El Camino de UK

旅とサッカーを中心に、備忘録として思いを綴っていきます。

Kリーグ/水原vs慶南@水原ワールドカップスタジアム

2010-10-09 | World Football


韓国滞在中、高原が所属する水原の試合が行われるということで、ソウルから電車で一時間のところにある世界遺産の街、水原へ出かけてみた。
さすが日韓ワールドカップ開催地となった水原ワールドカップスタジアム。
サッカー専用でどの位置からも見易く、臨場感のあるスタジアムだ。




Kリーグを観るのは今回が初めての経験。
この試合、水原側ゴール裏とバックスタンド一階は8割ぐらいの入りだったが、その他のスタンドはかなり空席が目立った。
バックスタンドの前列にいる数名のチアリーダーが、ゴール裏の応援に合わせ、観客を先導している。
パフォーマンスが日本であまり見られないダンスだったため、面白くてつい試合よりチアの方に目がいってしまう(笑)




今年日本でも大ブレイクした、人気ガールズユニット、KARAがPRのためスタジアムに来ていた。
キックオフ時には始球式をつとめ、ハーフタイムには二曲披露と、得した気分に。
でも人気歌手の来場にも関わらず、こんなに観客が少ない(それでも水原はKリーグナンバー1の人気チーム)のは何故なんだろうか。




Kリーグで一番熱狂的だと言われる水原サポーター。
Jリーグと違い、Kリーグでは発煙筒が許可されている?




僕が座ったのはバックスタンドであったが、正直試合内容を全く覚えていないくらいストレスの溜まる観戦だった。
その原因は、バックスタンドの観客の観戦意識の低さ。
自由席であるが故、途中で席を立つ者、あちこち移動する者、携帯をいじったり、試合そっちのけで子供の写真を撮ったり、友達同士でじゃれ合う者が多数で、まるで彼らはサッカーを観に来たというより、ピクニックに来たかのような雰囲気なのだ。
瑞穂でもバックスタンドでは子供連れのファミリー層が多く生ぬるいと感じたことはあったが、ここまで酷いと気が散って試合どころではない。
これでは固定客がつくかは大いに疑問だ。
少なくとも僕は、また次回もKリーグを観に行きたいと思う気分にはなれなかった。




高原はスタメンで出てたけど、残念ながらゴールは奪えず途中交代。
そして、僕も高原の交代と同時に、試合終了を待たずスタジアムを後にしたのだった…。


最新の画像もっと見る