僕のチャリンコ日記

南大阪在住の30代後半男yakkyの、自転車ネタを中心にトライアスロンやマラソン、日常生活などを綴る日記です。

ブルベのライトを用意しよう

2014-02-22 21:39:52 | ロードバイク
ブルベにはライトも必要です。

今のライト達


左が UltraFireのWF-501Bです。
右がブラックバーンのボイジャークリップです。

ちなみに私は夜間走行はほとんどしません。
晩ご飯までに帰らないと嫁に怒られますので(笑)

なので、まず夕暮れまでに帰宅する夏場はボイジャークリップ1灯で走ることもあります。
しかし冬場は日が暮れてくることもあるので、今はUltraFireも付けています。

今のメインのライトのUltraFireです。



明るさは1200ルーメン。光量は十分だと思います。

ただ問題は使用する18650リチウム充電池がそこらで手に入る代物ではないという事。
電池切れするとそこで終わりです。

まぁそれでもmidモードで3時間以上は持ちます。
BRM315泉佐野200kmは7時スタートなのでこれ1灯でも走り切れるはずです。
が、200kmも走れば何があるか分からない。
やはりサブのライトも欲しい。

しかし現在サブで使っているボイジャークリップは、はっきり言ってショボい。


明るさは15ルーメン。
路面なんて全然照らしてくれません。
周りに軽くアピールするためのライトです。
道路交通法に対する言い訳みたいなライトです。
一応、もしもの時の為の保険に付けています。

しかし、これでブルベに出るのは少し不安なので別のライトを用意します。

これです


ジェントス閃SG-320です。

仕事で使っている物です。
これを当日は職場から持って行きます。

明るさは100ルーメン。
ちょっと寂しいかな?
まぁでもサブライトですから。
少なくともボイジャークリップよりはマシでしょう。
それに電池も単3電池2本と、コンビニで簡単に手に入るので便利です。

しかし、これを付けるとなると取り付けのためにホルダーがもう1ついるな。
今のUltraFireを取り付けてるホルダーはアマゾンでポチったんやったかな?
またアマゾンで注文しよう。


良かったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumitaro)
2014-02-24 02:44:24
こんばんは(^^)/

ブルベを走るひとにとってライトをどうするかは
大きなテーマですよね。

次の315は夕暮れが遅くなってきているので、暗く
なるまでにゴールを迎える可能性もありますが、
300kmとなると確実に夜間走となりますよ。

僕は、DosunのA2というライトとキャットアイ540RC
ってのがメインです。どちらも長時間使用に耐えるモデル
ですね。キャットアイの新製品、VULT300ってのも良さげ
ですね。
返信する
Re:Unknown (yakky-)
2014-02-24 07:43:55
fumitaroさん、こんにちは。
BRM315、私は7時スタートなので、9時間ぐらいで走り切ればライトはいらないんですけどね。
私にはおそらく無理でしょう(笑)
返信する

コメントを投稿