【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

眠いけどゲームBGM(主に作業向き)について語るよ!

2017-03-17 20:56:32 | 日記
うおっす!眠いです!書いてる途中で寝オチしてたらすみません!




最近弟がゲームのサントラCD買っては飯時によく聞くので、未プレイのゲームでも色々いいなと思うBGMの知識が増えてきました。

最近聞いたやつで好きなのはロックマン6のワイリー戦?のアレンジですかね。かっこいいです。



前にもちょっと書いたんですけどロックマンはゼクスだけ完クリしてて、あとはちょいちょいやってる程度です。ゼクスの敵キャラの、二重人格チョウチンアンコウが狂おしいほど好きでした。いいキャラしてると思います。

ロックマンのBGMっていうと有名なのは「おっくせんまん(仮)」とかですかね。あれ普通にいい曲なんだけど誰かさんの歌詞のせいでもうネタ曲に聞こえてしまう(´・ω・`)

ロックマンは好きな曲多いです。





あとヨッシーアイランドの「あったかごはん♪(仮)」も好きですね~。ヨッシーアイランドは曲のんびりしてて絵柄もかわいいくせに鬼畜ゲーですよね

マリオ系列でいくと、ペーパーマリオRPGのVSクッパ戦、スーパーペーパーマリオのエルガンダー戦、マリオストーリーのドガボン戦、スーパーマリオRPGの「森のキノコにご用心」とかが大好きです!ちなみに四作とも未プです!

完クリしたマリオ系は、スーパーマリオアドバンス2とスーパーマリオ3Dランド、スーパーマリオ64DS…だけかな。多分。

ちなみに、ちゃんとアドバンス2は全コースクリアしてエキストラになったし64もスターコンプしてます。3Dランドより個人的にアドバンス2と64を推したいです。やり込み要素も多いし、めっちゃいい作品だと思ってますのでぜひぜひ(`・ω・)b






ポケモンだとヒガナ戦、マグマ団&アクア団のボス戦なんかかっこいいですよね!

でも私としてはHGSSのカントージムリ戦、バトルステージのテーマ、バトルファクトリーのテーマ、BWのエンドロールBGMとかを推したい!

BWのエンドロールのBGMが好きすぎて、それを聞くためだけに何度も殿堂入りしたほどです。チャンピオンには申し訳ないと思ってたり思ってなかったり。




モンハンはフィールド上では基本環境音だけど、これはこれで作業中に聞くのにはいいかもしれません。ナルガクルガ戦の緊迫したBGMも好きです。ティガレックス戦のはすごく恐怖心煽られるんで戦闘中は落ち着いて聞けないですねw

もちろんそれぞれの村特有ののんびりしたBGMも好きです。歴代村のBGMを流し聞きするのもまた一興なのではないでしょーか。




あとはどうぶつの森シリーズかなー。つい最近知ったんですけど3DSのほうのどう森でも、おい森と時間ごとのBGM同じなんですね!アレンジとかはされてたりするのかな?ひょっとするとeとかe+とかも同じだったりするんですかね。分からないですけども。

どの時間のBGMも好きですが、特に雨や雪が降ってるといつもと違うアレンジになってたりして、それが好きです。作業中に流しっぱなしにしたりしてました。

あと家でとたけけの曲を再生すると短いフレーズがループするので作業向きになります。ペルーのうたが好きです。





そのうちゲーム関係じゃない音楽についての話もしてみたいです。ではでは、おやすみなすって!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。