではありません。生まれてすぐに亡くなってしまった弟の、今となっては数えるほどしかない思い出の一つです。変な事を書いてしまいました。ごめんなさい。

さて、オムライス。おいしそうですね。ウチは下町なので、近所に洋食屋がいくつもあります。ふわふわ卵は幸せですね。

イタリア人のお母さんは、女の子に、男の子の胃袋をつかみなさいと教えるそうです。友達が言ってました。このオムライスなら、目も胃袋も一発ですね。そして隣人の件は、もしかすると引っ越すべき?危ういところに近寄らず、かもね。長くなってしまいました。
返信する
台風だったものですから (yauo-i)
2004-05-21 09:46:30
トモロヲさんおはようございます。

私の故郷は台風の通り道にあたるところにあるので、雨では随分苦労させられました。この時は台風ではなく集中豪雨だったんですけど、台風のときより雨が降って本当に怖かったんです。いつもは父と母がいてくれたので怖くなかったんですけど、この時は本当にいつもと状況が違っていたので、それから大雨がちょっと怖くなったのですよ。

でも台風の後の抜けるような青空は大好きです。今日も洗濯物をたくさん干してしまいました。
返信する