goo

リア・ディゾンさんへの同情と希望

 歌手(?)のリア・ディゾンさんが、自身の妊娠とこれにともなう芸能活動の休止を15日の記者会見で発表した。翌16日のスポーツ紙には一面トップで報じた社もあるし、朝の情報バラエティ番組でも大きく取り上げた。私は、たまたま出演した「やじうまプラス」の番組の中で記者会見の模様とメディアの取り上げ方を見た。
 会見は、話題にはなったが、失敗だったと思う。会見を見た人の殆どリアさんに好感を持たなかっただろう。質問には一切答えないという異例の方針をメディアに伝えて、あらかじめ決められた質問に対する彼女の応答と、写真撮影だけで終了した会見だったが、やりとりに意味不明の部分があったし、怒号のように質問が飛ぶ中、これを無視するリアさんは、硬直的で尊大な変な人として画面で伝えられたと思う。
 コメンテーターとして同じ番組にご出演された江川紹子さんは「いったい、何サマのつもりなのだろう、と思ってしまう」とコメントされたが、この会見に関する限り、何の違和感もない。芸能人としてメディアを利用する立場でありながら、愛想は悪いし、質問には一切答えず、「指輪を見せて下さい」という注文にさえまともに応えない彼女は、何とも感じが悪かった。
 もっとも、質問に答えるのは嫌だという事前通告を聞きながらも、「つわりは大丈夫ですか?」というような質問を止めずに取材して、これに対して困る様子を画面や紙面に容赦なく晒すメディアの側も、これが彼らの商売なのだとはいえ、気分のいいものではない。あれだけ本人が困り、嫌がる様子を見ていながら「おめでたい発表なのだから、もっと笑顔で和やかに」などと言われても、メディアの側が、無神経に自分に好都合なことを言っているように聞こえる。
 それにしても、リアさんの所属事務所の対応は不十分だ。準備した質問にしか答えない会見なのに、たぶん、質問だけをチェックして、答えはリアさんに任せた(放り投げた)のだろう。「彼は、あなたのどこが気に入ったのですか?」という質問に対して、「ビッグ・ピーチ!」と一言リアさんが叫んで、「それはどういう意味ですか?」という会場から飛んだ質問には答えない、といったやりとりは、不必要な悪印象を与えるものだった。
 リアさんが将来芸能活動に復帰する意思があることを言おうとしたと思われる「ポイしないでね」という台詞も、状況を考えると全く不十分だった。ファンやメディアの人々に対する感謝の言葉くらいは最低限必要だろうし(商売としては)、将来の復帰の可能性をポジティブな印象で伝える言い回しを、事務所は事前に本人と一緒に考えておくべきだった。

 グラビアで売れて、「グラビア界の黒船」とも称されたリア・ディゾンさんだっが、当初から本人がやりたいことと周りの期待にズレがあったようだし、芸能界に上手く溶け込めずにいたように思う。
 彼女は、グラビアが好きでは無かったし、歌で売れたかったのだと思う。しかし、申し訳ないが歌はいいとは思えなかったし(高校の学芸会レベル以下だったと思う)、日本語と礼儀が十分にこなれていないままメディアに露出していた。リア・ディゾンに「音」は不要だった。
 事務所としては、この点を正確に伝える努力をすべきだったのではなかろうか。露出を惜しみながら、グラビア・写真集、CMで、大きな仕事を取っていくと、ビジネス的には大成功できたのではないだろうか。
 自分がどう受け止められているのかが正確に分からないから、彼女の側では、メディアや芸能界に対する不信感が生まれたのではないだろうか。
 紅白歌合戦に出た頃が彼女の人気と商品価値のピークだったと思うが、この頃も、周囲から孤立して精神的に不安定な状態であったことが報じられていた。日本語力が十分でなかったこともあっただろうし、危機感あるいは嫉妬を抱いた周囲のイジメもあっただろうと思う。事務所のサポートが不十分だったのではないか。
 もっとも、不十分ながらも、彼女を売ろうとして努力してきたのに、今回、(たぶん)何の事前相談もなしに妊娠して活動を休止するとリアさんに通告された事務所やマネージャーにも大いに同情の余地はある。
 しかし、これまでの経緯と彼女の心境(周囲への不信)を思うと、今回の記者会見は、彼女が可哀相に見えて仕方がなかった。

