やさいの家

小さな日常・小さな風景

おやつの素

2016-08-31 16:35:07 | おやつ



「おやつの素」ってなに?って感じですよね。

スミマセン。

なんて言ったらよいか分からなくて、「おやつの素」としたのですが・・。

つまりは、これ単品でおやつにするにはちょっと寂しいけど、
何かと合わせると、なかなか美味しいデザートになるかも?と言う感じの素材です。

今回は、冷凍しておいた小豆を甘く煮たり、

種が多すぎて1房だけ残っていた葡萄を、つぶして煮詰めてエキスを漉したりしました。

    


小豆の甘さは、ほんのり甘いくらい。
自分の好みの甘さにできるのが、自家製の嬉しいところでしょうか。

これと抹茶でパウンドケーキを焼いたり、白玉と一緒に食べたりする予定・・・・ですが・・・。

でも冷蔵庫で冷えたのを、スプーンですくって、
そのまま食べるのも、なかなか美味しいと言うのが本音です(笑)

葡萄の方は、あまりに種が多くて食べ辛かったものが冷蔵庫で1房余ってしまって・・・。
つぶして煮詰めて漉して、砂糖を入れないジャムみたいに。

葡萄自体が甘かったので、砂糖を入れなくても大丈夫。
ただ、日持ちはあまりしないですよね。

こちらは、甘酒に混ぜたり、ヨーグルトやココナッツプリンのトッピングに使ったり。
そのまま薄めてジュースで飲んでも、手軽で美味しいです。

    
    

さらに葡萄のエキスを漉した時、ザルに残った漉しカスとお鍋の中の葡萄エキスの残り。

これがもったいないので(笑)再度、漉しカスを鍋に戻して、水を加えて火にかけて、
葡萄ジュースにしました(笑)

これはエキスを作ったオマケ。
ちょっと、お得な気分です(笑)


    

甘みは薄いですが、しっかり葡萄のお味がします。

    

さて、仕込んだおやつの素2種類。

    

今回はどんなおやつになるのやら?

もしかしたら、そのまま食べて終わってしまうかもですが(笑)


**************************************

ポチッと押していただけると、嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶のひととき~スコーン焼... | トップ | 今日のおやつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おやつ」カテゴリの最新記事