JunkList★ManiaX

喜びも苦悩も、何もかも、並べて飾ろう。

ファンタ。

2005-06-24 | オンガク。
 too / Fantastic Plastic Machine

 「ファンタスティック・プラスチック・マシーン (FPM) とは... アーティスト、プロデューサー、コンポーザー、アレンジャー、リミキサーそしてDJとして国内はもとより、ヨーロッパ、アメリカを中心としてワールド・ワイドに活動し、高い評価を得ている田中知之のソロ・プロジェクトである」(公式ホームページより引用)

 ソロプロジェクトって…プロジェクトも何も、あんた基本ひとりじゃん!と思っていたのだが、ホームページによれば東京スカパラダイスオーケストラ等と一緒に「SPEED KING」というグループで活動していたこともあったそうな。知らんかった…

 まあなんにしろ、このアルバムは良い。クラブミュージックでありながらボサノヴァなどの影響も受けているらしい。なんかよくわからんが「ああ、そんな感じするわ~」とか吹聴したくなる、そんな魅力がある。どんな魅力だ。おすすめは 'Reaching for the Stars' と 'Philosophy'。特に 'Philosophy' のほうはすごく単調なのに少しも飽きが来ない、ちょっと不思議な曲だ。そういうところにセンスの良さを感じる。
 この 'too' のリミックスアルバムの 'zoo' の参加アーティストが、PE’Z、Mondo Grossoとまたよさげですごい聞いてみたいのだが、なぜこれだけツタヤにないんだっ!買うしかないじゃないか!

 そういえばFantastic Plastic Machineといえば最近、Sound Conciergeシリーズと称して計6枚のセレクト、リミックスアルバムをリリースした。6枚同時リリースって…ちなみに俺も3,4枚聞いてみたけど、#402がよかった。

最新の画像もっと見る