やさいの家

小さな日常・小さな風景

芽キャベツの和え物

2017-02-12 18:54:25 | おうちごはん





普段、なかなか自分で買おうとは思わない芽キャベツ(高いなあって思っちゃうのです)

先日、沢山いただいたので、思う存分(笑)いろいろ作って楽しみました。

そのひとつがこれ。

芽キャベツの和え物です。

    


さっとゆでた芽キャベツ(固さはお好みで)を、調味液で和えるだけです。


今回の合わせ調味料の材料は・・。

味噌 小さじ2
醤油 大さじ1~
レモン汁 大さじ1
砂糖(お好みの甘味料で)大さじ1~
ごま油 適量

こんな感じで作ってみました。

レモン汁と甘みで甘酸っぱく、そこにごま油が入るとコクが出る感じでしょうか?

食べるときにすりごまをかけると、きっともっと美味しいですよね(笑)

ほんのちょっとほろ苦くて、あと引く美味しさの芽キャベツ。
春先限定のお楽しみ。

残り物カレーでのランチタイムに、春の味を添えてくれたみたいです。

    




ポチッと押していただけると、嬉しいです。更新のはげみになるのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き出しの整理(台所)その2 | トップ | やっぱり好きだ(笑)里芋の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事