goo

新年のご挨拶

 あけまして、おめでとうございます。

 本年から、年賀状による新年の挨拶を止めることにしました。
 先方からも、こちらからも、連絡したいと思う人とは、Eメール、ブログ、フェイスブック、ツイッターなどで速やかに過不足無く連絡を取ることが出来るようになり、年賀状の意義は年々薄れています。
 そろそろ紙の年賀状は止め時だと考えていたところで、電車の中で見た日本郵政の「年賀状ください」と語るCMを見て、決意が固まりました。年賀状が、わざわざ「ください」と言わないと、必要の無い存在であることが、可視化されたからです。CMに起用されたタレントやCMの作りに対して、悪意は何らありません。単に、このCMが決意の後押しをしてくれたというだけです。

 郵便によるやり取り以外にお互いの連絡先と近況を交換できない相手に対しては、郵便でのやり取りを続けるつもりですが、お互いにEメールやSNSのメッセージを交換したことがある関係の方に対して、今年は、年賀状を出していません。年賀状が来ないからといって、私が、「もう付き合いをもう止めよう」と思っているとか、長期に不在であるとか、病気である、といった訳ではないので、ご理解をお願い致します。

 ありがたいことに、私及び家族は、目下、概ね健康で元気です。特別に幸運なこともありませんし(有馬記念の馬券はハズレましたし、宝くじは買っていません)、自慢できるようなこともありませんが、日常の延長として無事に新年を迎えました。個人的には、これが一番だと思っており、これ以上の希望はありません。
 私は、1958年生まれなので、今年は、誕生日の5月8日に、58歳になります(「58」が3つ並ぶ日ですが、日曜日でもあり、特に何かをする予定はありません)。生物としても、仕事の上でも、持ち時間の後半に差し掛かっているらしいという意識はありますが、日常的にすることを大きく変えようとは思っていません。相変わらず、(1)正しくて、(2)面白いことを、(3)なるべく多くの人に伝えたい、と思っているだけです(もちろん、間違えることや、上手く行かないこともありますが)。

 昨年は、書籍を4冊出版しました。水瀬ケンイチさんと共著の「全面改訂 ほったらかし投資術」(朝日新書)、「お金に強くなる!」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、大橋弘祐さんとの共著「難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!」(文響社)、「信じていいのか銀行員」(講談社現代新書)、です。何れも、お金の運用に詳しくない方にも大事な点を分かって頂くことを目的として、内容を絞りつつ、できるだけ易しく、分かりやすく書くことを心掛けた本たちでした。
 今年は何冊出すことが出来るか、今の時点では分かりませんが、今年は、昨年出した本よりも、もう少し堅い内容の本、同時にレベルの高い本を書いてみたいと思っています。当面は、確定拠出年金の定番の教科書になり得る本を作ろうとしています。

 今年の経済とマーケットはどうなるか。大きな変化は、たいていの場合、「予想されていなかった出来事」の発生によって起こるものなので、予想は困難ですが、現時点で注目しているのは、次の3点です。
 先ず、米国の利上げのペースとその影響です。今年のFRB利上げ回数は2回から4回の間ではないかと予想しますが、米国の金融引き締めは、世界の金融環境の方向性を大きく変えるイベントなので、これが世界の資産価格に与える影響は小さくないのではないでしょうか。
 もう一つの要素は、原油価格下落の影響です。原油価格の下落には、当面、産油国・資源国の財政悪化やシェール・オイルを含む資源プロジェクト関連の不良債権発生など、金融不安や株式の売却につながりやすいネガティブな要素があります。一方、時間が経つと、日本でも米国でも原油価格下落による消費者・生産者の実質所得改善効果がプラスに働いてくるはずです。
 そして、国内要因としては、「2017年の消費税率引き上げを延期する」というカードを与野党のどちらが先に使うかに最も注目しています。経済政策としては、マイルドなインフレ状態を作るまで、消費税率は引き上げない方がいいし、その撤回は早く決める方が効果の上で好ましい訳ですが、これは、経済だけでなく、政治的にも影響の大きな問題でしょう。

 趣味、勉強、交友、お酒、といったあれこれを含めて、私生活は特に変えないつもりです。ご都合と気分が一致された方には、これまで通りに遊んで頂けると嬉しく思います。今年も楽しいことを考えましょう。

 つい自分のことばかり書いてしまいましたが、当ブログを読んで下さる皆様にとって、今年一年が意義深くて素晴らしい一年になることを、心から祈っています。

 本年もよろしくお願い致します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「消費増税延... 【ダイヤモン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。