おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩酌(9/5) 本日だれやめ中につき

2004-09-05 21:19:39 | ごはん
今日はほぼ一日中眠りサイクルに突入していたため、寝てました。
風邪はなんだかよくなったようで、今日は何を見ても何を匂っても大丈夫。
良くなったらもう何ヶ月も食べていなかったお刺身を食べたいとずっと思ってました。
お酒も家にはストックしないと決めてたんですが、どうしても焼酎が飲みたくて買ってきました。
私はお酒は結構飲める方だと思います。
最初から焼酎でも全然平気。

でもお酒に合うものメニューが思いつかなくて&買い物に行ったのに目ぼしいものがなかったのでとりあえずこれを出発に飲み始めです…。
今日のお酒は
西酒造 「薩摩宝山」 750ml
西酒造の焼酎は飲みやすいよと噂に聞いてましたが、飲み口はまろやかでくさくないし、女の人が好きそうな味ですね。私は焼酎は5:5か6:4くらいで割って飲みますよ。飲み口の柔らかいのなら割らずにストレートで飲む事もあります。これはストレートでも飲もうと思えばのめるかも。
今日は酔っ払いながらコメント入れるかもしれないですよー。うふふふ。

今日のだれやめメニュー
(だれやめとは鹿児島弁で晩酌って意味ですよ)
・お刺身
・カニカマ、玉ねぎ、みずなのポン酢和え
・トマトと玉ねぎのマリネ風

あ、お家で飲む時のこれがお酒に合いますよーという最強メニューをお持ちの方、コメント&TB大募集です。お待ちしております。
でもやっぱりお酒は一人で飲みよりみんなで飲むほうが楽しいなぁ…。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩酌だ! (pandapan)
2004-09-05 21:35:00
早速マイグラスもって駆けつけましたよ。

焼酎ってあまり種類を知らないのですよ。

飲める口なんですがね。

yauo-iさんのところでお勉強して帰りますよ~。



お刺身は、体調がよくないと気分がさらに悪くなっちゃうpandapanです。

好きなんですがね。



風邪がよくなったようで何よりです。



お酒にあうメニューということで、

うちのねぎ油かけ冷奴つれてきましたよ!

返信する
ほろ酔いyauo-iさんだっ! (nino)
2004-09-05 21:39:50
楽しくお酒飲んでますか?

だれやめメニュー。お刺身もマリネもみんなおいしそう。

お酒がすすみそうですね



私もたいてい一人でお酒を飲むのですが、

ブログをやっていると一人で飲んでる気がしないんですよね~☆



今度みんなで日を合わせてバーチャル飲み会(?)しますかー。

えらいことになりそうだけど…。

楽しい夜を過ごしてくださいね
返信する
うふふん。(pandapanさんへ) (yauo-i)
2004-09-05 21:44:24
pandapanさんこんばんは

今日は居酒屋開店中ですよ。

薩摩宝山とっても飲みやすいです。

焼酎ビギナーにはお勧めですよ。芋くささのない焼酎ですから。

半分くらいでやめとくつもりですけど、飲みやすいから飲んじゃいそうです。

ねぎ油かけ冷奴おいしそうですね。まだまだ飲むつもりなのでこれからおつまみが足りなくなったら作って食べるかもです。ねぎも豆腐もあるんですよ
返信する
えへへ~(ninoさんへ) (yauo-i)
2004-09-05 21:47:33
ninoさんこんばんは

ちょびっとほろ酔い加減ですよ。でもね、あんまり酔っ払ったこと実はないんですよね。よっても顔に出ないし、脚にもこないので。

でも酔っても家なら寝ちゃえばいいので家のみばんざい。

>今度みんなで日を合わせて

>バーチャル飲み会(?)しますかー。

>えらいことになりそうだけど…。

いいですねー。おつまみメニュー持ち寄りでやりましょうか?楽しそうですものね。

だれが一番先に壊れるのかなぁ。うふふん

返信する
バーチャル飲み会 (ばにら)
2004-09-05 22:04:02
ほほっ!!

飲めない私でもお箸を持って駆けつけますよ~。

私は食べる専門でお願いします。



だって飲んだらみんなが持ち寄った美味しいもの食べないでばたんきゅぅですよ。
返信する
いらっしゃいまし。 (yauo-i)
2004-09-05 22:16:42
ばにらさんこんばんは。

食べる専門も大歓迎ですよん

私はお酒を飲む以上に食べる方です。だから…(苦笑)



お酒飲んだらばたんきゅぅなんて…。

酔っ払って「酔っちゃった

なんて…。私の口からは一生でない言葉です。



一度でいいからお酒を飲んで女の子らしい振る舞いをしてみたいです。
返信する
ダメですよ! (ICHIRO)
2004-09-05 22:43:32
ビールとワイン以外はストレートで飲んじゃ~。胃と食道に悪いから~
返信する
酒の肴 (kazumucha)
2004-09-05 23:11:24
お刺身♪お刺身♪ o(^_^)O おいしいですよね!



サッパリお刺身も良いけれど、カセットコンロを持ち出して、スルメや干物をあぶりながら、日本酒をすすって、ゴロゴロするのが至福の時ですかね。



焼酎よりも日本酒派です。モト新潟県民ですから♪
返信する
今日は割って飲んでますから(ICHIROさんへ) (yauo-i)
2004-09-05 23:33:43
ICHIROさんこんばんは

やっぱりストレートはだめですか?

でも今日は割って飲んでますよ。さすがに久々に飲んだのにストレートはきついですもの。

ビールはあまり好きじゃないので家じゃ飲まないんです。ワインは一本開けたらがぶがぶ~なので家ではまた飲まないことに。焼酎はちびりちびりやれるから好きなんですよ。

あぁ…おやじっぷりばらしちゅうですよ
返信する
にほんしゅ~(kazumuchaさんへ) (yauo-i)
2004-09-05 23:38:48
kazumuchaさんこんばんは。

>お刺身♪お刺身♪ o(^_^)O おいしいですよね!

おいしいですよ~。

何ヶ月ぶりかに生を食べました。幸せ…





私は学生の頃枡酒を飲み屋さんで端から端までどこまで飲めるか…というのみ比べをこれまた酒飲み自慢なゼミの男の子とやったことがあって、痛い思い出が…。日本酒飲むと必ず二日酔いになるし、足もとられるんですよね…。焼酎で同じ量飲んでも全然平気なのに。



薩摩宝山いいですよ。芋くささないのでさっぱりです。家のみ用に是非お試しくださいね。
返信する