瑠奈賓館

寒い・・・

戦国自衛隊1549

2005年06月29日 | 映画
・・・・・さて何と書こうか・・・・。
予想はしてましたけどね、ええ。予想は。
だからDVDではなく大画面で見ることを選んだんですよ。
でもね。
やっぱり言いたい。声を大にして。

だから

前作見てないので、比べる事は出来ないのですが、
というか、前作を見なかった事をひどく後悔。
何故にタイムスリップ?何故に織田信長?
戦国時代で全員せん滅というの方がまだ良かったのでは??
無理に信長なんぞ作り上げるから・・・もしかして、前作もそうなの?

だう~~~(無意味な叫び)

内容?内容って何?
始まって暫くぼ~ぜんとしていた所為で、前半あまり覚えてません。
戻った時はすでに中盤だったから。
でも覚えてなくとも内容は言える。
予想してたのが当たったから。
ってか、解かりやすい登場人物作んな!

どうでもいいけど、上演中のあの違和感。
そして終了後のあの喪失感。
つい最近どこかで体感した記憶が・・・。
何だっけ?どこだっけ?


スカイキャプテンだ。

アレと同類かぁ~~~

今、手を「ポン」とたたき、鑑賞リストがら外した画面の前の大慈曽先生!
とりあえず貴方は観るように。

家に着いてTVつけたら、赤い疑惑・最終回。
く、暗すぎる・・・
思わず見ちゃったよ「トリビアの泉」
ウルトラマン実物大はA4用紙何枚使うのか。
あの阿保らしさに救われました。

2004新紮師兄

2005年06月27日 | 映画
エディソン・チャン繋がりでもう一つ。
謝霆鋒(ニコラス・ツェー)とのダブル主演映画。
共演に任達華(サイモン・ヤム)、TWINSの鍾欣桐(ジリアン・チョン)、そして林雪 (ラム・シュー)さん。
エディ君もニコ君もたたかれヘコみ、良い方向に開花した後の作品なので、
今までのように役に助けられるということもなくなっていました。
日本版がないのが残念。でも警察モノだし、友情モノだし、人気若手役者だし♪
しかも裏切りありだし(ぐふふ
いつか上陸することを願います。
ってか、字幕で見せてくれないと自分の訳があってるかどうかがわから~ん

ツインズ・エフェクト

2005年06月27日 | 映画
香港映画です。日本のアイドルだったウィンクを真似てデビューしたTWINSという2人組歌主演。
そして共演者に、インファナル・アフェアで黄警部役の黄秋生(アンソニー・ウォン)、若ラウ役の陳冠希(エディソン・チャン)、ヤンの弟分役(キョン)の杜[シ文]澤(チャップマン・トウ)。
他にも、鄭伊健(イーキン・チェン)、成龍(ジャッキー・チェン)も出ている以外にも豪華キャスト。
吸血鬼ハンターの話なので、SFファンタジーちっくなものかと思いきや、おもいっきり現代ストーリー。
エディソンのヘタレ吸血王子と何故か妙な色気をかもし出す秋生氏の執事の掛け合いが物凄くバカらしくて好きです。
アイドル映画って何するにも「きゃ~いや~はなしてぇ~」って感じで見てるこっちが疲れてくるのが多いんですが、そこは香港。容赦なし。アイドルだろうがなんだろうが平気でロープにつるします。
痛いと泣こうがわめこうが、最後までアクションさせます。なのでTWINSも痣を沢山つくったとか。
でもその成果は十分出ていると思います。スピード感もあるし、笑いあり、泣きあり。
そして何より、衣装・セットがめちゃくちゃ可愛い!
どんな可愛らしいスタッフさんが考えたのかと思ったら、おじさんだった事にショックを受けました(まぁ、余談ですが・・・)

続編もあるのですが、悲しいかなエディは出演してないようで。
舞台も香港ではない様子。まだ見てないけど、どんなんなっているのやら。
一番の心配はジャッキーの息子。演技上手いのか???


食べ物ついでに。。。

2005年06月26日 | 香港
香港へ行ったら必ず食べるもの。他にもあります(><)
それがコレ↓
 チャーシューチャーハン。画像がちっちゃ~いっ。
写真のは「奥門茶餐廳」の奥門炒飯。
シャキシャキレタスと焼豚が絶妙。ボリューム万点でしかも安い!
輪切りレモンたっぷり炭酸水(レモン水)をがしがしと混ぜ飲みながら炒飯をかきこむ。
あああ、幸せ~(==)


香港仕入れ品

2005年06月26日 | 香港

香港へ毎年行くようになって、必ず仕入れて帰るものがいくつかあります。
まずはコレ↓

生活必需品。香港版ティッシュ。
日本でも帰るじゃない?と思うでしょう、でも違うんだな~。
何が違うっかって、それは素材。ティッシュというよりはフキン・ハンカチみたいな感触。つまり強いんです。
でもゴワゴワでているワケではないです。日本で使われるのティッシュを4枚ほど重ねた感じといえば解かるでしょうか。切れにくい上に丈夫なので手を洗ったあとハンカチがなくてもコレがあれば十分事足ります。香港っ子達はハンカチ代わりによく使っています。
メーカーは↑のテンポーが一番かな?オマケのちっさいのはコンビニでもらったやつ。

続いて

ゴマしるこの素。
作り方はいたって簡単。粉しるこの素にお湯を適量注いで混ぜるだけ。
トロリ感を出したいなら弱火にかければ良いだけです。
あとは、好き好きに白玉だんごを入れたり、豆腐にかけて豆腐花のように食べてもOK。
オススメは「多多」。

