おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(7/17) からいも三昧

2004-07-17 20:53:49 | ごはん
今日の晩御飯
からいもご飯
鶏の照り焼き
小松菜のおひたし
トマト
からいもとレーズンのサラダ

やっぱりからいも(さつまいも)ご飯が食べたくて作ってしまいました。一人分で作れるかなぁと思ったんですが、大丈夫でしたよ。うふふ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごまがのって (jun_creamy)
2004-07-17 21:02:52
美味しそ~。さつまいものことを「からいも」って言うんですね。お米と一緒に炊き上げたんですか?

鶏の照りがいい感じ。

今日は色合いがきれいですよ~。
返信する
炊飯器で炊き上げましたよ (yauo-i)
2004-07-17 21:12:49
jun_creamyさんこんばんは。

さつまいものことはからいもっていうんですよ。

有名どころではさつまあげ=つけあげでしょうか。



からいもさんはお米と一緒に調味料を入れて炊飯器で炊き上げたんですよ。量が少ないからおいしく炊けるか心配でしたけど、さつまいもを小さめに切っておいたから大丈夫でしたよ。



鶏の照り焼き大好物なんですよね~。たぶん今日白米にしていたらおそらく今日もどんぶりになってましたよ。
返信する
ふむふむ (ばにら)
2004-07-17 22:08:24
からいもっていうんですね。甘いのに、からいも・・・。



お芋だけ拾って食べちゃいそうですよ。

鹿児島のおいも、美味しいんでしょうね~。



照り焼きもおいしそ~!

どんぶりになったら迷わずマヨネーズかけちゃいそうです^^;
返信する
つい… (pandapan)
2004-07-17 22:14:19
からいも?! 辛い芋なのかと思いました…。(そんなものあるのか、謎)

なるほど、さつまいもさんなのですね。

呼び方もいろいろあるんですなぁ。

おいしそうですね♪

鶏さんの照り具合もいい感じですね!





返信する
唐の国からきた芋なので唐芋【からいも】(ばにらさんへ) (yauo-i)
2004-07-17 22:26:34
ばにらさんこんばんは。

唐の国から伝わったので唐芋(からいも)と言われるようになったと聞いたことがあります。



母が会社の人からたくさん頂いたそうで私にもおすそ分けがあったんですよ。私もお芋だけ拾って食べるのが大好きです。



照り焼きはさつまいもご飯にしていなかったら迷わず汁だくにして照り焼き丼にしちゃいますよ。マヨラーのばにらさんはやっぱりマヨかけちゃうんですね!
返信する
鹿児島弁なのですよ(pandapanさんへ) (yauo-i)
2004-07-17 22:29:25
pandapanさんこんばんは。

鹿児島弁ではからいもは標準語なのですよ(謎)

時々自分で何が標準語で何がそうでないのか区別できないことがあります。



鶏さんは照り照りにしてみましたよ。味もしみしみでおいしくてすぐに完食しちゃいましたよ。
返信する
おいもっ! (nino)
2004-07-17 22:35:15
トリテリも好きですが…。

からいもご飯を凝視してしまいました。

ドラえもんがいるなら、どこでもドアを奪って

yauo-iさんのおうちに駆け込みますよ。

大きいどんぶり持って…。

はぁ~、おいしそう☆
返信する
おいもほくほく。 (yauo-i)
2004-07-17 23:11:12
ninoさんこんばんは。

どこでもドアを奪って駆けつけてくださったらお芋はまだいっぱいあるのでおもてなしいたしますですよ。大きいどんぶりいっぱいによそってあげますよ。

からいもご飯は炊飯器で意外と簡単に出来ちゃいますからね。いいですよ~。
返信する
( ̄¬ ̄)よだれが・・・ (memory)
2004-07-18 01:31:28
おいしそう!

これからは、料理の本買うのやめて。

『おいしいたまごやき』

こいつを私のレシピノートにします!!

師匠とおよびしたい!!!!

あーん。お腹空いたよ~。
返信する
うひょう~。 (海藤 輝)
2004-07-18 01:42:48
さつまいも大好きーーー!!

さつまいもとかぼちゃと、卵があれば

恐らく生きていける海藤です。



久し振りにコメントしに来ました~。

夜中に見ると、お腹がぐ~ってなりますよぉ。
返信する