えんどうくんのblog

えんどうくんの身の回りの出来事をぽっつり、ぽっつり書いていきます。

宇宙服衛星Suit-1

2006-02-04 13:42:05 | Weblog
やっぱりだめだった
予定では今日国際宇宙ステーション(ISS)から
『宇宙服衛星Suitsat-1』が宇宙空間に出されました。
その衛星にはアマチュア無線の送信機が取り付けられ
地球に向けメッセージを送信しているので受信しようと
思ったのですが屋根のアンテナの向きを衛星に向ける
ことができないためやっぱり受信できませんでした。
だめだとは思っていましたがちょっと残念です
ここに情報がでています www.jarl.or.jp (日本アマチュア無線連盟)


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2006-02-04 17:00:05
残念ですが、全世界的に受信出来ていません。

下記参照。



Reports of Reception of SuitSat

http://www.suitsat.org/
情報ありがとうございます。 (えんどうくん)
2006-02-04 18:14:51
通りすがりさんこんにちは。



情報ありがとうございます。

あまり状態がよくないみたいですね
Unknown (通りすがり)
2006-02-04 22:30:14
ども。

gooのブログ検索で「SuitSat」をキーワードにこちらへ辿り着きました。

他にも受信状況をブログに書いている方がいるのですが、情報が錯綜しているようで...。

ではでは。

情報あったら教えてください (えんどうくん)
2006-02-04 23:35:15
こんにちは通りすがりさん。



なかなかこういうのはないので

受信してみたいですね

受信の情報があったら教えてください。
Unknown (通りすがり)
2006-02-05 17:15:26
国際宇宙ステーションが中継するとの話が...。

下記のブロガーさんが英語サイトでの情報を逐一UPしてくれてます。



http://7m3tjz.at.webry.info/200602/article_11.html
情報ありがとうございます (えんどうくん)
2006-02-05 17:34:34
こんにちは。通りすがりさん。



情報ありがとうございます。

日本時間の深夜だと明日は仕事なので

朝に弱いのでワッチは無理そうです。

聞こえたら教えてください。
ダメでした (通りすがり)
2006-02-06 17:41:48
本日、午前10時前の通過時に437.800MHzのISS中継波にチャレンジしました。

声が微かに聞こえてきて一瞬ドキドキしたんですけど、「よっこいしょー」と

聞こえた瞬間に力が抜けました。

オフバンドのトラッカーでした。



因みに受信環境はハンディー+GPアンテナ@平屋。

過去の遺物なので利得とかはもう覚えてません...。
やっぱりダメですか (えんどうくん)
2006-02-06 19:16:33
自分も土曜日にワッチしていたら

何から声がと思ったらやっぱりモービルでした。



明日会社の人がハンディー機をもってくるので

10時に会社を抜け出し中継波にチャレンジする予定です。

結果は明日の夜にでも書き込みます。

Unknown (通りすがり)
2006-02-07 18:45:40
下記ブログに受信音声ファイルがアップされ聞くことが出来ます。

状況は...お聞きください。



Welcome to JA5FNX's Place. - BLOG

http://bun.dokidoki.ne.jp/xoops/modules/weblog/details.php?blog_id=173



実は、こう言うのを期待してブログ検索してました。(笑
今日もだめでした (えんどうくん)
2006-02-07 21:45:45
午前10時頃同じ職場の人とこっそりと

会社を抜け出しハンディー機(430M)で

挑戦しました。でも駄目でした。

いつ頃まで聞こえるのでしょうか?

土曜日も聞こえれば自宅のGPで

試してみたいと思います。

ちなみに1エリア在住です。