【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

学祭報告!!

2016-10-31 13:01:54 | ものづくり
おっすおっす!学祭の報告であります。

結論からいうとすごく楽しかったです(´ω`♪)



白黒縛りのフリマ、MONOTONEという名前でやりました。



最初私が看板書いて完全にスペルミスw友人が書き直しました。何だモトネって。

タイポについては門外漢なので許して下さい…




一日目の出店の様子。







友人と一緒にやったので私の作ったのではない作品も写っていますが、蝶の翅、クラゲと金魚の絵付け、スマホケースは私です。


クラゲと金魚は、樹脂を流して描く、流して描くの繰り返しで立体的にしていますが、これを見て深堀隆介さんのことをチラッと口にしたお客さんがいて、あー、やっぱり分かっちゃうんだなぁとw

まぁクラゲで立体絵付けしてる人はあまり居なさそうですが。





なんと、出し忘れていた在庫を除き、私の作った小物は完売でした!(ポストカードは売れ残った…)

嬉しいけど二日目どうしたらいいんだ!?となり、一日目の夜遅くまでひたすら金魚とクラゲ作り。



二日目の出店。





同じ物ばっかり作ると飽きるので、色々な種類のクラゲ、色々なポージングの金魚を描きました。おかげで寝不足でしたが、コチラも完売。

下の大きいクラゲは、開始早々600円に値引きして、結局全部500円で売りましたw売ってるのは技術とアイディアだからね。

写真だと分かりずらいですが、底が無いタイプの型を使っているので結構きれいだと思いますよ。クラゲ好きってほどじゃないですけど、クラゲを描くのは楽しいでっせ!




一人、迷ってた奥様が「このクラゲ(タコクラゲ)がいいんだけど、フレームの装飾はいらないのよね」とのことで、先に御代を頂戴して、住所を記録して郵送することにしたり…とかいうこともありました。

お店やってて何が楽しいって、楽しい理由色々あるけどやっぱりお客さんとのコミュニケーションですね。値切られるのも楽しいし、情報交換したり、「もっとこういうのがあったらよかった」という声を直接聞けるのがいい。







こうやって自分の作品を売ったのは始めての経験だったんですが、なかなかクセになりますね。来年もやろう(´ω`♪)

…ハロウィン?いいよもう。




<おまけ>





紙と真鍮線でバラ作ってみました

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツカナへ (たいしよ)
2016-11-03 20:32:14
文化祭お疲れ様!(。・ω・。)ノ
物を作って売るのって楽しそうだねぇ~
サラリーマンの俺にはなかなか出来ない事だなぁ(´Д` )
たいしよへ (ツカナ)
2016-11-04 21:18:26
で、でもほら!私が会社勤めとかしたら即クビになると思うよσ(^_^;)
好きな事して食べていけたら最高なんだけどねぇ(o・д・)

モンハン新作買うのかな?面白そう…
ツカナへ (たいしよ)
2016-11-22 20:28:39
ん~、MHXXかぁ… σ( ̄ω ̄=)
本当は買いたいけど、仕事や試験勉強があるからなぁ…

しばらくは我慢! o( ̄ ^  ̄ o)
資格の勉強終わったらいっぱいゲームするぞ~ ヘ(゚∇゚ヘ)
MH4GやMHXもやってないから、
相当腕が落ちてるだろうなぁ…(´Д` )
たいしよへ (ツカナ)
2016-11-23 15:37:11
あ、4Gとかやってないのか。
そうだね、資格の勉強大変だもんね(`・ω・´)

じゃあ自分へのご褒美にお楽しみはとっておかないとね(´∀`)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。