ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

山口の旅③

2008年04月11日 13時51分08秒 | お出かけ
今朝まで雨が残りましたが、お昼前から一気に晴れてきました。

空はこんなふうに明るくなりました。



この写真は↓光の存在を感じます。





さて、山口の旅3回目です。

宿は湯本温泉『大谷山荘』というところに泊まりました。

ロビーから見えるせせらぎ。




お部屋からの眺めはこんな感じ。
6階でした。





術後1回も大きな温泉のお風呂に入ったことがなかったのですが、今回は絶対に入ろうと決めて行きました。

私たちが到着してすぐ観光バス2台で女性客の団体が着きました。

これはお風呂が混むぞ!と思い、あわててお風呂に飛んで行きました。
だからあれこれ心配することなくすんなり入ることができました(^^ゞ

いろいろ効能が書いてありましたが、大きなお風呂でたっぷりのお湯にゆったりと浸かるだけでかなりの免疫アップになりますよね。

夕方は女風呂は2階の「こもれびの湯」でした。
朝は1階の「せせらぎの湯」になるそうです。
つまり主人が入ったのはこちら。
気持ちよかったです。


そして、晩御飯。
別邸の方のメインダイニング「瑞雲」で次のような素晴らしいお料理をいただきました。

皆様も写真で堪能してください(*^_^*)




















どれも少量お上品にゆっくり出てきたので十分堪能できました。

みんな美味しかったですが、私のベスト1は写真で言うと4枚目のステーキ。
小さなお肉がたった2切れなんですが、その下にしいてある大根は真ん中まできちんと味がしみていて、さらにその下のマッシュポテトはほんのり甘くて、この三つと上に乗っている野菜の奏でるハーモニーは最高でした(^^)v


食事をしながら主人といろんなこと話しました。

印象的なのは今だからこそ話せた病気のこと。

主人は初めて本音を言いました。

「病気の時は正直どうしようかと思った。おまえにはやっぱりいてもらわなくちゃ困る。特に家のことと子供のことは俺一人じゃどうにもならない。」って。

もちろん多少照れも入っている言い方でしたけど。

「ありがとう。そして、これを今言ってくれてありがとう。あの時だったらたぶん自分のことだけで精一杯で困っていたと思う。」と答えました。



もう一つは「俺はお前に言いたいこともあるけど、お前も俺に言いたいことがあるんだろうなって思う。お互い我慢してるところがあるからやっていけるのだと思う。」と。

もちろんきちんと言い合わなくちゃいけないこともたくさんあるけれど、主人が言っているのはお互いの生き方の部分だと思います。


これからは、こうやって二人で出かけられる機会が増えると思います。
これからも、こうやって主人と仲良く暮らしていきたいな。

↑と思った旅行でした。



                    



突然話は変わります(^^ゞ

皆さんは家電等の保証書をどのように保管していますか?

実は温水便座トイレの調子が悪く、部品交換をするのです。
まだ保証期間なので無料でできるらしいのですが、取扱説明書はあるのになぜか保証書がないのです。
一緒にしておいたはずなんですが。

私は取扱説明書と保証書は大きな袋にぽんぽん放り込んであるのですが、そんなに整理もしないので、すでに使わなくなったものとか廃棄した家電のもまだ入っています。
きちんと整理しないから今回のようなことになるんですよね。

昨日必死に探しました。
棚の中、引き出しの中、本の間、ごちゃごちゃした書類の間…

ないんです

で、今朝業者さんから電話がかかってきたときに「あの~保証書が見つからないんですけど」と恐る恐る言ってみたら

「あ~全然かまいませんよ~」と言われました。

ほっとすると同時に、昨日のあの探していた時間は一体何だったの?と思う私

懇意にしている電気屋さんから電話をしてもらったのがよかったみたいです。
夕方直しに来てくれるそうです。



                    



さて、明日はホーム柏戦ですね

私は残念ながら、息子の保護者会で参戦できません。
時間もちょうど試合時間の14時から16時。

気愛送りますので応援よろしくお願いします


頑張れ!マリノス!

頑張れ!中澤佑二!!!



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (青空)
2008-04-11 15:44:16
夫婦でゆっくり話せたんですね。

旅行先って、マジな話なんかも
さらって言えちゃうんですよね、不思議と。
少し日常生活から離れているからかな?

