ゆうこりん日記:㈱山本金属製作所

山本金属グループでの近況報告やいろんなことをこのブログを使って皆さんにお伝えできればと思っております。

2/25 はいポーズ。

2013年02月25日 | Weblog
先々週に「机の引き出しが70%お菓子で占めている」

女性従業員さんのお話ですが、うすうす誰だか気付いた方もいらっしゃるかと思います。

そこで最終ヒントです!

※ モデルは製作所のSさん!宜しくお願いします。

☆ 2013 yamakin winter collection ☆



* 薄ピンクのバッグ(女性私物)

* 黒のストール(女性私物)

* カラフルなハンカチ(女性私物)

* 青の作業服 (Sさん私物)



オフショットに...

精密前の自販機で新発売の「ジンジャーウコン」を持ってポーズ!

この日は内部監査の為 精密に来ていたのですが

本人曰く「緊張なのかわからないけど体がポカポカして汗が止まらんわ~」

とのことでした。

生姜が効いたのでしょうか?!

気になった方は是非。

...この写真、中華料理屋の壁に貼ってそうなビールのポスターといい勝負!笑

[2013年] 第1回 工場見学会

2013年02月18日 | 工場見学会
先々週になりますが、

2月7日(木) 第1回 工場見学会 が行われました。

今回は、10名の学生さまが参加してくださいました。

学生の皆さまご協力ありがとうございました。

【スケジュール】

13:30    スタート → 先輩社員挨拶 → 会社概要説明
14:30    工場見学(平野工場)
15:40頃  工場見学(八尾工場)
16:00頃  質疑応答
17:00頃  終了

● 先輩社員挨拶



業務内容ややりがい、また自身の就職活動経験などをお話して下さいました。

様々な部署の社員に参加してもらいましたので各部署の雰囲気を感じて頂けたかと思います。


● 会社概要説明



弊社会長による会社概要説明です。

経営理念や社員に対する思い、求める人材についてご説明致しました。


● 工場見学(平野・八尾)



弊社社長による工場見学です。



各工場の役割について現場を見ながら、

また実際に働いている雰囲気を感じて頂きながらご説明致しました。


● 質疑応答



最後に社長・社員との質疑応答時間をもうけさせて頂きました。

学生の皆様から積極的にご質問下さり、とてもありがたかったです。

● 終了


【学生さんからの感想】

・ 会長や社長の話を直接聞くことができ山本金属を深く知ることができました。
・ モノづくりの現場を生で感じることができました。
・ とても活気ある職場で、人を大切にしていることが伝わりました。
・ 社長のモノづくりに対する熱い思いを感じることができました。

等々のご感想を頂きました。

ご参加頂きました学生の皆様お疲れ様でした。

この工場見学会で少しでも山本金属について知って頂き、参考にして頂ければ幸いです。

ありがとうございました。

2/16 実技試験の続き...

2013年02月16日 | Weblog
先週の製造部「社内検定(筆記試験)」には続きがあり、

こちら3名様、制限時間2時間の2・3級を受けたそうです。



前回の4級組に比べ、問題用紙が多く感じられます。



そして昨日より「社内検定(実技試験)」が開催されています。

実技試験の模様はまた後日☆

応援しかできませんが頑張って下さい~!

2/16 おかしな人。

2013年02月16日 | Weblog
「机の引き出しが70%お菓子で占めている」

女子従業員さんのつづき...

昨日



机の上にお菓子を置いたまま帰ったようです。



証拠を押さえられた以上

「 おいしそうな消しゴム 」とか「(手前マウスはダミーで) 無線のマウス

とか言い訳はできませんよ...笑

2/15 秘密の引き出し

2013年02月15日 | Weblog
女性の机の引き出しには一体何が入っているのか気になりませんでしょうか!?

のび太くんの机の引き出しにはドラえもんの秘密道具「タイムマシン」

山金女性従業員の机の引き出しには、秘密の・・・



おかし・御菓子・オカシ...「お菓子」がたくさん!

