(公社)やまなし観光推進機構オフィシャルブログ

(やまなしの旬の観光情報をお届けします。)

山梨市モニターツアー「やまなし今が旬」ツアーレポート

2011-07-28 15:21:00 | 最新情報

涼を求めてやまなしへ!「山梨市内の避暑地で森林セラピー体験と温泉に浸かり、収穫したての旬の有機野菜と桃を使ったパスタ作り」をテーマにモニターツアーを実施しました。(7月26日~27日)

新宿駅と山梨市駅に集合。道の駅みとみから西沢渓谷森林セラピーの出発です。

まずは入念な準備運動。

歩き始めは元気。 途中はあんなとこもこんなとこもあります。    こんなこともしてみたり。

この方々はアドバイザリー委員です。クールビズに革靴。

ようやく着いた三重の滝。マイナスイオンは12000。ちなみに渋谷は+100だそうです。

今夜のお宿は川浦温泉「名湯之宿 山県館」。源泉掛け流し100%の歴史ある温泉旅館です。

夜は星空観察。都会では味わえない満点の星に皆さん満足。

2日目は有機野菜収穫と桃狩り。もちろん昼食の食材用です。ジャガイモ掘りもしました。

    桃おいしいわ

昼食は桃のパスタ、有機野菜のパスタ、夏野菜スープに桃のスムージー。

この方は講師の先生。んっ!誰かに似てる・・。皆で作ると楽しい。

こんな料理が出来ました。2時間かかりましたが・・。

楽しい食事会はまるでランチ合コンか。

最後は山梨市の市長さんにご同席いただき、モニターツアーの実証と山梨市の観光について真剣な意見交換会が開かれました。

山梨市は多くのお客様にお越しいただけるような新しい観光の形を模索しており、国交省関東運輸局まちづくり事業の関連事業として今回のモニターツアーを企画いたしました。夏の電力不足対策として、避暑地での滞在を目的に開発したこのツアーで、地域資源を活かした新しい観光への取り組みを推進していく予定です。是非皆様も山梨市へ足をお運び下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 


富士山五合目から(2)

2011-07-26 08:35:27 | 最新情報

 ここ数年、富士登山はブームになり、年々登山人数が増え、四つの登山ルートの中でも、特に吉田ルートは人気があり、登山客の利用が最も多く、一番賑やかです。

 毎年マイカー規制の時に、駐車場を四か所に分けて、観光客に利用していただいておりましたが、今年は東富士五湖道路富士吉田IC東隣に山梨県立富士北麓駐車場が完成し、連休やマイカー規制時の混雑の緩和が期待されます。

 

(マイカー規制中の富士北麓駐車場の様子)

(7月の連休初日の様子)

今富士山五合目に訪れる中国人観光客の滞在時間は約一時間。写真を撮ったり、買い物をしたり、はがきを送ったりしているうちに、時間になります。また大部分の方々は、富士山が山梨県と静岡県の県境にあり、今山梨県側の五合目にいることを知りません。

 私達富士山五合目で中国語観光案内業務を担当している三人は中国人観光客に、富士登山に関する情報だけではなく、快適な旅行にしていただくためのアドバイスや、山梨の観光資源を積極的に宣伝するようにしています。このような情報を得た観光客が帰国してから、そのことを友人に伝え、山梨県の知名度をアップし、より多くの観光客が山梨の魅力に引かれ訪れるようになることを願っています。

 

(五合目管理センター展望台から撮影)

 

また次回の情報をお楽しみにしてください。

 