 被写体としてのリア・ディゾンさんの素質は圧倒的だったと思う。
 彼女自身が晒すことを好まなかったであろう完璧なボディーもさることながら、哀愁を帯びた表情が独特だった。写真によって出来不出来の差が大きかったが、彼女と比較すると、具体的に名前は挙げないが、同時期に売れていたグラビア・アイドル達の姿は、華のない日常的でつまらないものに見えた。ライバル達が危機感を持って、彼女に意地悪したい気持ちになったのも仕方がない。
 率直にいって、リア・ディゾンさんのルックスは、顔の造りも、ボディーも私の好みではないが、それでも、よく撮れた写真はどきりとするほど素晴らしいと思う(ネットで画像検索すると写真が山のように出て来るが、水着・下着やセミヌードのものよりも、着衣のものの方がいい)。
 リア・ディゾンさんに関して、一つだけ個人的な希望をいうと、荒木経惟さんがリア・ディゾンを撮ったポートレートを見てみたい。たぶん、ものすごく合うと思う。「ヌード」とか「縛り」といった無理はいわない。普通のポートレートでいい。
 出産を無事終えて、落ち着いたら、考えてみて貰えないだろうか。
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつ本格的に... 民主党に「や... »
 
コメント
 
 
 
人物設定に無理が! (ゆうじ)
2008-10-17 13:04:01

 山崎様

 時々ブログを拝見しております。

 山崎さんが「日本語力が十分でなかった」と書かれてある通り、私が知る限りリア=ディゾンさんは英語はできるが日本語は話せず、聞く事はできるという人物設定になっているようです。
 しかし、私はその設定は嘘で日本語も話せると思っています。
 だから、山崎さんが指摘した「質問には一切答えない」のではなく、答えられない(日本語を話せない設定になっているので)のだと思います。
 リア=ディゾンさんはその人物設定のゆえに苦しんでいるように見え、前々から可哀相だなと思っていました。私も山崎さんと同じように彼女は好みではないですが、幸せに待って欲しいものだと思います。

 
 
 
サイボーグ (ny)
2008-10-17 20:45:27
リアさんはまるでサイボーグというかCGで書いたような風貌ですね。ある人にとってはたまらない容姿なんだろうな、とは思います。

しかし最近はファンでもなんでもない人の批判が随分多いですね。。
友人にグラビア誌で編集・ライターをやっている友人がいますが、男でも居ないとグラビアアイドルなんてやってらんないでしょ、と言っていました^^;

しかしいつのまにかアイドルは男が居たらいけない、という昔の状態に戻ってしまいましたね。これはやはりネットの影響ですかね。姿が見えない分正論(風な事)をはきやすいと言う感じで。
ネットで世の中がドウ変わっていったのか、はナカナカ興味深い部分です。今回はそういうのも随分見えました。
 
 
 
Unknown (BB)
2008-10-17 21:11:58
 彼がいたっていいのだけど、彼女のスタイル崩すようなことして何がスタイリストやぁ~プロ意識欠けてるよ。
 
 
 
批判するのが仕事なら仕方ないのか (三匹のこぶた)
2008-10-17 22:22:26
今回の騒動を見て、なんとなく悲しくなりました。
妊娠初期の女性(しかも日本語の意思疎通が十分とは言えない)に対し、メディアの要求が高すぎる・・・。
逆に言うと、今までの他の芸能人って、色んな要求に応えてて本当に偉いな、と改めて感心しました。
メディアの要求は視聴者や読者の要求の代弁の部分があり、その要求も滅茶苦茶だったりするんだろうけど、メディアが独自に行き過ぎている部分もあるんだろうなぁと思います。
 
 
 
Unknown (あは)
2008-10-18 08:03:03
山崎さんってほんとスケベですね
 
 
 
