おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(7/27) 今日はごまだれで

2004-07-27 21:42:19 | ごはん
今日の晩御飯
・玉子豆腐
・冷やし中華(ごまだれ)
今日の具材は
 くし切りたまご
 かにかま
 かいわれ
 鶏のささ身
 もやし
 ミニトマト

今日はきくらげを入れようと思っていたのにきくらげをもどすのを忘れていました…。はぁ。またの機会に。

先日冷やし中華を作った日「冷やし中華の謎」という記事をあげたのですが、その時に皆様から冷やし中華に何を入れるかを教えていただいて今日はもやしも入れてみました。この間錦糸卵だったので今日はくし切りたまごです。

そうそう、今日はごまだれにしたんですけど、実家にいた頃ってうちのママンは醤油だれ派らしく、醤油だれの冷やし中華しか食べたことがなかったんですよね。冷やし中華はあなたは醤油だれ派ですか?それともごまだれ派ですか?他にもこんなにおいしいたれの作り方を知っているって方がいらっしゃいましたら是非ご一報くださいね。チャレンジしてみようと思います。(今日のたれは既製品)

☆追記☆
8/2
はじめま略さんのブログ@BLOGはじめますた 「冷やし中華が勝ちますた」へTBがえし!

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyo)
2004-07-27 21:48:48
おひさしぶり~~。kyoだよ。わかるかいな?

予告どおり、初めて書き込みしちゃいました♪

明日から私は待ちに待った帰鹿です。

むふふ♪

ちょっとホームシックだったので(笑)

楽しんでくるねん。

うちも先日は冷やし中華でした。

旦那さんが麺をゆでてくれたんだけど、

絶妙なゆで加減で、私よりおいしかった!!

と、いうことで今後は任せることにしたよ~。



っちゅうことで、またね。

おっと、私は「ごまだれ」が好きです。
返信する
醤油ダレですねえ (小ト短調)
2004-07-27 21:56:56
こんばんは,いつも面しろい切り口ですねえ。



冷し中華は,酸味のきいた醤油ダレですねえ。

でも,中部地方人のサガで,マヨネーズと辛子を一杯いれてしまいます。



だから,見た目は胡麻ダレ風です,アハ。
返信する
ごまだれだ! (pandapan)
2004-07-27 21:59:03
ごまだれ大好きpandapanですよ!

(ゴマ誰って変換された…><)

でもおいしいごまだれの作り方ってまだ出会えてないんですよねぇ。

既製品にいつも頼ってしまいます。



ごまだれ好きですが、冷やし中華ってお醤油だれの方が多く出回ってるような…。

実家はお醤油派でしたね~。



返信する
いらっしゃいませ! (yauo-i)
2004-07-27 21:59:07
kyoさんこんばんは~。わかりますよ。もちろん♪(^^)vまたよろしければ遊びにいらしてくださいね。

kyoさんはごまだれ派なのね~。



しかしいいなぁ。実家!私なんか何年家をでてても半年ごとに家に帰りたい病だよ…。

私はお盆以外は全部授業なので今年は帰省しないで埼玉でうだりうだりと過ごす予定です。実家に帰ったらおいしいもの食べて、ゆっくりしてきてくださいね♪

旦那様の方が面をゆでるのが上手だったのかぁ。それはもう任せるしかないですね!うちの父も母より麺をゆでるのは得意だから父が麺の日は麺茹で当番ですよん。
返信する
マヨネーズと辛子たっぷり(小ト短調さんへ) (yauo-i)
2004-07-27 22:02:31
小ト短調さんこんばんは。

食いしん坊はおいしいものをいつも求めているんですよ。

中部地方の方はマヨネーズを入れるのが基本みたいですね。私は初めビックリしちゃったんですけどね。マヨネーズと辛子をたっぷり入れたらごまだれっぽい色に確かになりそうです。
返信する
うちのパソコンもそう変換しますよ(pandapanさんへ) (yauo-i)
2004-07-27 22:06:33
pandapanさんこんばんは。

私も既製品を買ってくることが多いんですけど、おいしい作り方をもしご存知の方がいらっしゃればたれから作ってみたいなぁとちょっと欲が出てきましたよ。既製品でもこの製品がおいしいよーっていうのをご存知の方がいらっしゃれば探して食べてみたい気が。

そうそう、私のうちのパソコンも「醤油誰」とか「ごま誰」って変換しますよ…。「誰」って誰だろう…?(笑)
返信する
しょう油誰(笑)派 (ばにら)
2004-07-27 22:10:45
私もぱんだぱんさんと同じように変換されましたよ。



辛子たっぷり入れる派ですよ~。



ゆで卵の黄身が絶妙の茹で加減ですね~。

おいしそうですぅ。



私、マヨラーですけど、冷やし中華には入れないですね~。最初はそのまま、半分食べたらマヨネーズっていうのはいいですけどね!
返信する
しょうゆ誰派(ばにらさんへ) (yauo-i)
2004-07-27 22:28:07
ばにらさんこんばんは。

今日はくし切りたまごにしてみたんですよ。でもちょっと包丁がぬれてたみたいできれいに切れなかったんですね…。しかもこのたまご最初からこんなに細長かったんですよ。もう少しまあるいはずなのに。

ばにらさんはマヨラーだけど冷やし中華にマヨネーズはなし派だったですね。私ももし何か調味料を足して食べたりする時は最初からじゃなくて、途中まで食べてから調味料を入れる人ですよ。その方が2度おいしい感じがします。
返信する
しょうゆダレ派です。 (tom-chan)
2004-07-27 22:34:55
>yauo-i様



こんばんわ。ご馳走様



また、来ました。おいしそうですね。

私は、しょゆダレ派です。

レモン汁が少し入るとさらに好きです。



それにしても、大雑把な性格には見えませんが(読めませんが。)



これからも、よろしくお願いします。

また、食べに来ます。



返信する
具沢山ですね☆ (nino)
2004-07-27 22:43:34
どっちも好き派ですね。

基本は醤油ですが、

冷やし中華のメーカーとかでおいしいごまだれがあったりすると

そっちも食べますよ。

基本が醤油だから醤油派なのかな…?

返信する