んでお茶。
 
一見お菓子のように見えますがれっきとしたお茶です。
緑のは中国緑茶で茶色がプーアール茶。他にもジャスミン茶があります。
一包一回分。急須に茶葉の塊を一粒入れてお湯をそそぐだけ。ただしプーアールは一度洗茶をした方がよいですが。
余談ですが・・・このお茶。見た目がお菓子に見えるらしく、ウチの母上は遊びにくる度そのまま食し、口の中で茶葉が広がりもそもそごわごわ大変なことになっています。だからチョコじゃないって(--)

こちらもお茶。日本に持ち帰りというよりは、現地で毎日お世話になってます。
緑茶なのですが、ただのお茶にあらず。なんと、レモン味。しかもハチミツ入り。
「げ~」と思ったね!そこのアナタ!美味しいから。マジで!だまされたと思って見かけたら飲んでみて!オススメは「道地」他にもゆず味とハチミツ入りのみのがありますが、レモンが一番美味いです。

で、最後。

インスタントラーメン。でも出前一丁限定。
他にもいろいろとメーカーはありますが、ここが一番。
味は沢山ありますが、個人的には肉味が好き。濃い味の方が好きです。




青信号。曲がった先は赤信号。

2005年06月25日 | いろんなこと
昨日の深夜。レンタルショップに行きたくて、たまたま遊びに来ていた母親に車を出してもらったその帰り。
青信号を曲がった先で「あ、!」とブレーキをキュキュ。
・・・お母さま?青信号で曲がり角に入ればその先に赤信号があるのは当たり前なんですが??
っていうか、怖いから交差点でとまんないでー(><)

母曰く「東京って怖いわねぇ~」

いえ、あなたの方が私にとっては怖いデス・・・。

我が家の女王さま

2005年06月23日 | 女王様とお犬様
我が家の女王様こと黒猫ルナ。ようやくお目見えです。
実家の庭に捨てられていた子猫を家族の一員に迎えたのが6年前。
いじめられまくっていらなくなって捨てられたので捕まえるのが大変でした。
怯えて当初は誰にも懐かずスキあらば部屋の隙間へ逃げ込んではビクビクと震えてました。
捨ててった若者男女3人組。誰だかも解ってます。車も判明してます。
だからってどうするつもりないですけどね。もう昔のことだし。
我が家では買った猫は一匹もいません。全部捨て猫しかも黒。なぜか黒。
でも黒ってステキ♪茶虎や白も可愛いけど黒毛のあのツヤ
黒猫を一度買うと他の猫が買えなくなるというのを聞いたことがありますが本当かも。
まず目に付くのは必ず黒。

おや。また話がそれた。
で、何故に女王様かたいいますと。
我侭、自分中心、甘えたがり、寂しがりそして自由気まま気の向くまま。
気に入らないことがあると、引っかく噛み付く。両手で押さえ込んで猫キック。
それでも治まらないと、該当者の所有物に猫ちっち(マーキングともいう:一番の被害者はウチの母上)。
人間の食べてるもの全て気になり、食事時必ず顔出しては「にゃー(くれ)」。
好物:刺身(トロ、甘えび)、さきいか、のり、ヨーグルト。
お寿司を食べる時、猫が上の具を食べ人間がご飯を食べる。
おにぎりを食べる時、猫がまわりの海苔を食べ人間がご飯を食べる。
底なし胃袋を持ち合わせているが、食べ過ぎてよく吐く。ところ構わず吐き散らす。
寝る時は必ず自分が布団の真中。私が端っこ。

・・・しつけ?しつけって何?
トイレの位置を覚えさせるのにものすごく苦労したの覚えてます。
布団何枚かダメにしたわ。
我が家の恥じをさらけ出してるみたい。もうやめよう・・・。
でも最後まで一緒だからいいの。こんなんでも可愛いから。
名前呼ぶと「にゃ」と鳴くし。
パソコンする時、TVを観る時は大抵ひざの上。
癒してくれればそれでいいの。現に癒されてるし。
その度に親ばか披露して呆れられてるけど、どこの飼い主もそうでしょ~?
可愛ければ良いのよ。

ザ・ミッション~非情の掟~

2005年06月22日 | 映画


会社でワタクシの目の前に座ってらっしゃる4×2大先生。
面白いからと貸した映画DVDに、私以上にのめり込んでいただけまして・・・正直驚いてます
いえ、この感動(?)を一緒に話せる相手が出来て嬉しいのですけどね(笑)
あまりいなかったもので。周りの女の子でザ・ミッションを面白いと言ってくれる人が。
確かに女性より男性の方に好まれるとは思います。映画館に行ってもおじさん多いし。
あ、女の子も多いか映画館は。でもきっと彼女らは、
「きゃ~ジャンユーかっこいぃ~
だろう。

ちっがーう!

確かにかっこいいよ。でもそこじゃぁないでしょー
最初はチームワークなんてまるでなかったメンバーが、仲間の揉め事を片付けたり、紙ボールサッカーや、タバコ事件(?) から友情が芽生え、ジャスコでの息の合った銃撃戦
あああ、もうかっこよすぎ!!
最初はね、出だしはね、もんのすごくダサダサだけど、
映画館で必ず失笑起こるけど。
私も笑ったけど。
途中からそのダサい曲がかっこよく響いてくるのよ!


アクション、銃、ヤクザ、裏社会(一緒?)映画好きな人にぜひ観ていただきたい。香港は本物の銃を使っているので迫力ありますよ~。もちろん映画なので一部ウソあるようですが・・・(笑)