やま農園

東京の山谷でコミュニティガーデンを目指しています。

ヒマワリ開花しました!

2012-07-23 20:47:42 | 日記

今日はいきなり開花したヒマワリのアップからです。

道路側に植えていたヒマワリの中の1本が開花しました。他も蕾をもっていますのでこれからどんどん咲いてくるでしょう。今週からは気温も高くなりますので加速されると思います。


同時に農園中央にある小ぶりのヒマワリも咲きました。

こちらは1本に幾つもの蕾を持っていますので、これも楽しみです。

ゴーヤも、1号と2号は軒下くらいまで葉が上ってきました。



1号の実も前回から比べるとずいぶん大きくなってきました。


3号は設置が遅かったこともあってまだ窓のあたりまでです。


キンレンカの花が終わりに近づいてきましたので、一部のスペースにマリーゴールドを定植しました。

駐車場側からはコスモスとマリーゴールドが見られることになります。

ミニトマト、キュウリの実もそれらしくなってきました。



次回は26日(木)の予定です。




今年一番の暑さ、そして梅雨明け

2012-07-17 20:54:57 | 日記
海の日の昨日は全国的に今年一番の暑さと言っていましたが今日はもっと暑くなりました、と思っていたら梅雨明けだとか。その暑さ対策として早朝の作業をしているのですが、それでも汗だくの作業でした。

夏といえばゴーヤ、グリーンカーテンへのトライアルとして夫々の宿のご協力を得て設置した、1号、2号、3号を順に、




1号にはこのように実が出来つつあります。


ここのところ草取り中心の作業でしたが、草取り後のちょっと引いて撮った写真を、

雑草とのバトルはまだまだ続きそうです。

その他をスナップ的に、

ミニトマトです、


ヒメリンゴがだんだん美味しそうになってきました、


キュウリもこのように、流石は育て易い品種だけのことはあります、



ヒマワリもいい感じになってきました、


次回は19日(木)の予定です。





ヒマワリのつぼみ

2012-07-09 22:33:17 | 日記
前回はヒマワリの丈が1メートル強になったと書きましたが、一番高いヒマワリが開花目前です。



グリーンカーテン3号を設置しました。1号、2号とは反対側の宿のご協力で置かせて頂くことになりました。


ちなみに、1号と2号はこうなっています。


どこまで、カーテンらしくなるかといったところです。

ではその他を、

ミニトマト、どの鉢もこのように実を着けてきました。収穫が楽しみです。


キュウリも花がたくさん・・・、実もたくさん?


ムクゲ、別の木にもこのように花が咲きました。

次回は12日(木)の予定です。





7月です

2012-07-05 21:52:58 | 日記
梅雨明けまではまだまだでしょうが、気温も30度近くになりしかも湿気も伴いボディブローのように効いてきます。
湿度が高い分、土の保湿力はそれなりにあるようで水遣りはまだ楽ではあります。
今週は2日(月)は雨が残っていましたので作業は行いませんでした。今日(5日)も草取り中心の作業でしたが、先週との比較も兼ねて写真を撮っていますのでご覧下さい。

ゴーヤはこのようになっています。まだグリーンカーテンとはいえませんが少しずつ・・・といったところです。



ヒマワリは1m位の丈になりました、もっと伸びる筈です。


キュウリ(さつきみどり)はこんなに花を咲かせています、たくさん実が出来るのでしょうか?


マリーゴールド、もう少し伸びたところで近所にお分け出来るかもしれません。


その脇でイネを育てています。水を絶やさぬようにするのに気を遣いますが、結構伸びてきました。

これも引続きフォローしてゆきます。

それから、長野からの送られてきた植物のひとつですか、


この名前がまだ判りません、色々と調べてはいるのですが・・・。咲いた花を参考に更に検索します、何だかユリの仲間のようにも思えますがどうでしょうか。

次回は9日(月)の予定です。







今週のやま農園

2012-06-30 00:25:43 | 日記
今回は25日と28日分をまとめてです。

先ずゴーヤが開花しました、ちょっと早いのですが。


理想的にはもっと葉が生茂って「緑のカーテン」らしくなってから咲いて欲しかったのですが。

イチゴ(「紅ほっぺ」という品種です)がランナーを伸ばしていますので、取敢えず発泡プランターに受けています。いずれ定植する必要がありそうです。


キュウリも伸びてきましたので、リング支柱を立てました。なにやら花も咲いています。


それからキンレンカ、葉に隠れて花が良く見えないのですが少しアップで撮ってみました。


マリーゴールドとバジルの苗作りの方はこのようになっています。


いずれ近所の方にお分けできれば・・・・。

次回は、あっもう7月。2日(月)の予定です。