安さんのひとりごと

一生涯学習です

子々孫々の安心安全を!

2012-03-30 11:05:23 | 私ごと
 国政の動向が気になりますが、しっかりと議論して国民への説明責任を思う1人です。今更申し上げるもく小泉改革により福祉・医療・教育・雇用など生活格差は拡大しましたネ。昨年3月11日の未曾有の東日本大震災(地震・津波・原発)の傷跡は今なお続いて居ますが一にも早い復旧・復興を祈念申し上げます。

 本日帯広市の人事発令がされると聞きました。定年退職者(3月31日付け)含め4月1日からそれぞれ異動されますが新任務も御活躍・御健勝を祈念申し上げます。広陽小 石原 基博校長先生も花園小学校と聞きました(3年間との事ですがにこにこパトでは約1年間お車でのパトでお会いしました方です)

 昨日孫(啓人 2歳3)の誕生会をしました。祖母(東京)からプレゼントが送られてくるとお聞きしました。


我家での光景です。
   

帯広大谷短大後援会役員会に出席!

2012-03-28 22:40:40 | 私ごと
 2011年度第3回役員会(香川 俊雄会長)が開かれました。前段には初めての監査を行いました。
 2011年度後援会事業と予算執行の進捗状況、2012年度事業計画案・予算案・役員改選など協議されました。中川皓三郎学長からはフードバレーとかちについて・2013年度から幼稚園課程の設置?についてお話がありましたヨ。(往復公共交通を利用しましたー運転手も大変親切・丁寧な場面を見ましたヨ 有難う御座います)

 昨日帯広市議会定例会が終了しましたネ。民主・市民連合(北口 孝志会長)の直会、議会事務局では斉藤達也事務局長・上山さんの送別会も開かれたとお聞きします。本日の地方紙には3月定例会を振り返っての記事が掲載されて居りました。職員の住宅手当(労使交渉事項でもあります事は明らかですネ)はじめ議員定数問題(4名減ーこれまでの市民意見交換会を通じて主張してきた事ー人口5,000人の根拠が崩れてしまうのではないでしょう?ー一期生を除きその論議経過について承知しているはずですネ)ですが何を血迷ったのか私には全く理解できません。(一事不再議ー帯広市議会会議規則第16条とはなりませんが)第20次の課題について議会運営委員会論議がある事は承知していますが、副議長・議会運営委員長を担う会派としては疑問を感じます。また、一般質問など元議長経験者の質問(学校給食問題など)にも疑問を感じたのは私一人でしょう? 議員として資質が問われかねませんネ! 地方紙記者も変わったこともあるのでしょう?これまでの議論経過をしっかりとらえ報道することが求められますネ。(私は常に疑問を持ち続ける事の大事さを先輩諸氏から学びましたので)

3月定例会終えましたネ!(帯広市議会)

2012-03-27 19:25:36 | 帯広市議会
 3月1日開会されました平成24年度予算の定例会が本日終了されましたネ。代表質問(6人)、一般質問(15人)、予算審査特別委員会(7日間)など多くの議論・審議がされた事でしょう。市民生活第一に安心・安全で議会をはじめ理事者の皆さん今後の街づくりに活かして頂きたいと思います。
 郵政退職者の会十勝地協(細岡 秀昭会長)の第1回事務局長会議(次回以降は役員会となります)に参加しました。
座長には黒山久男副会長(本別町議会議員)会長挨拶その後事務局から経過報告と議題(今後の取組み内容など)について協議されました。退職しても親睦のみではなく国政など重要課題は沢山あしまして注視していかなければなりません。今国会での郵政改革関連法案の成立はもとより年金・医療・福祉・教育などです。
岐阜県人会名誉顧問の村瀬杉男さんの訃報の連絡がありました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます
合掌

市役所に寄りました!管理職の人事異動内示あり!

2012-03-26 18:16:34 | 帯広市の事
3月定例会最終日を明日に迎えましたが保健福祉部に用がありまして市役所に行きました。3月末(30日発令)で定年退職されます山本雅雄企業管理者(バックアップ料金の状況など)と斉藤達也議会事務局長(3月定例会の状況など)に少し早いですが永年の御苦労を申し上げました。事情はともあれ定年を待たず17名が3月末で退職されるとお聞きし大変残念に思いました。最近の傾向でしょう? 後任人事について本日管理職の内示があったようですネ。その後、多忙の中議長室で野原 一登議長と3月定例会各会派動向などについて意見交換させて頂きました。 第20次市議会実質1年を経過いたしますネ。(今年は開拓130年・市政執行80年の節目の年)米沢のりひさ市長も就任2年も来月18日(市長選)となりますネ。とかちは一つのフードバレー構想(国際戦略総合特区)の具現化に大いに期待する一人です。昨日の帯広ばんえい競馬(世界で唯一)重賞レース1億円を超えました報道に安堵しています。
 

小中学校終業式となりましたネ!

