裏やまちゃんchronicle

日常も非日常もまだまだ続きます。

心模様のバロメーター

2005年05月19日 | food
気持ちが前向きな時のおやつは、
ケーキ屋さんでじっくりと選んだ、値段と大きさが反比例するケーキ。
舌をかみそうな名前のおしゃれさんを好む。
身近なところでは、●ロルチョコ(大好物!)を、包み紙の絵柄を見ながらじっくりと選ぶ。
食べた後の包み紙を伸ばして並べて眺めたり、余裕がある。
おしゃれなカップにリーフティー、ドリップコーヒーなど、手間をかけてお茶を入れる。

気持ちが荒んでいる時のおやつは、
コンビニやスーパーで★マザキパンの和菓子(84円シリーズ)などを適当に見繕う。
(これが値段の割りにボリューミー且つ美味しいのだ。)
又は、たいやきのしっぽとあたま、どっちから食べようかなーなんて事はいっさい考えず、
おなかのあたりをがぶりとかじる。
飲み物?ペットか缶、パックかな。

嫌だなー、やりたくないなー、という仕事をするには。
チョコレートでもプリンでも何か甘いモノを食べないと出来ない。
食べるとあきらめがついて、取り掛かる事が出来る。
そう言えば。
“スイーツ”
って言えない。
何となく恥ずかしい。
“甘いもの”とか“お菓子”って、言う。






最新の画像もっと見る