やっちゃんの写真館

私が撮影した身近に生息する野鳥を主に紹介しています。
風景等の写真も定期的に行い更新したいと思います。

今日の野鳥は・・・ベニマシコ

2010年01月31日 | 野鳥
昨日載せることができなかった遠征先での写真をアップします。
撮影ポイントの朝は道が凍っておりカメラを担いで恐る恐る歩いての野鳥探しです。
一番目に出て来たのはミソサザイで、その後シロハラやツグミなどが出てきて楽しませて
くれました。
今回の撮影の狙いはベニマシコ♂でしたが気温が暖かいせいかなかなか出てきて
くれませんでした。あきらめかけて林道を往復しての帰り道にデジスコを持った
2人がジョウビタキ♂を撮影していたので便乗して撮影していると後からルリビタキ♂が
出てきました。今日はこれで最後の撮影にして帰ろうと思いカメラを覗くとベニマシコ♀
が藪の中にいてその後ろに赤い物がチラチラして動き回っていました。
「来たー」と思わず叫んでいました。表に出てくるのをじっと待ってから撮影しました。

撮影場所で知り合った人からミヤマホオジロの情報を聞いたので本日行ってきました。
ミヤマホオジロは明日のブログでアップしたいと思います。

ベニマシコ♂






ルリビタキ♂






ジョウビタキ♂






ホオジロ♂


シロハラ


カヤクグリ


ツグミ


ミソサザイ






今日の野鳥は・・・ジョウビタキ

2010年01月30日 | 野鳥
今日は遠征をしたのですが帰りが遅く編集する時間が無いため
先日、他県で新しい撮影ポイントを見つけたので その時の写真を載せたいと思います。
その場所は人が少ない新しい川沿いの公園で、たまたま休憩していたらジョウビタキが
目の前に出てきたので撮影を開始して公園を一回りしたところ11種類の野鳥を確認
できました。

今日撮影した写真は明日載せたいと思います。

ジョウビタキ♂




アカハラ


カワラヒワ


アオサギ


カワセミ


カシラダカ


ホオジロ


ベニマシコ♀


アカハラ


ツグミ


イカルチドリ幼鳥?


おまけ



今日の野鳥は・・・アオゲラとウグイス

2010年01月24日 | 野鳥
今日はお馴染みの近場の公園に行って来ました。
天気も良く日向にいると手は冷たく痛いくらいでしたが体は暖かく
丁度良い鳥撮り日和でした。
撮影ポイントは一時バードウォッチングの団体が来ており混みあっていましたが
すぐに混雑も解消し集中して撮影しました。
久々にアオゲラも近くに来てくれて重いカメラをあっちこっちと移動させ
疲れましたが楽しませてもらいました。
ウグイスもアオジと交互に出てきて久々に撮影して忙しくシャッターをきりました。
最近出の悪いアカハラは去年と同じく冬らしい写真も撮れてラッキーでした。

アオゲラ






ウグイス






アカハラ






クイナ




シメ




ヤマガラ


アオジ



今日の野鳥は・・・ルリビタキとカケス

2010年01月23日 | 野鳥
今日は遠出をせずに家から15分程で行ける公園に行って来ました。
去年、トラツグミが出ていたので今年は撮れるのではと思い行ってきましたが
出ていませんでした。
カメラマンの数が少なく誰もいない場所でコジュケイを撮影していると
遠くで2人のカメラマンが何か撮影をしているので話を聞くとその場所は
ルリビタキが出ると聞き私も一緒に撮影に参加させていただきました。
すぐに目当ての鳥は顔を出してくれて その後カケスやアオゲラなども出てきて
くれて大忙しでした。

2人のカメラマンの方には色々教えていただき有難う御座いました。

ルリビタキ♂








カケス






アオゲラ


コジュケイ




ジョウビタキ♀




ビンズイ




おまけ



今日の野鳥は・・・ジョウビタキ

2010年01月17日 | カワセミ(翡翠)と野鳥
今日は昨日と同じように近場で済ませようと家から15分ほどで行けるS森に
行って来ました。朝1番にポイントに行くと池がまだ凍っていてカワセミも
来ないものと思っていましたが餌も取れないのに来ていました。
本日の1番の目的はジョウビタキの雄とカシラダカでジョウビタキは何処も雌ばかりで
久々に雄を撮影できました。カシラダカはやはり遠くて撮りにくいがなんとか撮影でき
ました。
今日の撮影で失敗したのが何時もセットしてあるカメラの撮影モードが前回遊び半分で
変えてみたままの状態で元に戻すのを忘れてかなり派手な画質になってしまいました。

