やさいの家

小さな日常・小さな風景

「ずく」出して

2014-08-05 06:51:21 | 日記
「ああ、面倒くさい」って思うこと、いろいろあります。

暑い夏は、そんなことだらけ。

だらだらだらだら、できるだけ、だらだらだらだら(苦笑)

いやいや、それではダメでしょうって時、

「ずく出そう」って、言ってみたりします。


例えば、らっきょうの皮むきとか(笑)
洗濯物をたたむ時や、やってもやっても終わりが見えない(汗)お片づけとか。

これは、山椒の枝をいっこいっこ取っているところ。

「ずく」のいる作業というわけです。

    

「ずく」出して。ひとつひとつ。
    

さて「ずく」って?

「ずく」って、信州の方言なんです。

それを標準語で表すのって、すごく難しい気がするのですが、

あえて言うなら、
根気・やる気・根性・気力でしょうか。

でもやっぱり適当な言葉がありません。
元気玉??が一番近い気がするけど。

「ずく」はやっぱり「ずく」なんですよねえ。

使い方:ずくなし(やる気がない)、ずくをだす、ずくがある、ずくが抜ける

ずく出して⇒『やるき出して』『本気でやる』


以下、Wikipediaより抜粋

「ずく:(全県)しばしば共通語による定義ができないとされる名詞。
 強いて言うならば、億劫がって何かをやりだそうとしない状態を
 「(あなたは)ずく無しだ」などと形容するが、
 
 その逆になにか面倒なことを敢えてするようなときに
 「ずくを出す」と用いられることもある。

 あるいは、
 エネルギー(精神的なものを含む)の積極的な消費を、
 厭わないような性質のこととも言える。


  また、長野県下の高校には「ずく出せ修行」なるものがあるところもある。」

ムズカシイ・・・。
やっぱり元気玉かなあ・・・。


都会に出てきた時に、この言葉が通じなくて、びっくりしたことがありました。
標準語じゃなかったんだ(苦笑)知らなかったよ。

今や我が家の標準語(笑)

ずくを出さなきゃ、終わらない。

そんな時、自分に一番しっくりくる言葉なのです。


****************************************
ここまで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
巨大カテゴリーの中に埋もれています。
どこにいるか、分かりますか?

ポチッと押していただけると、励みになります。
良かったら応援お願いします。
ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうりの辛子漬け | トップ | 昆布と椎茸のだし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事