El Camino de UK

旅とサッカーを中心に、備忘録として思いを綴っていきます。

国際親善試合/韓国vs日本@ソウルワールドカップスタジアム

2010-10-12 | World Football


今回の韓国旅行の最大の目的、サッカー日韓戦。
サッカーにおいて日本と韓国は永遠のライバル。
先週はザッケローニ監督の初陣でアルゼンチンに歴史的な一勝を挙げたが、個人的には韓国戦の方が重要な一戦だと考えていた。
特に今年は韓国に3戦して1分け2敗でやられっ放し。
たとえアウェイだろうと、日本人のプライドに掛けても今回は負けるわけにはいかない。
だから日本の勝利を見届けるために、ここソウルの地へやってきたのだ。




民族衣装の隊列を前に整列する両国の選手。
そして国歌斉唱。




ゴール裏に広がる大極旗。




キックオフ直後に発煙筒が焚かれる。
まさに完全アウェイ!




反対側ゴール裏の一角に陣取る日本人サポーター。




試合はライバル同士の試合に相応しく、スコアレスドローで終わったとはいえ、親善試合とは思えない白熱した真剣勝負だった。
駒野は相手選手のラフプレーで病院送りにされ、今期絶望の重傷を負った。
しかし、改めて日韓戦は、欧州組を招集できる国際Aマッチデーの日に毎年開かれるべきだと実感した。


最新の画像もっと見る