ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

寒いです

2007年02月17日 14時47分50秒 | 日記
今日はどんよりしていてものすごく寒い!
まぁ2月の中旬ですから、これが例年通りなのかな?
雪が降るかなぁ。

私は今年もほぼ日手帳を使っているのですが、一日毎のページの下にその日の言葉が載っているんですね。

昨日(2月16日)の言葉はこんなふう。

“見えないものとか、聞こえない声だとか、
あえて言ってないこととか、うまく言えないままのこととか、
そういうことのほうが、ずっと多いのだということを、
ぼくたちは忘れそうになる。”

そうだよな~って思いました。
伝えたいけど言えなかったり、言っても伝わらなかったり、そういうことってしょっちゅうだけど、自分で何か言った気になってたり、伝えたつもりになっていて、どうしても伝えたいこと、分かってほしいこと、最後までちゃんと言ってないよな~って。。。
自分の周りが、「別にそれでいいや」って思う人ばっかりじゃ悲しいよね。
伝えたい人や分かってもらいたい人を大切にするってことはやっぱり自分のことを伝える努力を忘れちゃいけないんだよね。

先日に引き続き、よしもとばなな。
これは、ちょっと重かった。。。
よしもとばななの本の主人公はみんな過去に悲しいこととか辛い体験をしていて、その中に必ず身近な人の死も関わっていて、でも出会った人と触れ合っていくうちに、癒され自分に気づき乗り越えていく、という話が多いのですが、今回の過去のことはすっごく重かった。
私はよしもとばななの何気ない気持ちの描写や表現が好きなのですが、
何があっても乗り越えて生きていく。誰にでも明日はある。
ささやかな光が差し、人といることであったかい。
そんな終わり方も好きなのかも、と思いました。

みずうみ

フォイル

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る