関東ファジサポ応援ブログ

サッカーJ2ファジアーノ岡山を関東から応援するブログ

2010 J2 第37節 柏レイソル vs ファジアーノ岡山 観戦レポート

2010-11-28 16:42:53 | アウェイ観戦記
2010年のファジアーノ岡山の関東アウェイの最終戦こと、柏レイソル戦へ参戦してきましたので、観戦レポートです。

相手の柏レイソルは、既にJ2 1位でJ1昇格を決めた強豪です。
今年一年でファジアーノがどれだけ成長したのか、そして、
初めての日立柏サッカー場を楽しみに関東ファジサポで遠征してきました。

行きは、常磐線の電車ジャックということで、上野駅で、常磐線快速の先頭車両に集合して行くことにしていました。
ところが、上野駅の構造上、階段側から一番遠い場所に先頭車両があるうえに、最長の15両編成です。
2両編成の赤穂線の先頭車両とはわけが違います。
ホームを100m以上歩いて先頭車両に到着です。

柏駅まで、約30分、途中から乗車してくる関東ファジサポをあわせて、15人程度の集団となりました。

柏駅では、J2優勝記念の垂れ幕も飾ってありました。


柏駅から、スタジアムまで徒歩で向かいましたが、途中の柏神社で勝ち点をいただけるようお参りのため寄り道しました。


更に途中のレイソルロードには、柏カラーの自販機も発見。


スタジアムの近くには、サンタ姿のレイくんが立っていました。


そして、レイくんのいる交差点で信号が変わるのを待っていると...あ、あれは?


パルツアーのファジバスがちょうど岡山から到着して、ファジサポを降ろしたところだったようです。岡山からのサポとも合流して普段より大部隊でスタジアム入りとなりました。


日立柏サッカー場は、さすがにJ1相手に使われるだけあって、徹底してホームとアウェイのサポゾーンが分離されていました。
スタジアムグルメを楽しみにはしていたんですが、あったのはたこ焼き屋、ホットドッグ&カレーの屋台だけで、ちょっとがっかりです。




ホットドッグはなかなかおいしそうでした。私はカレーにしてしまったのですが。


アウェイ側にもこのような人工芝ゾーンがあって、試合までゆっくり過ごせるようになっていました。お天気も良かったので、過ごしやすかったです。


日立提供の大画面スクリーンは、アウェイゴール側の隅のほうにあったんですが、アウェイ側からはほとんど見ることができない位置関係になっていました。
画像を縮小した関係で、ちょっとこの画像は変になっていますけど、現地ではもちろん普通に表示されていました。


天気も良く暖かくて、最高のサッカー観戦日和です。
もしかして半袖でもいけるかなと思うぐらいでした....この頃までは。




柏サッカー場は、サッカー専用スタジアムで、去年行った西が丘に匹敵するほどのゴール裏の近さです。本当に、ゴールネットに手が届きそうな距離です。


柏レイソルの選手が登場です。
柏サポの雰囲気を是非知って欲しいと思ったので、登場シーンをごらんください。


そして、ファジアーノも真子選手と廣永選手が登場です。




さらにフィールドプレイヤーも登場です。






ボランチを務める MF 38 千明選手です。


左SBのスペシャリスト DF 30 野田選手です。


控えGK 廣永選手です。


選手のウォーミングアップ開始です。


MF 10 川原選手と DF 4 近藤選手です。


MF 25 田所選手です。


シュート練習もありましたが、ゴール裏が近かったこともあり、
威力抑え目だったように思います。

去年の西が丘の試合のときには、手塚監督がキーパーに向かって全力で
シュートを蹴りこんで、外れた球がゴール裏にばんばん飛び込んできたことを
思い出します。

FW 19 西野選手です。


FW 50 白谷選手です。


こちらもMF 25 田所選手です。


MF 10 川原選手です。


どうやら愛称がクッキーに決まりつつある、FW 37 久木田選手です。
登録上はFWですが、どちらかというと、サイドハーフ的な使われ方が多いようです。


今日もボランチでボールをうまくさばいてください。千明選手。


さて、柏レイソルといえば、知っている人ぞ知っている柏バカ一代。
しかし、今日は日立Dayということで、こういう流れになりました。


ということで、ファジアーノとしては定番のこれをするしかありません。


レイくんが、スタンドを煽る!!


ファジサポはOver the Rainbowで選手入場です。




FWは、怪我の岸田選手に代わり、ドンミョン選手と、白谷選手の2トップです。




試合開始です。
ピッチが近いので、選手が大きく見えますし、真子選手のコーチングの声も聞こえてきます。




前半、コーナーキックからの惜しいチャンス!!