Unknown (新橋)
2008-10-18 08:52:54
山崎先生は確かにいつもエロエロですね、面食いで鮮度の良い旬の幸がお好みだと聞いておりますが笑
 
 
 
Unknown (寅次郎)
2008-10-18 20:27:52
アイドルが今まさに稼げるというときに妊娠してどうするんでしょう。スタッフの人が気の毒です。出産後体形を戻して復帰しても今までの路線でどれだけファンが残るかは厳しいでしょう。他の路線に変更するとしても何があるのか思いつきません。
 
 
 
はじめまして (takeo)
2008-10-21 23:49:03
日本人ではない事、愛には勝てないという部分も強かったのではと推測します。
 
 
 
Unknown (暴落破壊投資術)
2008-10-23 07:10:09
世界同時株安収まりませんね!
 
 
 
Unknown (まい)
2008-10-24 00:12:27
うんうんなんか不自然っていうか

意味不明なとこがありましたね

今後は芸能活動やってくんでしょうか




 
 
 
Unknown (silencejoker)
2008-10-25 17:35:50
難しいですね。リアさんには、古きよきアイドルを踏襲して欲しかったです。

若くして結婚される人、、、ここ10年多いと思います。その前は、、結構少ないんですけど、、。

子供ができることいいと思います。ただ、一般人とアイドルの垣根、自分が歌や笑顔で人を支える職業であることは認識して欲しいなぁとおも居ます。
 
 
 
私にはむしろメディアが (ワシントニアン)
2008-11-08 10:32:54
私には、むしろメディアの恐ろしさが感じられました。少なくともおなかのお子さんには何の罪もないのに、不安定な時期の妊婦を、記者会見はともかく、事前にやいのやいのと何時間も追い回したのには本当に恐怖を覚えました。

それがきっかけで流産でもしたら、どうするつもりだったんだろう。どうする気もなく、妊婦の責任で済ませるつもりだったんでしょうね。

私だったら恐ろしくてとてもできませんが、胎児に影響を及ぼす可能性を一切気にしないことがメディアに携わるものの役割ならば、その関係に縁のない職につけたことを幸せに思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-02-15 05:28:03
ホリエモンさんのブログからやってきました。
かんぽの宿についてのご指摘、なるほどなーと思いました。が、リアディゾンの記者会見に関しては、???です。

私はあの会見を見て尊大だとは思わなかったし、周囲から質問にに答えるなと言われればああいう対応にならざるを得ないと思います。アメリカの女の子という事を考えると、むしろとても謙虚で素直な子だという印象です。
日本語はかなりの勢いで上達してますが、それでも言葉をはじめ色んな文化的違いもあるわけですから、芸能界のしきたりを理解する事まで要求するのは酷じゃないでしょうか。彼女はとても努力していると思いますよ。
リアさん個人についてではなく事務所の対応のまずさについて仰っているのかもしれませんが、文面からはリアさんが感じが悪い、愛想が悪いと言ってるように聞こえるので違和感を感じました。

そもそもプライベートなことである結婚について、根掘り葉掘り聞かれるのを放送するのが「義務」であるのかのような風潮がおかしいような。一種のパフォーマンス(「誠意」表明なり話題づくりなり)であるのだから、その形式や内容をどうするのかなんて主催者の勝手じゃないかと思います。
 
 
 
Unknown (西方珍奇)
2009-11-12 10:40:09
リアディ損、山崎さんは好きですか。私、実物見る前に噂から入りました。すげえぞすげえぞって前評判をたんと聞かさされた後に実物見たんでいまいちでした。顔しかよく見てないんですけど全体的に神経質で不健康な印象。正直もっと物怖じしない豪放磊落な女性を想像してました。意外に大したこと無いつうのが第一印象ですね。
 
 
 
replica handbags (knockoff handbags)
2011-11-21 22:08:44
Nice hosting! It’s my first time to read like this article.
.
utdruhj
 
 
 
マオ (knockoff handbags)
2012-02-06 23:52:25
とても興味がひかれるブログでした。
また遊びに来ますね。
頑張ってください!hrfsgtrr
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。