単独行の山歩き(yamakuma)

「一人は危険」と言われながら、一緒に行ってくれる人がなくいつのまにか単独行が身についてしまいました。

北アルプス・下ノ廊下(日電歩道)(2)

2016-10-06 | 山歩き

下ノ廊下(日電歩道)(1)から続きです。

トップページ

9/28(水)
今日は阿曽原から欅平を目指します。
6:40 スタート 
皆さん早く出られて、私が最後です。
今日の宿は黒薙温泉ですからゆっくりですが
お天気が気になります。すでに小雨です。
この雨の中、昨日抜きつ抜かれつした10人パーティーは同じコースを黒部ダムを目指して戻られた、とのこと。無事で帰られたことを祈ります。

テンバをまっすぐに進みます。

ここから水平歩道までしばらく登りです。


7:50 奥鐘山~この反対側が欅平~雨が強くなりました。


8:41 折尾谷のトンネル
霞んでいるのは雨のせいです。

9:27 大太鼓

9:33 志合谷

9:41 志合谷のトンネル~中は真っ暗で、水が溜まっているというか、流れています。
ここでもご本人に撮影のご了解済です。

9:52 若い男性4人組が登ってこられました。「大太鼓まで行きたい」とのこと。
大雨の中御苦労なことです。

10:01 雨を避けるためトンネルごとに休憩です。
後ろから長靴と半袖Tシャツに傘をさして若い男性が追い付いてきました。
「ご利用ありがとうございました」と声をかけて追い抜いて行かれました。
阿曽原小屋の方で、「今日は休みなので来ました」とのこと。
歩くスピードが早い。余裕というか、慣れたものです。


11:25 欅平への下降点にある鉄塔


11:52 下りも長い

12:06 やっと見えてきました。

12:11 欅平

トロッコ電車で黒薙温泉へ。


トロッコ列車を途中下車して今夜の宿黒薙温泉へ。

この階段を見ると二日間の疲れもあって少しげんなり。

14:00 黒薙温泉

黒薙温泉の露天風呂~カメラ持ち込み禁止ですが、誰もいなかったので、携帯のカメラで撮りました。
談話室~ウッディーな感じで落ち着きます。
午後から大雨になり、川は茶色で増水し
内湯まで水が迫りそうで怖いくらいでした。

半日の雨で服も靴も濡れてしまいました。
靴はGARMNTでゴアテックスのタグが付いているのに、中まで濡れていました。
ゴアテックスも全幅の信頼をおけるものではないですね。がっかり。

もう一足SALOMONのトレッキングシューズもゴアテックスですが、やはり中に水が入ります。
足元はゴアテックスのスパッツを巻いていますが駄目でした。

9/29(木)
帰路に着きます。
黒薙駅に停車する便が少なく、10:55のトロッコで帰ります。
宿泊客同志仲良くなり、和気あいあいとしています。

距離について、歩数計の距離と標識の距離に差があります。
恐怖感から歩幅が狭かったのと、梯子での高巻きなどで誤差がでたのかも?
と思っています。
高度感について、写真やビデオを撮るときは番線の手すりを片手で持ちながらシャッターを押していましたので、ブレが多いです。特に高いところは足元が震えるような恐怖感に襲われました。


 このページの先頭

 トップページ

  2/2