Yatchi's Photo Diary

やっちの写真日記

撮影した写真をペタペタ貼付ました
写真多め・写真大きめ・ページ重め(-_-;)

富士山周辺の雪景色~Snow scene around Mt Fuji

2016-11-25 | 日記
2016/11/25
 
富士山周辺の雪景色を撮りに行ってきた。
初めは十里木高原から。
クルマに装着したスタッドレスタイヤの様子見も兼ねて走った。
それと、先日完成した床と車内の使い勝手の確認もした。
 
十里木高原は積雪10cmくらい。
しかし、マヌケな事に雪の中を歩ける靴を忘れてしまった(-_-;)
なので、十里木展望台には行けなかった(-_-;)
 
D4S_1130.jpg
駐車場から見た富士山
いつもは山梨側からばかりなので静岡側の写真は新鮮な感じ?
 
この後、R139号へ抜け本栖湖を通過し西湖湖岸を通り河口湖へ。
河口湖の大石公園へ
 
朝の陽射しが暖かい・・・でも外はまだ氷点下。
 
D4S_1160.jpg
河口湖から見た富士山
 
D08_6186.jpg
雪が良い感じに積もっていた
 
D08_6188.jpg
天気は快晴
 
大石公園は以前来た時は中国系の観光客が多かったが今日はタイの観光客が大勢いた。
日本人っぽい人が変わった撮り方をしていたので話しかけたら、いきなりSpeak english?と聞かれた・・・
撮影に関しての英語は分からないので何となくで伝えたら何とか意思疎通は出来た。良かった。
 
やはり富士山のよく見えるこの公園は観光スポットのようです。
 
D08_6193.jpg
まるで雪国
 
D08_6175.jpg
富士山とモコモコした雪
 
D4S_1140.jpg
富士山とモコモコした雪
 
上の2枚は同じメーカーだけど違うカメラで撮ってみた。
少し場所も違うけど、大体同じ場所。
 
D800とD4sですが、結構違います。
このサイズでも結構違う。
どっちがD4sでしょうか?
 
D08_6184.jpg
富士山と河口湖
 
もう少し積もれば良かったのだけど・・・
 
この後、富士吉田にある新倉山浅間公園の忠霊塔へ。
この忠霊塔とは、明治以降に戦没した富士吉田市の出身者を合祀する為に造られた。
 
D08_6196.jpg
忠霊塔への登り坂
モミジと雪があった。
秋と冬が同居している。
 
D08_6249.jpg
ユキとモミジ
 
D08_6209.jpg
忠霊塔の由来と解説
 
ココには来てみたいと思っていたがなかなか機会が無く来れなかった。
結構奥まった場所にあるので地図は必携です。
 
D08_6211.jpg
高台から眺めた富士吉田市
 
D08_6205.jpg
忠霊塔
 
ここもタイの観光客が非常に多い。
タイの観光客は今日見た感じではキチンと列をつくって撮影場所で並んでいたり、狭い所で道を譲ると英語でありがとうと言ってきた。マナーも良かった。
とても感じの良い人達ばかりだった。
 
D08_6214.jpg
よく見る写真の構図
 
D08_6224.jpg
富士と忠霊塔
春は桜が咲く名勝地です。
 
D08_6253.jpg
これも有りがちな構図
 
たまにはありがちな構図でも良いかな?
多くの人が撮る写真構図ではキチンと綺麗に撮れなければイケナイ。
 
この後、さらに富士パインズパークと言う所へ。
ここは北口本宮冨士浅間神社の近くにある芝生の公園。
何もなく、短い散歩コースがあるくらい。
でも、富士山が良く見えそうな雰囲気だったので前から気になっていた。
 
予想通り富士山が間近に見える。
でも、綺麗だったのは落雪。
木に積もった雪が風で落ちる様子を狙って撮った。
 
D08_6269.jpg
落雪の瞬間1
 
D08_6278.jpg
落雪の瞬間2
 
写真だと明暗差が有り過ぎて黒か白になってしまうが実際はキラキラ輝いていて綺麗だった。
 
何でもそうだと思うが狙って撮ると言うのは難しい。
でも全て狙って撮らなければ良い写真は撮れない。
光の向き、背景、天候などを全て計算して撮らなければ只の記録写真になってしまう。
欲しいのは記録写真ではない。
心に何か「!!」と思わせるような写真を撮りたい。
 
[本日の機材]
Nikon D4s
Nikon D800
Nikon AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D IF
・Nikon Ai AF-S Nikkor 24-120mm F4G ED VR
Nikon Ai AF Nikkor 14mm F2.8D ED
・Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8

最新の画像もっと見る

post a comment