2012-03-23 19:05:22 | 帯広市の事
 本日のにこにこパトは29名で、昨日は30名となりました。終業式を迎え明日から春休みとなりますネ。それぞれ進級されますが充実した日々を送られる事を祈念申し上げます。私も昨年4月退任し5月連休以降本日で163日となりましたヨ。今更と言われますが児童生徒をはじめにこにこパトを通して学校教育・社会教育など奥の深さを身近な事に色々と教えられた感じがあります。継続は力で一生涯学習ですネ。

 帯広市議会は予算審査特別委員会(北口 孝志委員長)も本日で終了し27日本会議で3月定例会が終えますネ。北口 孝志委員長(民主・市民連合会長)お疲れさまでした。平成24年度予算も市民生活第一に生きた予算となることを期待するものです。

 NPO法人「はじめのいっぽ」の記事が【どうしんデリバリ】3月22日号に掲載されておりましたネ。 再掲します。
はじめのいっぽ~弥生~」は、障がい自立支援法に基づき、心や体の発達に障がいのあるお子さんを対象に児童ディサービス事業を実施しています。個別指導計画に沿って療育致します。詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。(NPO法人はじめのいっぽ 西9条南29 事業所番号0114601107 ☎ 09084282452 石橋)となっています。

児童ディサービスオープンされました!

2012-03-21 18:54:06 | Weblog
 昨日NPO法人「はじめのいっぽ」弥生(代表 石橋 わか子)がスタートしました。石橋 わか子代表から今日までに至る経過報告などがありまして出席者お一人お一人からちお話があり昼食しながら意見交換しました。4月から制度が変更されるとの事ですが現在国の内容がまだ決まっていないとか?オープン開設が時期的にずれ込みましたが昨年2月法人設立からやっとの思いがありますが今後の活動に多いに期待するものです。開設場所は帯広市西9条南29丁目2-1(しまむら様西側道路を入って3件目となります)帯広市はじめ芽室町、中札内村、幕別町、音更町を対象としています。
      

 にこにこパトは31名を見送りました。風邪による学級閉鎖まだ収まっていないようですネ。(児童からの声)

 帯広市議会の予算審査特別委員会(北口 孝志委員長)が開催中です。(本日は消防費、土木費、上下水道特別会計、明日は教育費など、23日は歳入全款・討論採決)27日本会議(最終日)を迎える事になりましたネ。

大谷短大卒業証書授与式に出席!

2012-03-18 06:30:17 | Weblog
 平成23年度第51回卒業証書授与式は16日午前10時より短大体育館にて来賓40名弱、保護者200名弱出席する中行われました。中川皓三郎学長から総合文化学科(25名 代表 森  尋子さん)、生活科学科(地域社会システム課程)(20名 代表 桑原 千波さん)、生活科学科(栄養士課程)(39名 代表 中津川美津子さん)、社会福祉科(社会福祉専攻)(47名 代表 工藤ひろみさん)社会福祉科(介護社会福祉専攻)(56名 代表 小林 友美さん)計187名に卒業証書が渡されました。 ご卒業誠におめでとう御座います。

 にこにこパトは27名を見送りしました。石原 基博校長先生もお車で巡回されて居りました。

はじめのいっぽで挨拶廻り!

2012-03-13 20:25:26 | Weblog
 にこにこパトの本日は20名となりました。風邪による学級閉鎖の影響でしょう!

 午前10時よりNPO法人「はじめのいっぽ」(石橋 わか子代表)として芽室町、中札内村、幕別町、音更町へ3月20日よりスタートします「児童ディサービス事業」開始について担当者に挨拶廻りをしました。快く対応頂きました皆々様に感謝・お礼を申し上げます。何卒宜しくお願い申し上げます。

 帯広市議会も一般質問も本日終了しまして明日からは予算審査特別委員会となりますネ。

 先日(電話で)に続き、本日は自宅に来られ市民相談がありました。今後対応させて頂きたいと思っています。

東日本大震災から1年が経ちました!

2012-03-11 22:10:33 | 三七北町内会
 早いものですネ。忘れもしない昨年の東北地方を中心に起きた未曾有の東日本大震災。今なをがれきなど復旧作業は続いて居ますが復興の目処がたっていない状況と言えます。市民の安心・安全の街づくりを期待する一人です。
 昨年3月11日は本会議中で私が議長席について居た時でした。たまたま予算審査特別委員会が別室で行われ正副委員長選出など審査されていたときでした。議場の揺れも大きかったですネ。地震・津波・福島原発事故と次から次と新たな報道がされていました。午後2時46分自宅で黙祷しました。

 三七北町内会役員会が開かれました。本日地震がありました。防災意識を再認識した事、町内で訃報(新庄 久芳さん)がありまして弔問しました。謹んで御冥福をお祈り申し上げます 合掌 、当面する課題について協議しました。

 にこにこパト金曜日は23名でした。3学級が風邪で学級閉鎖となった影響でしょう! 孫も明日の月曜日まで御休みとの事です。まだおさまらないインフルエンザ。御自愛くださいネ。

三七寿クラブに参加しました!

2012-03-08 17:19:32 | 三七北町内会
 にこにこパトは25名送りました。天候により人数に変化がありますネ。

 10時から寿クラブ(野口 勝之会長)例会に参加しました。雛祭り(甘酒の会)と称して会員20名の参加です。私も会員になって3年が過ぎましたが全て参加とはなりません。研修旅行や先日広陵連町老人クラブ代表者懇談会報告など協議されました。
      

 代表質問(大竹口武光議員、稲葉 典昭議員、有城 正憲議員)は今日で終わり明日からは一般質問に入りますネ。