最近街でよく見かけるお洒落なSUVカイエン・・
2002年9月発売のこの車ですが、
未だにバックオーダーなんだそうです。
特にエコノミーな3.2は、その傾向が強く、
在庫は殆ど無く、通常で約6ヶ月待ち。。。
その為、場合によっては中古車や新車並行が
ディーラー新車以上の値段になる事もしばしばだそうで、
その人気の高さを表しています。
そんなわけで銀座のディーラーにて実写を観て来ましたが、
大きさはそれほど大きくも無く、小さくも無く
室内の広さや荷室に関しても決して広い車ではありませんが
不便を感じる事はない広さであるとは感じました
具体的にはリアシート等は多少直角気味である事も考え
大人がゆったりと乗って移動するとは言いがたい現状です。
この車の場合、ポルシエのハンドリングを持って
鋭く走るSUVという点に重点を置いて購入すべき車かと感じます。
カイエンはそもそもフォルクスワーゲン社のトゥアレグと兄弟ですが、
もちろんエンジンや足回りはポルシェチューンんなだけあって
ハードに仕上げられています。何よりもフェイスの威圧感は別物と言って
いいでしょう。
価格は、トゥアレグのV6が、524万円に対して
カイエンのV6ATが634万で約100万円の差となるので、
ファミリーユースかパーソナルユースかも踏まえて
思案のしどころといった所でしょう。
※ポルシェ カーコンフィギュレーター
ポルシェのHPからメーカオプションを選択出来るこのシステムは
非常に面白いシステムだと思います。実際に装着したイメージを
グラフィックで表してくれ、価格も表示されるので、結局バックオーダー
ならこのシステムで遊んでオリジナルの一台をオーダーすると面白いのでは
ないでしょうか。
2002年9月発売のこの車ですが、
未だにバックオーダーなんだそうです。
特にエコノミーな3.2は、その傾向が強く、
在庫は殆ど無く、通常で約6ヶ月待ち。。。
その為、場合によっては中古車や新車並行が
ディーラー新車以上の値段になる事もしばしばだそうで、
その人気の高さを表しています。
そんなわけで銀座のディーラーにて実写を観て来ましたが、
大きさはそれほど大きくも無く、小さくも無く
室内の広さや荷室に関しても決して広い車ではありませんが
不便を感じる事はない広さであるとは感じました
具体的にはリアシート等は多少直角気味である事も考え
大人がゆったりと乗って移動するとは言いがたい現状です。
この車の場合、ポルシエのハンドリングを持って
鋭く走るSUVという点に重点を置いて購入すべき車かと感じます。
カイエンはそもそもフォルクスワーゲン社のトゥアレグと兄弟ですが、
もちろんエンジンや足回りはポルシェチューンんなだけあって
ハードに仕上げられています。何よりもフェイスの威圧感は別物と言って
いいでしょう。
価格は、トゥアレグのV6が、524万円に対して
カイエンのV6ATが634万で約100万円の差となるので、
ファミリーユースかパーソナルユースかも踏まえて
思案のしどころといった所でしょう。
※ポルシェ カーコンフィギュレーター
ポルシェのHPからメーカオプションを選択出来るこのシステムは
非常に面白いシステムだと思います。実際に装着したイメージを
グラフィックで表してくれ、価格も表示されるので、結局バックオーダー
ならこのシステムで遊んでオリジナルの一台をオーダーすると面白いのでは
ないでしょうか。