yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

バンコクから帰国

2013-07-21 21:27:17 | 海外

タイから帰ってきました。
火曜日初、水~金で仕事して、日曜日の朝帰国のスケジュール。
とは言え、土曜日が一日フリーになって、初めてバンコク市内を観光する機会を得ました。

バンコクで『ここだけは絶対見ておけ』ってところを聞いたところ、
ワットプラケオ(王宮)は見ておくべきだ、ってことで行ってみることに。 

ホテルからほどなく近い駅からBTSに乗って出かけます。

 車内はこぎれいで、日本や欧州と変わらない感じ。

ワットプラケオは電車では行きづらいということで、さらにフェリーに乗って
チャオプラヤ川を遡ります。

 川はちょいと汚いですが、風が気持ちいい~。

で、ワットプラケオに到着。
何せ広いし暑いし、 建物の歴史的背景もよくわからないし、
暑さは人の思考能力を奪う、ということはよくわかりました(笑)。 

しばらく日陰で座ってぼーっとしていましたが、そよ風が涼しくて、
タイはあくせくといろんなところを見て回るのではなく、
木陰で涼みながら、ボーっとするのが一番いいようです。


ワットプラケオを抜けて王宮に。

ここで一番感動したのが守衛さん。

こんなくそ暑いなか、こんな暑苦しい恰好で微動だにせず。
すごいよアンタ…。

その次に行ったのがワットポー。超巨大な釈迦涅槃像があるところです。

 

たしかにでかい。

その後、現地でゲットした日本人向けのフリーペーパーに書いてある
マッサージ屋で足つぼマッサージを体験しました。生まれて初めて。

 怪しげな雰囲気満点…。

フリーペーパー曰く、「台湾式のハードなマッサージで、多少痛いですが終わった後はすっきり」

そういえばテレビでもよく罰ゲームなんかで足つぼを押されて悶絶してたなぁ、
ホンマかよ、あれって、なんて思いながら高をくくって入っていきました。

で実際。リアクション芸人でなくても十分悶絶出来ることがよくわかった(笑)。
マッサージ師(♀)は、僕の悶絶する姿を見ながら、「腰」とか「首」とか片言の日本語で教えてくれます。

たしかに腰はずっと悪いし、最近肩も凝りやすいなぁ。

1時間しっかり揉んでもらって、終わった時には足も体も何となくすっきりした気がしました。
足のマッサージは初体験でしたが、一日観光のなかでこいつが一番お役立ちだったかな。

帰ってきてから今日は一日寝てました。明日から仕事か…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさい)
2013-07-23 00:52:19
お疲れ様でした。
返信する
久しぶりやね (yamady)
2013-07-26 10:03:34
元気にしとるかい?
返信する

コメントを投稿