単独行の山歩き(yamakuma)

「一人は危険」と言われながら、一緒に行ってくれる人がなくいつのまにか単独行が身についてしまいました。

立山

2017-10-22 | 山歩き

トップページ

・2017.9.5 (火)
・晴れ
・前期高齢者2名
・25296歩x75cm≒約19km

立山 7:20 ・・・8:30 室堂 ・・・9:26 一の越 ・・・10:30 雄山 R 10:40 ・・・11:18 大汝山 昼食 11:55 ・・・ 12:25 富士の折立 ・・・13:38 R 13:45 ・・・ 14:10 別山 14:26 ・・・ 14:55 別山乘超 R ・・・雷鳥坂・・・ 16:35テンバ ・・・17:30 みくりが池温泉

大日岳から登る計画でしたが天気予報でこの日だけ晴れ、翌日から雨とのことで急遽変更し、ケーブル・バスで室堂へ上がり、立山三山縦走し、みくりが池温泉で宿泊という観光登山になりました。

お天気が良いこともあって、360度素晴らしい景色です。

一の越

龍王岳と鬼岳

室堂

雄山神社

室堂平と奥大日岳

黒部ダム

大汝山(右)と剱岳(正面)

大汝山

富士の折立

室堂平

別山

別山頂上から見る剱岳

別山北峰

剣山荘(左)と剱沢小屋(右)が見えます。

雷鳥沢キャンプ場(谷底) 右からロッジ立山連峰、雷鳥沢ヒュッテ、雷鳥荘が見えます。

雷鳥坂を下りてキャンプ場への橋

地獄谷

2段ベッドの8人部屋ですが、一人分の寝る場所は確保できるので、まるで温泉付きの旅館のようです。

みくりが池温泉の夕食

お天気が良かったので写真もきれいですが、夕方から曇り、夜は雨になりました。
キャンプ場で出会った方たちは、8/30に山に入られた御父上が戻らず捜索に来ておられる、とのこと。
(悪天候の中剱岳を目指していたが、途中の小屋の方から危ないからやめた方が良いと言われ引き返してから消息を絶ったそうです。)
みくりが池温泉に泊まられているとのことで、途中でもお話しをお聞きしたところドローンを使って探してるとのことでした。

翌朝は土砂降りですが、登っていく方もおられました。
それを見て出発すべきか迷っている方もおられ ました。
始めから雨中訓練で行くなら別ですが、雨と分かった時点で計画変更など対策をとるべきで
敢えて雨の中を強行し、遭難でもしたら周りに迷惑をかけるし、無事行けたとしても景色も見えない
寒い冷たい、休憩してもザックを開けることもできない。
雨で行く気力もない年寄りの弱音ですが・・・。