おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(6/22)

2004-06-22 21:48:51 | ごはん
今日の晩御飯
「鶏肉のケチャップ煮」ですよ。
<材料>
玉ねぎみじん切り
鶏モモ肉
固形コンソメ(缶詰1に対して1個)
マッシュルームスライス水煮缶詰
ケチャップ
あればパセリなどの彩り野菜

1.玉ねぎと鶏肉は軽く油を引いて炒める。
2.ある程度火が通ったらマッシュルームの水煮缶、固形コンソメを入れ、溶けたらケチャップを入れてしばらく煮込む。
3.さらさらがお好みの人はそのまま、とろみのついたほうが好きな人は水溶き片栗粉をいれる。

マッシュルームスライスの他では大豆の水煮缶などでもおいしくできますよ。

なんだかお腹が空いたので海草サラダをつけてみました。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろまま)
2004-06-22 22:06:18
こんばんは。すごーい!今日もおいしそうです。くろままも、こんどやってみます。鶏肉って意外と活用できるのね・・・。しみじみ。

勉強になるわ~
返信する
ケチャップ煮~♪ (はじめま略)
2004-06-22 22:07:16
ケチャップ味、大好きなんですー!

うおー!はらへった!
返信する
さっき食べたのに (314)
2004-06-22 22:17:16
さっき寿司食べたばっかりなのに・・・

おなかが空いちゃうよ。

鶏肉のケチャップ煮うまいですよね!

パスタに絡めてもおいしそ~う!

うはあーホントにお腹がすいてきた。助けて!
返信する
簡単ですからね(くろままさんへ) (yauo-i)
2004-06-22 22:21:23
くろままさんこんばんは。

鶏肉は結構応用がききますよ。是非お家でも作ってみてくださいね♪

私のブログにブックマークしてあるオレンジページNetにお肉の種類や味付けを選ぶといろんなレシピが出てきますよ。私も考えるのが面倒な時とかはネットのレシピにお世話になっています。
返信する
鶏肉。 (nino)
2004-06-22 22:23:45
ケチャップ煮おいしそうですね。



鶏肉を買って何にしようか考えると、

から揚げとかネギと炒めて焼き鳥風味にしたりとか

パターンが決まっていたのですが、

ケチャップ煮はしたことなかったです。



今度チャレンジしてみます!
返信する
ケチャップ煮お好きですか(はじめま略さん改めにょき略さんへ) (yauo-i)
2004-06-22 22:27:54
はじめま略さん改めにょき略さんこんばんは。にゅきみさんのにせもの増殖中ですか?確かえっけんさんのところも…(笑)

ケチャップおいしいですよね。私も大好きなんですよ。チキンライスとかそれはもう大好きなんですよ。

うちのブログはお腹がすいたときに見ると皆きゅるきゅるきゅるきゅる言わせてしまうみたいですよ。私はお腹がgooをひそかに流行らせているんですよ。
返信する
お寿司ですか! (yauo-i)
2004-06-22 22:31:19
314さんこんばんは。

最近おいしいお寿司には出会いのないyauo-iですよ。いいなぁ。チラシ寿司くらいなら家で作れるかな。

314さんもお腹きゅるきゅるしてきましたか。

これはパスタにからめてもおいしいですし、ご飯にかけてもおいしいですよん。なんかカフェご飯みたいな感じになりますよ。
返信する
鶏肉大好きなので(ninoさんへ) (yauo-i)
2004-06-22 22:34:33
ninoさんこんばんは。

私は今日昼間無性にチキン南蛮が食べたかったんですけど、昨日も揚げ物だったし、今日も鶏肉にするのは分かっていたのであきらめたんですよ。

焼き鳥風もおいしいですよね。

私は肉じゃがに鶏肉を入れたりしますよ。意外と合うんですよ。
返信する
わあ! (にょき略)
2004-06-22 22:52:57
そうなんです。

どうやら今日はにょきにょきの日らしくて、、、



お腹がgoo!



お腹がgoo!!!



それいい!オイラのカテゴリに使います!

返信する
流行らせてくださいね (yauo-i)
2004-06-22 23:53:24
にょき略さんこんばんは。

「お腹がgoo」はgooの中の人の流行語大賞を狙ってひそかに流行らせているんですよ。

ちょっとずつ流行らせていますからね。こっそりやるのがポイントなんですよ。

返信する