ジョウビタキ♂






カシラダカ




ルリビタキ♀




アオジ♀


ヤマガラ




カワセミ♀





今日の野鳥は・・・ルリビタキ

2010年01月16日 | 野鳥
最近仕事も忙しく遠征はつらいため今日は近場での撮影です。
天気は良いのですが風が少々あり寒い1日でした。撮影ポイントで こーすけさんとも
会い一緒に撮影しました。人の出は少なく自由に動けたのですが同じ野鳥が何回も出て
なかなか種類が撮れず待ち時間も多く「だめか!」と思っているとエナガ、アオゲラ
などが出て来て楽しませてくれました。帰り際に何も出なければそのまま帰ろうと
思っていたところ移動中にカワセミやルリビタキが出て来てくれたので良かったです。

ルリビタキ♂






アオゲラ


カワラヒワ♂


エナガ


アオジ♀


シメ♂


ジョウビタキ♀


カワセミ♀





今日の野鳥は・・・色々

2010年01月11日 | 野鳥
今日は近場の里山です。
連休最後は寒い1日でしたが顔見知りのカメラマンも多く来ていました。
曇りで後日から天気が悪くなるせいか餌を探す野鳥が多く、出は非常に良くて
かなりの種類を撮ることができました。
アカハラは色々な場所に出て来てサービス、今まで木の上でしか撮影で
きなかったシメも下に降りてサービスしてくれました。次から次へ野鳥が
出るのでどちらを撮ろうか迷ってしまいました。

色々な所にとまってくれたアカハラ






シメ♂




何時もの散歩コースを歩くコジュケイ




いきなり現れたアオゲラ、大急ぎで撮影しました。




クイナ




ジョウビタキ♀


3日間、毎日撮影したシロハラ




他の野鳥を追っ払うモズ♀、悩みのタネです。


アオジ♀


メジロ


おまけ 梅




今日の野鳥は・・・キクイタダキ

2010年01月10日 | 野鳥
昨日は寒~い場所での撮影だったので今日は近場の公園で暖かく撮影しました。
高い松の木にいるキクイタダキを撮影しに行ってやっと撮ることが出来ました。
下に降りてこないので葉の影で真っ暗の状態が多く上を見たままでの撮影に
首も痛くなりました。
その他にも色々な野鳥がおり3時間ほどの撮影で5種類の野鳥をゲットしました。

キクイタダキ(アップにするとピンがアマい)遠目の写真です。








ビンズイ




シメ♂




ウグイス




シロハラ




メジロ






今日の野鳥は・・・ルリビタキと・・・

2010年01月09日 | 野鳥
22年になって初の遠征で山の水場へ行ってきました。
昨日に少し雪が降ったようで少し積もっていたので良い写真が撮れるのでは
と期待して明るくなるのを待ちました。
待っている途中でこーすけさんも来て撮影準備にかかりました。
気温は前回来た時と同じマイナス10度くらいでしたが暖かく感じました。
鳥の出は悪くルリビタキも1時間措きぐらいに出るていどでした。
その他はシロハラ、エナガなどが出て、カシラダカも出ましたが良い写真は
撮れませんでした。鳥待ちの間にハプニングもあり鳥の出が悪いのにチョット
楽しい気分になりました。

ルリビタキ♂








ルリビタキ♀


シロハラ


コガラ




エナガ




ヤマガラ


チョットしたハプニング!
いのししが水場にやって来ました。人がいるのに来るなんて喉がかなり
乾いていたんでしょうね・・・








今日の野鳥は・・・シメ

2010年01月04日 | 野鳥
正月休み最終日は、また近場での撮影で済ませてしまいました。
風が有り寒い1日で何時もいる野鳥たちも出る回数が減っていて撮るものが
無く人出だけが多く混雑した日でした。

シメ♂






連射の2枚を合成した写真です。


アオゲラ




アオジ♂




ヤマシギ


モズ♂




今日の野鳥は・・・アカハラと・・・

2010年01月03日 | 野鳥
2010年の初撮りです!
年始の挨拶をしに里山へ行って来ました。
今日は風が有り寒い朝でスタートしましたがカメラマンの数が多く
アッと言う間に人でいっぱいになりビックリしました。
鳥の出はまあまあで今季初のヤマシギも出て来て撮ることができました。
新年になってすぐにヤマシギを見れたので良いことが有りそうです。
こーすけさんとも会い一緒に昼まで撮影をして帰宅しました。

アカハラ






アオゲラ




アオジ♀


カワラヒワ


コジュケイ


ジョウビタキ♀


アオシギ




ヤマシギ




モズ♀


ムクドリ