つれづれ小平

忙中閑あり。
徒然のひとときに、自分探しの旅へ。

運転間隔調整って爽やかに言われても

2010年11月26日 10時34分32秒 | Weblog
今日は、関東ではあるものの、特急で少々遠方にお出かけ。
特急「しおさい」の指定券は昨日購入済みだ。

高田馬場から新宿まで山手線。
乗換案内などでの検索によれば、このあとは、新宿から中央線で御茶ノ水まで行き、総武線に乗り換え、錦糸町で「しおさい」に乗るのがもっとも早いが、
新宿で山手線を下車すると、同じホームで目の前に来た総武線千葉行きに乗った。
これでも、錦糸町での乗換には6分ある。余裕だ。

ところが、四ツ谷で停まるや、
「後ろの電車との間隔が開いておりますため、運転間隔調整のため、この電車、本日に限りまして**発とさせていただきます。お急ぎのところご迷惑をおかけしますが、発車まで1分ほどお待ちください。」
と、若い車掌の声でアナウンス。爽やかさすら感じるって、おいおい、単に遅れるんじゃねえの。

そして、飯田橋。
同じ爽やかな声で、ほとんど同じ文面でのアナウンスがあり、またも通常の停車時間に加えて1分待たされる。
「ご迷惑おかけしました。間もなく発車します。」
まったく「ご迷惑」だよ。計算上、錦糸町での乗換が4分しかなくなった。

そして、御茶ノ水。
またも同じアナウンスが。ぎゃああ!

で、ようやく錦糸町。特急のホームはどうやら隣のようだ。
ドアが開くや否や、ホームを走り、乗り換え階段を駆け降り、昇った。
お茶買う間もない。

特急ホームに駆け込むと、横須賀線逗子付近の信号機トラブルとか何とかの影響で、特急の到着が遅れていた。何じゃこりゃあー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