見た感じ70%の「お菓子」

昨日がバレンタインデーだからでしょうか?

いや。違うはず。

多分この女性従業員...食いしん坊さんに違いない!


念のため私も引き出しを開けて確認してみると...

お菓子とかピンク色の可愛らしい物なく、殺虫剤が。

あらやだ~笑

2/14 今日は...☆

2013年02月14日 | Weblog
チョコレート会社の戦略!バレンタインデー

山本金属グループでは昨年よりバレンタイン企画を(気持ち)自粛するようになりました。

その中でも「ネタに」と変わり種チョコ写真をいただきましたのでどうぞ。


こちらは正真正銘のチョコレート製のボルトとナットです。



だいぶ錆びてますね!?



こちらは光沢感のある正真正銘 本物のボルトとナットです。


しかも!このチョコレート



外れます!(ナットの部分はしっかりと面取りされている模様)


同じく、正真正銘のボルトとナットも



外れます!(そりゃそうか...)


チョコレートのボルトとナットを見て男性社員が

「チョコレートかと思いましたよ~!」と...

そう、普通にチョコだよ!笑


その他にスパナ等工具類があったそうです。

最近のチョコレートはクオリティが高すぎて食べるのが勿体無い!

ということで、食べるのが勿体無いと思った貴方に

私から観賞用のチョコレートをプレゼント。

はいどうぞ☆



...こっち食べたら歯折れるわ。。

2/8 昨日の光景

2013年02月08日 | Weblog
さて、何をしているのでしょうか?



真剣なまなざし...(寝てませんよね?)



どうやら製造部の「社内検定(筆記試験)」が開催されていたようです。

こちらの二人は昨年入社組。

制限時間1時間の4級を受けたそうです。

合格するといいですね☆

早いもので入社してもう1年が経つのですね。早いもんだ。



2/5 ダイ○ー縦断ブログ旅

2013年02月05日 | Weblog
100均で販売している「仕切り板」が急遽必要になりました。

しかしその「仕切り板」が、某ダイ○ーにしか無く「おつかい行って来て~」と言われ

仕事終わりに探し回る羽目に...

普通におつかいにいくのもあれなんで、依頼主の係長とどちらがたくさん買えるか勝負することに

目標購入数:70個

私は、八尾 → 地元 → 天王寺 → ミナミ
( 移動:電車・徒歩 / 店舗面積:狭 / 閉店時間平均:9:00 )

係長は、平野 → 東大阪
( 移動:車 / 店舗面積:広 / 閉店時間平均:10:00 )



スタートは私の方が早いので勝てるか?と思った矢先

店舗面積が狭い為に出だしから3件共収穫ゼロ

やっと4件目にして一気に11個入手!

その後、係長より「6個手に入れました、9個手に入れました」の連絡で焦る

・・・翌日の今日、最終結果報告です



( ※ 写真は5袋毎に重ねています )

24 対 47 私の勝利

合計:71個 (目標クリア☆)

絶対目標数届かないだろうと思っていたので良かったです。


後に常務に「お前パシリやん!」と言われ

「おつかい」と「パシリ」言葉の響きは違うのに、翌々考えると切なくなりました。


一体どのくらい歩いたか気になったので、

途中から万歩計アプリをダウンロードし計ってみたところ

14,828歩(1時間43分/10㎞)でした。


悔いが残るのは閉店時間を気にしすぎて写真を撮る余裕すらなかったこと。

夜の「ひっかけ橋」撮りたかったな。


ただ同じ品物をひたすら担いでダイ○ー巡りをしていた私は店員さんからして

確実に不審者だったことでしょう!すいません。

親切に案内してくださいました店員さんありがとうございました。

次行くときはゆっくり買い物に行きたいと思います。


これからは焦らず買い物を楽しみたいのでパシリは前もって言って下さい。

歩き過ぎと荷物重過ぎで月曜から疲れました。10kmって実際どのくらいの距離なんでしょうか...?教えて下さい

あと勝ったんですが、期待していいんですよね...?!笑