やまどん!

同人ソフト(百合ゲーム)作成サークルの、ブログです。
他のサークルや会社の絵も手伝っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京ロケテゲームショウ2014に参加しました。

2014-12-24 19:57:28 | 日記

だいぶ、報告が遅くなりましたが、東京ロケテゲームショウ2014に参加させていただきました。

サークルやまどん!山田です。

写真に写っているのは山田ではなく、プログラマーの小山田選手です。

ほかのサークルさんや団体さんがキレイにポスターとかディスプレイしたりコスプレの人がいたり、気合が入っている中で、

サークルやまどん!はこんな感じでした。今回は、当日朝までプログラムを書いていたような状態で参加したので、

主催者さんが用意してくれた机の配置のための紙をそのまま立てかけて、PS VITA一台での展示というシンプルさでした。

 

で、今回作っていったゲームがこれです。

タイトル画面だけはカッコイイですが、タイトルは(仮)です。しかも今回はノベルゲームではなく、対戦ゲームです。

ゲームを開始するとこんな感じです。

本当はオンラインで対戦する予定だったんですが、通信部分のプログラムが間に合わなかったので、1台のVITAを交互に使って対戦します・・・。(まさか、こんなことになるとは・・・。いつの時代のゲームだよw)

そして、絵もぜんぜん描き終わってないので、いたるところで、この画面が出てきます・・・・・・。

しかも、ゲームは「アタック」、「チャージ」、「ディフェンス」の3つのコマンドから選ぶ、心理戦のようなゲームシステムなのですが、

「アタック」しか実装してません!(間に合わなかったのです)

 

それでも、一応決着がつくようになったので、試遊していただきました。

当日は、たくさんの人から、意見やアイディアを言っていただき、また、応援や、ノベルゲームのほうも待っているという励ましのお言葉もいただき、ありがとうございました。

いただいた意見を参考に製作をつづけて、現在では、オンラインで通信対戦できるところまで作れましたので、完成までもう少しです。

山田@当日は大変にありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月3日(月)東京ロケテゲームショウ

2014-10-16 17:06:05 | 日記

新しいサークルカット(文字を入れてみた)です。

 

東京ロケテゲームショウ2014

http://tlgsigdajp.wordpress.com/about_guest2014/

http://tlgsigdajp.wordpress.com/%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%ab%e4%b8%80%e8%a6%a7/

「サークルやまどん!」でスペースをいただくことが出来ました。

作成途中の作品、過去の作品のリメイク等を展示します。

開催日 :2014年11月3日(月・祝)
開催時刻:10時30分~15時30分(予定)
開催場所:板橋区立グリーンホール 1Fホール

八畳丸@みなさん遊びに来て下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

対戦バトルゲーム

2014-09-30 20:38:22 | 日記

今作っている対戦バトルゲームの絵を描いてるんだけど、戦える感じがしない絵になっている山田です。こんばんは。

10月10日までには完成させようと思ってたんですが、もっと日数がかかりそうですね。

細かな仕様が決まってきて、それによるとキャラクターが最低5体必要なようなので、いろいろ描いてみましたが、何を描けばいいのかは定まってないんで、よくわからない感じになっています。

今週いっぱいは絵を描いて、来週から2週間ぐらいプログラムと音と音声を書いて、あと1週間はテストプレイと調整ということにすれば、10月末には出来上がるんじゃないかなって思います。

まあ、

最終手段として、今までに作ったゲームで「デッドエンド・ヴァレンタイン」から恭子と和美、「ブラックロング」からシャルロット、エシャルロット、キツネ博士を出せば、全部で5人になるんじゃね?とか思い始めてます。

八畳丸@この5人だとかなり強そうだし(笑)

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の「サークルやまどん!」

2014-09-18 18:25:10 | 日記

八畳丸@うまく描けたようです。服が。

 

山田姉と山田妹に声優を頼んだら断られたので、山田昔の女に声の仕事を頼んで泥沼になっている山田です。皆さま、お久しぶりです。

なぜ身内で済ませようとするのかわかりませんが、次回からはちゃんと募集して依頼したいと思います。

このブログも放置して一年がたってしまいそうだったので、最近のサークルの様子の報告とか書かなければと思ったんですが、1年前と進捗に変化はありません。「赤いハイビスカス」(ノベルゲーム)も、デバッグの途中のまま、どこまでやったのかわからない状態です。仕事が忙しいのがいけないのです。

変わったことといえば、サークルのメンバーが替わっています。昨年は、イラスト(女)、スクリプト(男)、プログラム(男)の3名でやっていましたが、現在はプログラム(男)、プログラム(男)、コスプレ(女)の3名になっております。こんなメンバー構成でも大丈夫というところを見せていくスタイルにしたくないので、サークルメンバーも募集していきたいと思います。

今月からかなり仕事が楽になって、絵を描く余裕も出てきたところです。気分転換に今までとは違ったゲームを作ってみようと思いまして、対戦バトルゲームを作っています。

ノベルゲームしか作ったことのない奴が、ジャンルの違うゲームを作るとこうなるという実験結果をお楽しみください。

ノベルゲームより安易なはずさと思いつつ、本格的になってきました。

山田@「俺、この対戦ゲームが完成したら、ノベルゲームを作るんだ」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京ロケテゲームショウに出展しました

2013-11-12 17:29:36 | 日記

11/9(土)東京ロケテゲームショウに出展しました。「サークルやまどん!」山田です。

皆様お疲れさまでした。

↓家に帰ったらそのまま腕にくっついてました。しかも、今回、写真はこれしかありません。どういうことなの?

前回、東京ゲームショウに出展したんだけど、その時は、試遊でプレイする人がいなくって誰も来ませんみたいな時間帯が結構あったんだけど、今回の東京ロケテゲームショウは常に誰かがテストプレイをしている感じで、質問をたくさんいただいて、美人なお手伝いのお姉さんも今回は来てくれなかったので、記念撮影をする余裕がありませんでした。なので、写真はこれだけです。

他のサークルさんで、面白そうなゲームがいっぱいあったので、やってみたかったんだけど、最後の10分ぐらいの時に人が少なくなったので、一回り見るだけで遊べませんでした。17日の「デジゲー博」にも出展する方もいるようなので、来週こそは遊びに行く側で行きたいと思います。

 

ゲームは作成中の新作「赤いハイビスカス」(全年齢ギャルゲー)をVITA2台で展示しました。

ちなみに、「ブラックロングPSMリメイク版」は準備がまったく間に合いませんでした。3分でだいたいわかるバージョンも作るとか言っておきながら間に合いませんでしたので、作成途中版で遊んでもらいました。

たくさんの人にプレイしてもらって感想を言ってもらい、ありがとうございました。

皆さんの感想を参考に修正して、年末までにはアップロードしたいと思っていますので、出たら買ってください。プレイステーションネットワークカード/チケットでチャージして準備しといてください。

http://www.jp.playstation.com/psn/psct/

 

あと、PlayStation(R)Mobileを使ってノベルゲームをPS VITAで動かせる日本語スクリプトも展示させてもらいました。

プログラムやツールのことに関しては「PSMで行こう」←こちらのブログに記事を書いていきますので、もうひとつのブログを見てください。

山田八畳丸@ご来場ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加