暇と時間

適当にSSを張るブログ

猫好き用

2010年10月30日 | 動画
有名ですが

ねこ鍋の人のブログとニコニコ動画に上がっている動画の一覧です

猫好きにはおすすめ

ttp://blog-nekomamire.cocolog-nifty.com/blog/

ttp://blog-nekomamire.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_59b2.html

個人のブログなので直はやめときます

俺と違って文才があるのでブログ面白いですよ
過去から見ていくのがおすすめ
子猫の成長が良く分かります

いちばんかわいいのはまんず

アビリティー

2010年10月29日 | 9P鯖 アビリティー
10月2日時点のアビリティー
9P鯖は仕様の情報量が多いのでなんとなく作ってみました
9P鯖HPを見ればいいだけですけど・・・
鯖負荷とクラスバランスの問題が発生すれば仕様変更もあるでしょうが今の時点での仕様

 クラス別取得アビリティー 発動率は取得クラスLv+現クラスステータス

君主  スティールエッジ  WIS
ナイト  シールドブロック   CON+盾OE値 
エルフ ソードシンフォニー  DEX
WIZ   マナゲイン      WIS
DE   パリィ         DEX
Drk   フォスレイヤー    DEX+武器OE値
ILL   クリティカルショット DEX+武器OE値

 各クラス発動可能アビリティー 弓盾パリィ別

君主 クラス別アビリティー マナゲイン フォースレイヤークリティカル
ダガー ソードシンフォニー
片手剣 ソードシンフォニー
両手剣 スティールエッジ
槍   スティールエッジ
鈍器  スティールエッジ

ナイト クラス別アビリティー マナゲイン フォースレイヤークリティカル
ダガー ソードシンフォニー
片手剣 ソードシンフォニー
両手剣 スティールエッジ
槍   スティールエッジ
鈍器  スティールエッジ

ドラゴンナイト クラス別アビリティー マナゲイン フォースレイヤークリティカル
片手剣 ソードシンフォニー
両手剣 スティールエッジ
チェーンソード スティールエッジ

ダークエルフ クラス別アビリティー フォースレイヤークリティカル
ダガー ソードシンフォニー
片手剣 ソードシンフォニー

エルフ クラス別アビリティー フォースレイヤークリティカル
ダガー ソードシンフォニー
片手剣 ソードシンフォニー
槍   スティールエッジ
鈍器  スティールエッジ

ウィザード 
ダガー ソードシンフォニー
片手剣 ソードシンフォニー
槍   スティールエッジ
鈍器  スティールエッジ

ILL クラス別アビリティー マナゲイン
鈍器    スティールエッジ
キーリンク ソードシンフォニー

クリティカルショット
恩恵が大きいクラス エルフ、ILL
片手弓、両手弓、ガントレット

シールドブロック
■シールド補正
・+5%  エヴァのシールド  シバインのシールド
・+4%  死のシールド
・+3%  メデューサシールド シルバーナイトシールド 聖戦士のシールド
・+2%  信義の盾
・+1%  タワーシールド ラスタバドラウンドシールド
・+0%  ラージシールド リフレクションシールド アイアンシールド レッドナイトシールド
・発動なし  エルヴンシールド ジェネラルシールド ボーンシールド

パリィ
■武器修正値
・+5% 両手スピアー
・+4% 片手スピアー、クロウ、デュアルブレード
・+3% 両手剣、チェーンソード
・+2% 片手剣、キーリンク
・+1% 両手スタッフ、両手鈍器
・+0% 片手スタッフ、片手鈍器、ダガー

■パリィが発動しない武器
・弓
・ガントレット
・素手



ログ

2010年10月29日 | 9P鯖 アビリティー
※9P鯖フォーラムより 投稿者キューピー

2010/10/05 アビリティQ&A

これまで寄せられていたアビリティについての質問とその答えをまとめてみます


【質問】 アビリティの同時発動
アビリティは複数同時に出るの?

