今日のおやつは?

    日々のsweets、手作りお菓子、おいしい画像。

リファーヌのマフィン4種

2005年08月31日 | 手作りおやつ
 
 雨が降って気温も下がってきました
 ジメジメするので乾燥したおやつはダメだし
 スコーンでも、と思いつつ、冷蔵庫の在庫整理もしなければ。

 で、お手軽マフィン。
 お米の粉〈リファーヌ〉を使ってみました
 牛乳が足りなくて生クリームを思い切り入れたのでリッチな風味
 ひとつの生地をトッピングの数に分けて
 色々ミニマフィン
 手前から
 オートミールとクルミのマフィン
    オートミールは混ぜ込んで、クルミはトッピング
    焼き上がるとクルミのカリカリが香ばしい
 栗マフィン
    生地にマロンクリームをマーブルの様に混ぜ
    去年作った栗の渋皮煮をトッピング
 キャラメルチョコチップマフィン  
    キャラメルチョコチップは『これでもかっ』というくらい
 ブルーベリーとポピーシードのマフィン
    実家の生のブルーベリーを閉じ込めて
    プチプチポピーシードがトッピング

 どれを選びます?

 リファーヌで作ると小麦粉よりもふんわり
 口溶けよく出来ました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クルミ! (わん)
2005-08-31 22:50:52
写真のいちばん手前にあるのは自信作だからでは・・・?と深読み。

ブルーベリーも気になります。



お米の粉で作るって面白いね。

今日買ったマクロビオティック系の本に

「ひえのブルーベリーケーキ」というのが

載ってて、写真はすごーくおいしそうなんやけど

味が想像できません。

材料は、ひえとりんごジュースと塩とブルーベリージャム。

おいしいのかな?
ひえ。 (yahei)
2005-09-01 14:11:58
わんちゃん、ちは。



米粉って言うけど結局上新粉と同じだったりするようなのね。なので、ポロポロしてしまうのがNG。

クルミが一番手前にきているのは、“”見映”が良いから。

オーブンから出す時にちょっと当たって、ぼろぼろ崩れてしまったのです。



マクロビオティック、流行ってますね。

どう?

イマイチ定義が分らずにいます

ひえは粉にしてあるのかなぁ?

写真も見てないしもっと想像つかんぞ~

(オートミールのケーキを思い浮かべてしまいました)



最近、夜になるとまた投稿したものが反映されにくくなってるみたいです。ごめんね。お手間取らせました