07参院選  中部日本

不適切な投稿があれば、ご連絡ください

朝日・終盤

2007-07-27 | 静岡
榛葉と牧野が依然として優勢で、他候補に水をあけている。

 榛葉は全県的に支持を集める。民主支持層の9割近くを固め、無党派層の半数程度を取り込んでいる。牧野は自民支持層の7割をまとめ、推薦を受ける公明支持層からも高い支持を得るが、無党派層への浸透はいま一歩。

 木部、平賀、土田は支持に広がりが見られず、伸び悩んでいる。


中日

2007-07-23 | 静岡
民主現職で再選を目指す榛葉賀津也氏(40)に続いて、自民新人の牧野京夫氏(48)=公明推薦=が追い上げる展開。共産新人の平賀高成氏(53)と無所属新人の木部一氏(42)がほぼ横一線で競り合い、無所属新人の土田博和氏(57)は伸び悩んでいる。だが、全体の5割弱が投票態度を明らかにしておらず、情勢は流動的だ。

 榛葉氏は県東部、中部、西部の全域で優位に選挙戦を進める。民主党支持層の6割弱に加え、無党派層の1割強、自民党支持層からも1割弱の支持を得ている。年金改革や格差是正に関心がある有権者の強い支持を集めた。

 牧野氏は推薦を受けた公明支持層の3割強を固めたが、自民支持層や無党派層への浸透がやや遅れ、政府・与党への逆風が直撃した形。年代別の支持度に大きな偏りはなく、手堅い戦いぶり。

 平賀氏は共産支持層の半数を固めたが、安倍内閣に批判的な有権者を十分に取り込めておらず、無党派層への浸透も今後の課題。

 木部氏は地元の東部で健闘するが、中部、西部でやや苦戦。若年層からは一定の支持がある。

 土田氏は出馬表明が今月2日と出遅れたことが響き、有権者への浸透はこれからという状況。

 また、安倍内閣の支持度を聞いたところ「支持する」「どちらかといえば支持する」が計41%で、公示前調査に比べて2ポイント伸びた。「支持しない」「どちらかといえば支持しない」の合計は59%と2ポイント減った。


毎日

2007-07-22 | 静岡
 榛葉氏が県内全域で支持を広げ、リードしている。民主支持層の3分の2を固め、無党派層でも高い支持を得ている。牧野氏も自民支持層の半数をまとめるなど手堅い。木部氏は出身の県東部で健闘しているが広がりが見られない。平賀氏は共産支持層の過半数を固めた。土田氏は知名度不足が響く。


読売

2007-07-22 | 静岡
 榛葉がリードする展開で、続く牧野も優位に戦いを進めている。連合静岡の推薦を受ける榛葉は、民主支持層の7割近くを固め、自民支持層の一部にも食い込んでいる。竹山裕・元科学技術庁長官の後継となる牧野は、自民支持層の4割以上を固めた。60~70歳代の高齢者から高い支持を得ている。


朝日

2007-07-22 | 静岡
榛葉と牧野が優位に立ち、他候補を大きく引き離している。

 再選を目指す榛葉は、民主支持層の9割近くを固め、無党派層の半数以上を取り込む。知名度を生かし、幅広い年代でまんべんなく支持を集めている。

 4期務めた竹山裕に代わって立つ牧野は自民支持層の7割をまとめ、推薦を受ける公明支持層も過半数を固めた。

 元建設相のおいの木部は地元の県東部で比較的支持が厚いが、それ以外では出遅れている。平賀は共産支持層をほぼ固めたが、広がりが見られない。土田は伸び悩んでいる。