【回答】 条件が揃えば可能です
アビリティはそれぞれに判定があるため

【例】君主が槍を装備時
・フォースレイヤークリティカルが発動し2連鎖6回ヒット、うちスティールエッジが1回発動した

【例】イリュージョニストがキーリンク装備時
・敵の弓攻撃のパリィには失敗したが、シールドブロックでダメージを半減できた

こういった動作になっていきます


【質問】 自クラスのアビリティが発動しない その1
ドラゴンナイトがLV50になったけどフォースレイヤークリティカルが出ません

【回答】 レベル以外にも条件があります
「フォースレイヤークリティカル」はLVだけでなく、武器のオーバーエンチャント数も重要です
おおよそですが「+8以上の武器」か「エンシェントソードなどの強化できない武器」が必要になってきます


【質問】 自クラスのアビリティが発動しない その2
マナゲインがウィザードのアビリティなのに、
「マナゲインが発動しないクラス」にウィザードがはいってるよ?

【回答】 アビリティはクラスチェンジのメリットです
アビリティは1クラスだけで完結しないようなデザインを心がけています
エルフに有利な「クリティカルショット」がイリュージョニストのアビリティだったり
スキルコストがMPに変わったドラゴンナイトのために、
君主アビリティ「スティールエッジ」が発動する武器に「チェーンソード」が含まれているのはこのためです


【質問】 使えるアビリティの偏り
ダークエルフが使えるアビリティが少ないよ

【回答】 装備による発動条件があります
元々「アビリティ」は、ブレイブポーションが使えるダークエルフとの
火力差を埋めるために生まれました
ただしそれはクロウ、デュアルブレード装備時に限られますので
片手剣とシールドを装備すれば
「シールドブロック」「ソードシンフォニー」「パリィ」「フォースレイヤークリティカル」など
多彩なアビリティを使いこなすことができます
結果的に、ダークエルフはかなりマルチな性能を持っているともいえます


【質問】 アビリティに関係するアイテム
アビリティに影響を与えるアイテムは武器とシールドだけ?

【回答】 今後実装を予定しています
まだ企画段階ですが、現在あまり人気のない防具などに「アビリティ補正」をつけるアイデアがあります
ドロップしてもすぐ店売りになってしまうような防具や、レアなのに使いどころがないアイテムなども
ゆっくりと復権させていけたらと考えています

サモン・エレメンタル

2010年10月26日 | 9P鯖 サモン・エレメンタル
※フォーラムより 9PGM返答 一部改変

■サモンモンスターの強さについて

まずは、調整の余地はある、という前提で読み進めてください

以前の9Pサーバの「サモンモンスター」は大変強力なものでした
ウィザードの人口も多く、ランキングでも上位を占めていたため
当然クラスバランスに関して声高に論議もされていましたが
最初の頃は技術的な面からもとてもクラスバランスまでは手が回らない状況でした

しかし、ソロでの効率が出すぎていたために「クラハンを断る人が多くなった」との報告をもらい
さすがにこれではサーバコンセプトとかけ離れてきたため、現在の調整をした形になっています


現在の「サモンモンスター」「ガードドッグ」「エレメンタル」「キュービックサーバント」は
すべて術者の能力値を引き継いで召還されます
いわば「術者の分身」ともいえます

つまり、サモンモンスターに都合のいいSTRやDEX、CONを伸ばせば
強力な能力値で召還されますが、術者本人もSTR型になり、魔法の威力などは弱くなってしまいます
また、召還数を増やそうとCHAに多く振れば
術者本人もサモンモンスターもポイントを裂かれることになります
そして、術者本人を魔術方向に強化するようポイントを振れば
サモンモンスターも攻撃力は弱く、また数も出せません

このジレンマを抱えた状態で、各自が自由にポイントを振って個性を出す形になります
「サモナー」にするのか「ソーサラー」にするのか「バランス型」にするのかはそれぞれの個性です
(数値だけで言えば、強かった頃のサモンモンスターを超える強さで召喚も可能です)


例えば、INT35、WIS25で、術者本人に魔術面で有利な能力値の振り方になっている場合
召還されるカーツにとっては、有効な能力値ではありません
また、DEXが7なのも、カーツの命中に大きく影を落としています
CHAも初期値なので、「INT WIS型のカーツが一体」召還されていることになります
このカーツをペットと同等の強さにはできません

「ウィザード本人のレベルの低いうちこそサモンが必要になる」
「初期のウィザードに不足しがちな攻撃力を補ってくれるのがサモンである」
プレイヤー側の考えに対する答え
この計算式はどのサモンでも同じように適用されます
そのため、最初からサモナーとしての能力値でキャラクターを作れば強いサモンを召還できます
サモンモンスターに「上位」「下位」といった概念は存在せず、常に術者の分身としてワールドに召還されています