まっしぐら.com

やまぎわ大志郎が政治の現場で日々感じた事を綴ります。

4月20日(木)アジア外交・ビジョン研究会

2007年04月20日 | Weblog
アジア外交・ビジョン研究会にて中国戦略学会、熊光楷会長の講演を聞いた。いつも感じることだが、中国人の話は誰の話を聞いてもほとんど言っていることが同じだ。それだけ言論統制されているのだろうが、彼らの本心はいったいどこにあるのか、今回も全く分からなかった。いくら質問しても質問に対する適切な答えは戻ってこない。そして我々が最も感じているおそれ、すなわち何故中国は軍事力を急速に増強しているのかという問いに対しては何らまともな説明はされない。結局覇権主義という言葉で説明されて来た、何千年もかけて培ってきた中国の体質は、現代においても全く変わっていないと理解して対応するしかない。21世紀の日本、いや世界にとって中国とどうつき合うかが最もむずかしい問題だと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。