1ヶ月ぶりの多賀SAにて。

2011-07-23 16:08:00 | 最新情報

先月に続き、名神高速道路の多賀サービスエリア(滋賀県犬上郡多賀町)にて
キャンペーンを行いました。

天候にも恵まれ、朝から多くのお客様で賑わっていました。

おかげさまでキャンペーンブースにもたくさんの皆様にお立ち寄りいただき、
パンフレットとともにお配りした、うちわやピーチジュースも好評でした。

また今回は富士河口湖町からも応援に駆けつけていただき、
「涼しい夏を過ごせる山梨」を大いにPRできたと思います。

滋賀県といえば、ゆるキャラ界の大先輩「ひこにゃん」のお膝元ですが、
ひし丸もその存在をアピールすべく、キャンペーン隊長として盛り上げてくれました。

いよいよ夏休み!
みなさん是非やまなしにお越しください。


野菜ソムリエ監修、『創作料理』の試食会に行ってきました。

2011-07-22 21:18:34 | 最新情報

8月7日(日) 市川三郷町のみたまの湯で、女性が主役の夏季限定ツアーが実施されます。そのメインとなる『創作料理』の試食会が、7月22日みたまの湯で行われました。地元在住の野菜ソムリエ 芦澤香苗さん監修、20種類以上の地元・県産夏野菜を使用、ツアーの昼食として1回限りの特別メニューだそうです。

まずは、オードブルから。                                                        12種類の夏野菜プレート みたまの赤ワインジュレ                                       一皿目から12種類の夏野菜が!地元特産『大塚ニンジン』も、しっかり使っています。                                                 野菜の形を残し、いろいろな調理方法・味付けがされています。

                                        こちらも地元特産のとうもろこし『甘々娘(かんかんむすめ)』と豆乳のスープ

試食会が始まりました。                                                           女性従業員の方も、オードブルの美しさに見入っています

メインは3皿です。

フォアグラのソテーとフルーツソース おろぬきの大塚ニンジンフライ ほうとうのクリームパスタホクホクの大塚ニンジン、ほうとうがイタリアンに。

サーモンと野菜のハーモニー  甲州地鶏のたっぷりハーブソテー

大塚ニンジンのもちピザ 山梨のぶどうもち 豆豆ロックもち

デザートは、美容効果たっぷり『桃の潤いアイスクリーム』

全部並べてみるとこんな感じです。                  全部で30種類近くの野菜が使用されているとのこと。                                    高級レストランだと「おいくらぐらいかしら?」と、つい考えてしまいます。                                                  

ツアーでは、野菜ソムリエによる使用食材、効用、調理方法などの解説・レシピ付で『創作料理』をいただきます。さらに、『桃』の収穫体験、収穫した『桃のシロップ漬け』加工体験、『大塚ニンジン』の稚苗間引(おろぬき)体験と盛りだくさん!ツアー終了後も『みたまの湯』に入り放題!また、ツアー同日は、市川三郷町ふるさと夏まつり第23回『神明の花火大会』が開催されます。(19:30~21:00) 昼はツアー、夜は花火のフルコースですね!!

農業や食の大切さを実感、美味しい食事とみたまの湯でリラックスしてみては。                                          ツアーの詳細はこちらです。                                                                          http://www.yamanashi-kankou.jp/y-tabi/health/bosyuchu/23mitamanoyu-greenture.html

 


富士山五合目から。

2011-07-20 13:01:06 | 最新情報

富士山五合目で外国語観光案内業務を行っている深澤です。
昨年に続き、中国語担当として従事することになりました。
今年も富士山で皆様とお会いできることをとてもうれしく思います。

今年の業務は7月1日の山開きと同時に開始しました。

最初は地震や原発の影響で、五合目に訪れる観光客は減るのではないかと懸念しましたが、
少しずつ観光客が増えてきて、とてもいいスタートを切ることができました。


(これは富士山の写真を撮っているところです。)


中国人観光客は昨年と比べるとかなり減りましたが、夏休みに向かって増えることを期待しています。

7月2日・3日には、富士山五合目広場において、五合目観光協会の主催で、東日本大地震の募金を兼ねて
2011年観光フェスティバルフェアーを開催し、2日は甘酒、3日はお餅を振る舞いました。


これからも富士山五合目から観光情報や写真などを載せて発信しますので、
多くの皆様がアクセスすることを期待しております。

次回も楽しみにして下さい。