そして相手FKからのピンチ。




川原選手を澤口選手が追い越して上がります。


今日は野本選手とセンターバックを務めた近藤選手。


キムテヨン選手が体調不良?ということで、田所選手がボランチです。


前半は、いくつかピンチもあったものの、積極的にプレスをかけて柏にゴールを奪わせません。


前半終わって、0-0の同点です。


ハーフタイムにはリザーブの選手がウォーミングアップに登場です。


後半になると選手がこちら側へ攻めてきます。


しかし、後半4分に、ゴール前で野本選手がPKを取られ、柏に先制されてしまいました。

それでも、最近数試合、点を奪えているファジアーノは諦めずに粘ります。


左の野田選手、右の澤口選手もサイドを上がって攻撃をしかけます。




ファジアーノの一枚目の交代は、川原選手に代えて、西野選手です。


そして発表される本日の入場者数。ファジアーノのゴール裏も300人以上いたのでは無いでしょうか。岡山からのサポと、関東在住のサポの比率が気になるところです。


そして、訪れた歓喜の瞬間。後半26分に待望の同点ゴールが、我々のゴール側に向かって打ち込まれました。


それではお聞きください。同点ゴール後の「バモ西野」です。


俄然盛り上がるファジアーノ側ゴール裏。


2枚目の交代は千明選手に代わって、喜山選手です。


その後、柏レイソルは、39分にホジェル選手がいっぺんに2枚のイエローカードをもらって、退場に。こちらからでは何が起きたのかよく分かりませんでしたが。


ロスタイムは4分。


3枚目のカードは三木選手です。


さて、試合終了前の5分には何か起きるということを横浜FC戦のキングカズのゴールで学んだので、とりあえず動画を撮っていたらこんなことに。

ちなみに、このファジアーノのチャントいいですね。
そして、なぜ2枚目のイエローカードが柏の選手に出されたのか再度見ても良く分からないですね。たぶん異議を申し立てたってことなんでしょうが。


まあ、こんな感じで最後は柏側は荒れた雰囲気になってしまいました。
実は、試合途中に、出したボールを返さない作戦で、ファジアーノが、一瞬柏サポーターに火をつけかけてましたが、結局、今日は審判にその視線が向いたようです。

ということで、強豪 柏レイソルから、勝ち点1をもらって、非常に楽しい試合でした。


選手も最後点を取れなかった悔しさの一方、柏と引き分けた手ごたえを感じさせるような表情です。






関東アウェイ最終戦が、満足いく試合となって良かったです。
来週の最終節 福岡戦もぜひ勝って終わって欲しいですね。



この後、柏レイソルのホーム最終戦ということで、サポーターへのイベントが行われていたようですが、我々は一足お先に退場しました。

普段なら、これで終わりなのですが、ファジサポ忘年会をいつものくし頌さんで行うことになっていたのです。
ということで、一路、柏から三軒茶屋まで電車で移動です。
今日は岡山からのパルツアーの方とも合同で忘年会ということで、くし頌さんを貸切です。


といっても、バスは都内の渋滞に巻き込まれ、予定より1時間以上遅れるとのことで、関東ファジサポの面々は一足お先に忘年会を開始です。


そして、ようやく到着したと思ったら、まさかのファジバス横付けです。


三軒茶屋の商店街の通りに、こんな大きなバスを入れてくるとは思いませんでした。
ちょっと場違いですよね。

そしてたまたま通りがかった女の子二人組も、何事かと気になったようで、
何故か、某サポの方と写真撮ってました。
いやいや、バスは目立ちますが、一般人しか乗ってないですから。


やっぱ、「The Dream to Children ~ 子どもたちに夢を!」ですよね。
明らかに地元の人達の注目を浴びています。


店内も満員です。関東サポの某氏は、店員代わりのお手伝いまでしてました。


マスターも今日は大忙しです。


秘蔵映像あり、BINGO大会あり、スペシャルゲストあり、店内コールしまくりで、本当盛り上がりました。

最後は、パルツアーの方々は迎えのファジバスでホテルへ向かい、我々も23時過ぎにお開きとなりました。

ということで、柏レイソル戦に参加された皆さん、お疲れ様でした。
来週、最終節も良い結果で、今年一年を締めくくりたいですね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファジアーノ岡山 vs 柏レイ... | トップ | ファジアーノ岡山 vs アビス... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bmout)
2010-11-29 01:12:23
お疲れでした。

ちょっと、うちのブログで紹介しています。あと、画像もお借りしております。
返信する
Unknown (えだまめ)
2010-11-29 13:37:58
23時すぎにお開きだったのですね。お店から家までの記憶が定かではありません・・・
返信する
お疲れさまでした。 (リットシティビルコンシェルジュ)
2010-12-03 23:33:56
詳しいレポートありがとうございました。
仕事でPVにも行けず残念だったのですが、とてもよくわかるブログで臨場感バッチリです。
ホームはがんばりますので関東方面よろしくお願いします。
(と言いつつも最終戦は部下の結婚式で広島に行くんですが・・・)
記事にping貼ってください!
返信する

コメントを投稿

アウェイ観戦記」カテゴリの最新記事