ご主人、あなたの病気が分かったとき
しっかり されてたんですね。
だから、今こうしてしみじみと
本音を語れる。

うちなんか、旦那泣いちゃって
もうグダグダでした。
今でも、笑いのツボの話になっています。
同じ夫婦でも、ちょっと 違うね。

その旅館、素敵だったでしょ?
名旅館なんじゃないかな。
私、名前だけ知ってました。

保証書?
決まった箱の中に 突っ込んでるだけ・・・
整理せず、ぐちゃぐちゃです。
ファイルしておいたら良いんでしょうね。
返信する
本当に素敵 (葉月)
2008-04-11 15:51:00
ご夫婦でのご旅行、本当に素敵です。
かなりうらやましいです。
会話もロケーションもさすが・・・
見習わせていただきます。<(_ _)>

保証書ですね、私の場合、説明書の後ろにホチキスで止めて貼っちゃってます。
その時のレシートも貼っています。
保証書はクリアファイルに入れていく・・・
これだと、無くすことはほぼないです。
ぜひお試しを・・・
返信する
素敵な旅行でしたね (yoko)
2008-04-11 16:36:51
ご夫婦ふたりでゆっくりすごせて、とても素晴らしい旅行だったようですね。
YASUKOさんのいうように、これらは2人ででかけることが多くなるから、仲良くしなくちゃって、実感。
明日はYASUKOさんの気愛とともにがんばりまーす!
返信する
クリアファイル! (ジンコ)
2008-04-11 19:53:00
上の上の方のクリアファイル、
目からウロコです。
私もさっそくそうします~
ありがとうございました!

それからyasukoさん、
あんなに偉そうにメールしたくせに
私も、今
「自分の尊厳を守ろう」
「おとなの態度で。でも自分を卑下しないぞ」
「そのスープの外へ」
と自分に念じています。。。

しかし、私には
一緒に怒ってくれる家族と友人と
そして、やっぱり内野さんがいつもいる!と
再認識できたことは
(そしてこんな風に書き込ませていただける、
 ブログ友がいてくださることに気づけたのは
やっぱりラッキーかも♪

少しずつこのストレス(ショック)を自分の心の中から薄くしていきたいとおもいます。

それにしても、「はぁ~」だわ 
返信する
理想のご夫婦です。 (のの)
2008-04-11 21:35:44
素敵なご旅行だったんですね。
何だかね、ドラマを見ているような感じがして、胸がジ~ンとしました。
幸せのお土産、ありがとうございました。


明日は応援頑張ってきますね~!

返信する
いいな~ (coco)
2008-04-11 22:19:43
あたしもそんな旅で癒されたいっす。

あ~体も精神的にもやっぱり疲れてる。
返信する
Unknown (ぽわん)
2008-04-11 22:21:24
夫婦で旅行っていいですね。
私、考えてみたら、夫婦だけでの旅行って・・結婚後1回しかしていないです。
日帰りでのお出かけは、この頃よくしてるけど、宿泊は皆無!
ふ~~~mm。
私はまだ子どもも一緒に旅行したいかな・・。

そこの温泉いいですね。
行きたくなっちゃった。

取り説と保証書は、レターケースに入れてます。
夫が几帳面なので、夫任せでーす。
返信する
いい旅行でしたね・・・ (aya)
2008-04-11 23:36:24
うちの両親も仲が良いのですがYASUKOさんの
所も仲がよくて私もそんな夫婦になれたら
いいなぁ・・・

私は保証書は全部まとめて同じところに
しまう派です。
なので古いのから新しいのまで全部入ってます。

明日はYASUKOさんの分まで応援してきます!
まぁ私もゴール裏からの観戦じゃないですけどね・・・汗
気愛宜しくお願いします!!
返信する
ご馳走~。 (よぎょ)
2008-04-12 01:35:50
温泉とご馳走堪能されましたね!
川も綺麗ですね。
夫婦の大切な会話も出来て、大事な思い出になったでしょう。

保証書と取扱説明書は、私も100円ショップで買ってきたクリアファイルにつっこんでます。
その他、ちょっと先のコンサートチケットなんかは大事なものを入れる「大事箱」を作って底にほりこんでます~。
返信する
青空さん (YASUKO)
2008-04-12 06:58:35
ウチは病名を最初子供たちに言わなかったので、そういう意味でも主人はがんばらなくちゃならなかったと思います。
子供たちの受験も無事に済んだ正に「今」だから話せたんだと思います。
やっぱりこういうところからしても病気は人それぞれですね。

私は知らなかったんですが、主人に確認したら「有名な」旅館でした(^^ゞ
返信する