大自然がキャンバス

自然の中で野鳥の生態を学び写真というキャンバスの中に表現する楽しみと間伐材を利用してインテリアを手づくりしております。

鳥友 野鳥情報 札幌通信使様より (ハチジョウツグミ)

2018年02月19日 | 野鳥の写真

皆様今晩は札幌通信使様から雪の中のハチジョウツグミが届きましたので掲載しました。

通信使様のコメント: 

北海道は大寒波に覆われています、このところ最低気温が-10度位です。昼間は少し上がり下がりしますが、今日は-4度が最高気温です。 今のところ、鳥はハチジョウツグミが北海道神宮内で頑張っております。 今日行って見たら、連雀が3羽居て、それを追いかけて追い払いました。 残り少ないナナカマドの実ですから、大事な食糧でしょうね。 と北海道の真冬の状況をお知らせ頂きました。暖かい関東に居ながら雪国の野鳥情報が見られるなんて最高ですね。有難うございました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥友 野鳥情報 (氷柱になった樹液を飲むハシブトガラ)

2018年02月15日 | 野鳥の写真

 撮りたてが札幌通信使様から届きましたので掲載しました。

コメントでは:
 
今日は、午前9時過ぎから晴天になりました。久しぶりに雪が止んだせいなのでしょうか、鳥の活動が良かった。
  北海道神宮の梅園にあるイタヤカエデの枝先が折られて、
先っぽから樹液が出て、つららになっております。
  この樹液は、少し甘みがあって、カナダのメープルシロップと
同じような種類なのでしょう。
  この時期から、シマエナガがこのつららに群れることがあるそうですが、
今日は、ハシブトガラが一羽きて、啄んでおりました。とメッセージが付いていました。
 
 絵になる寫眞有難うございました。
 
 
 
 
 
寒くてもアイスキャンディーは美味しいですもの・・・・・・、天然のメープルアイスキャンディーですね。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥友 野鳥情報 (札幌たより) フクロウ

2018年02月12日 | 野鳥の写真

札幌の鳥友  札幌通信使様より  昨日真駒内へ行かれて撮られたエゾフクロウを送って頂きました。通信使様より 通常は、まるで地蔵様のような風貌ですが、午前11時頃から、毛繕いやカイカイを始めて結構表情豊かな写真になりました。視野内を飛ぶカラスには警戒している様ですとのコメントも付いていました

 

 
 
 
 
 
 
 
冬のフクロウなんて長野県の野辺山で飛んでいるか遠くの枝に止まって居るのしか
撮ったことが有りません、こんなに暢気なフクロウさんに会いたいものです。寫眞情報
有難うございました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥友 野鳥情報 (札幌たより)ヒレンジャク・キレンジャク

2018年02月10日 | 野鳥の写真

皆様今晩は札幌の鳥友  札幌通信使様より  届いた野鳥はヒレンジャク、キレンジャクです、群れが大きいくてあっという間にナナカマドの実を食べつくして去って行ったとのことです、しかし雪とナナカマドとレンジヤクはとても素晴らしい絵になりますね、関東ではヤドリギが中心でこんなに綺麗にはなかなか撮れません、流石に本場北海道ですね。こんなに見応えのある寫眞をお届け頂き感謝感謝です。有難うございました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥友 野鳥情報 (札幌たより)キクイタダキ

2018年02月09日 | 野鳥の写真

皆様こんにちは今日の 札幌たより は雪の中でも元気で生き生きとしたキクイタダキです。

今日であった鳥達は、すでにカップルになっているようです。アカゲラ、キクイタダキ、ハシブトガラ、シジュウガラとシロハラゴジュウガラ、クマゲラも野幌では既にカップルになって一緒に行動している由とのご報告を頂きました。 寫眞提供者:札幌通信使様より

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加